「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

2月28日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
とりにくのあまざけみそやき
きりぼしだいこんごまじゃこサラダ
くるまふのたまごとじに
牛乳

6年 にじいろ学年・ふたば児童会「おぉ!なわなわさん大会〜体つくり委員会〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ委員会活動も,5年生に引き継ぐ日が近づいてきました。
 しかし!引き継ぐ前に,どうしても「ふたば班の絆を深めるイベントを行いたい!」という思いから,体つくり委員会が最後のイベントを企画し,実施しています。明日は,27班〜40班です。清掃だけでなく,運動での交流も,子どもたちにはとても楽しく,笑顔があふれる時間になっています。

2月27日(月)の献立

画像1 画像1
ごはん
ししゃもフライ
おかかあえ
まめまめみそしる
牛乳

2月24日(金)の献立

画像1 画像1
うぐいすきなこのこめこあげパン
ポパイナッツサラダ
ポトフ
こくさんかんきつ
牛乳

6年 にじいろ学年 学習参観「大切にしたい言葉」「未来のわたし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 にじいろ学年の学習参観にお越しいただき、ありがとうございました。
 4時間目に行った「大切にしたい言葉」では、目標としたい言葉やがんばろうと思える言葉を発表しました。過去の自分や今の自分を振り返り、これからどんな自分になりたいかを一人一人が考えました。5時間目に行った「未来のわたし」では、図工の時間に作った作品を発表しました。将来の夢に向けてがんばることや、作品を作る上で工夫したことなどをスライドにまとめました。思いのこもったスライドを使って、緊張しながらも一生懸命に発表する姿は立派でした。
 今日発表したスライドは、お子さんのタブレットに入っていますので、ご家庭でもう一度じっくり見ていただきたいと思います。

2月22日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
ぎんだらのてりやき
アスパラなのおかかマヨあえ
とりじる
牛乳

2年生 6年生に招待状を届けました 2月21日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「6年生ありがとう!!」の気持ちを込めて、
来週「6年生を送る会」が開かれます。
2年生は、その招待状を作りました。
ペンダントの招待状です。

今朝、6年生の教室へ届けに行ってきました。
6年生一人ひとりに首にかけて渡すと、
「ありがとう」と受け取ってくれました。
2年生のみんなもにっこり。
喜んでもらえてよかったね。

2月21日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
おからコロッケ
ゆかりあえ
もやしのみそしる
牛乳

2月20日(月)の献立

画像1 画像1
さくらめし
いそマヨネーズあえ
ながおかのにもん
カップヨーグルト
牛乳

2月17日(金)の献立

画像1 画像1
ごはん
アーモンドとこうなごのつくだに
バンサンスー
なまあげのオイスターソースに
牛乳

2年生 体育「楽しかったね 雪リンピック」2月16日

 2月16日(木)に、みらい学年のみんなで、グラウンドでの雪遊びをしました。
「雪リンピック」と題し、雪玉投げ競争や雪上リレー、そり引きリレーを行いました。ふわふわの雪の上で思い切り体を動かし、楽しみました。
 自由タイムでは、背丈よりも大きな雪だるまを作ったり、築山からそり滑りをしたり、クラス関係なく仲良く活動する姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木)の献立

画像1 画像1
ソフトめん 
まめまめミートソース
ひじきのマリネ
こくさんかんきつ
牛乳

3年きぼう学年 「スキー教室へ行ってきました。」2月15日

 2月10日(金)に、長岡市営スキー場でスキー教室を行いました。子どもたちは、わくわくドキドキしながらスキー場へ向かいました。
 スキー場に到着すると、班ごとに分かれて練習開始です。どの子も班の先生の話を聞きながら、一生懸命スキーを楽しんでいました。
 子どもたちの振り返りには、
「先生といっしょにすべったら、ゆるやかにすべることができてうれしかったです。」
「長い坂をすべったらスピードが速くて止まるのが大変でした。でも、気持ちがよかったです。」
「あっという間の1日でした。もっとスキーがしたいなと思いました。」
と書かれており、子どもたちにとって充実の1日となったことが伝わってきました。
 保護者の皆様からは、スキー教室に向けて、用具等の準備を整えていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

あおぞら学年5年生「全力で六送会準備進行中!」2月15日

 「6年生に感謝の気持ちを伝えたい!」と、5年生は五つのプロジェクトに分かれて、六送会の準備を進めています。
 運営プロジェクトは、六送会のスローガン作りや進行計画を立てています。感動プロジェクトは、6年生に歌「世界に一つだけの花」「サザンカ」をプレゼントすることにしました。メモリープロジェクトは、6年生の1年間をスライドショーにまとめて振り返ってもらおうと考えています。イベントプロジェクトは、6年生に感謝の気持ちを伝えるために、劇を練習しています。Thanksプロジェクトは、縦割り班のメンバーから6年生にありがとうの気持ちを込めたメッセージカードを贈ることにしました。先日、1〜4年生を集めて、5年生がその説明をしました。下学年を巻き込み、協力をしてもらうことの大変さを味わうとともに、自分たちが頑張らなければいけないと、意欲を見せていました。
 忙しい日々が続いていますが、あおぞら学年みんなでがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
なまあげのごまだれ
こんがりきつねのサラダ
もずくのみそしる
牛乳

6年 にじいろ学年 「卒業制作鑑賞会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まで,あと26日となりました。2,3時間目の「卒業制作鑑賞会」に造形作家の佐藤陽一先生にお越しいただきました。12月にご講演いただいてから,今日で5回目の学習です。
 今日は,一人一人の作品のよさや頑張りについて,お言葉をいただきました。今年のにじいろ学年の作品には,これまでにないものが多く,ユーモアがあるとのことです。石選び,粘土の付け方,色塗りなど,一人一人の思いや制作への熱意を感じました。
 来週の学習参観日には,保護者の皆様や全校の皆さんにお披露目します。じっくりと作品をご覧いただけたらと思います。

2月13日(月)の献立

画像1 画像1
【バレンタインこんだて】
ごはん
レバーとポテトのちゅうかあえ
はくさいのみそしる
バレンタイン チョコクレープ
牛乳

2月10日(金)の献立

画像1 画像1
シュガーレモントースト
だいずとアーモンドのサラダ
クラムチャウダー
牛乳

6年 にじいろ学年 「卒業プロジェクト活動中!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式まで,あと29日となりました。四つのプロジェクトに分かれ,「感謝」を伝えたい!という思いをもって活動しています。
 「卒業文集プロジェクト」は,いよいよ仕上げの時期に入りました。担当しているページに間違いがないかを点検しています。「六年生を送る会プロジェクト」は,5年生が主体となって準備をしてくれている「六年生を送る会」で,全校が分かりやすく楽しめるためにはどんな内容にしようかとアイデアを出し合っていました。
 活動を楽しみながら,自分たちの思いが伝わるように作り上げてほしいと願っています。

1年生「雪遊び」2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に,グリーン広場で雪遊びをしています。
 雪山を作ったり,鬼ごっこをしたり,雪国ならではの楽しみをたくさん経験しています。
 友達と,仲良くルールを守って遊んでいる姿が,頼もしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

いじめ防止

新型コロナウイルス治療勧告書

インフルエンザ届け