「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

5年「米販売part1をしました!」10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はJA越後ながおか宮内支店さんで米販売をしました。自分たちで一生懸命作り,パッケージしたお米が売れて達成感に溢れていました。
 声を掛け合い協力して売る姿が見れたり,「自分たちのお米を売りたい!」という思いが伝わったりと,とてもたくましかったです。
 音楽会で行う米販売part2に向けて,来週準備をしていきます!

10月15日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん
とりのとりやき
ごまあえ
どさんこじる
牛乳

10月14日(木)の献立

画像1 画像1
ソフトめん
まめまめミートソース
キャベツとしめじのマリネ
牛乳

音楽会を成功させるぞ!

画像1 画像1
 2学期が明け、音楽会はもう目前です。ひかり学年は音楽会に向けて、ステージ作りや楽器の運び出しを行いました。全校が使う楽器を一つ一つ大切に扱い、階段を通るときは、特に慎重に、協力して運んでいました。重たいステージや楽器ばかりでしたが、自分から率先して手伝いをする姿や、お互いに声をかけ合って行動する姿がたくさん見られました。
 徐々に出来上がっていくステージをみて、子どもたちも音楽会が楽しみな様子でした。同時に、小学校生活最後の音楽会なので、「絶対に成功させる!」という強い思いも見えてきました。
 そんな子どもたちの思いを最大限に実現させるために、サポートをしていきたいと思います。子どもたちが作りあげる音楽会を楽しみにしていてください。
2学期もよろしくお願いいたします。

2年生 「お話の絵を描いているよ」 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、「ことばのかたち」という題材で絵を描く学習をしています。
 
 1学期に国語で学習した「スイミー」「ミリーのすてきなぼうし」のお話の場面を思い出して、画用紙に絵を描きます。絵の具を混ぜてオリジナルの色を作ったり、クレヨンと絵の具を使い分けたりしながら、工夫して色を塗ります。「スイミーと一緒に泳ぎたい」「自分だったらこんな帽子がいいな」など、想像を膨らませて描くことができました。

来週から、校内絵画展が始まります。お時間があれば、是非ご来校ください。
(日にち:18日、20日〜22日    時間:16時〜16時30分)

10月13日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
アーモンドとこうなごのつくだに
あおしそあえ
いかだいこん
牛乳

2学期がスタートしました!  〜校長室から〜

 昨日、2学期の始業式を体育館で行い、2学期をスタートさせました。始業式での2人の代表児童の発表が大変素晴らしく、とても感心しました。自分の言葉でしっかりと、みんなの視線を感じながら、そして内容も素晴らしく。このような発表ができるのは、本人の力も大きいですが、それまで発表してきている人たちが立派にやっていたこともあると思います。いわゆる宮小の全校の前での発表当たり前。そういうスタンダードというかモデルというかそういうものがあるということが、あのような素晴らしい発表につながっていると考えます。
 子どもたちの成長には、いろいろなよきモデルがあることが大事だと再認識しました。(校長)

10月12日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
ほっけのピリッとやき
スイートポテトサラダ
あさりのみそしる
牛乳

5年「1学期が終わりました!」10月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 103日間の1学期が終わりました。高学年として走り抜けた1学期。にじいろ学年の素敵な姿をたくさん見ることが出来ました。
 通知表を配付しましたので,ご家庭でも1学期の頑張りや2学期の抱負を聞いていただけたら幸いです。
 11日(月)は秋季休業です。12日(火)から2学期が始まります。2学期も「日々前進」する姿を見せてくれることを担任一同期待しています!

3年生 理科「音を伝えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科「音を伝えよう」では、学習のまとめに、校長先生からギターの演奏をしてもらいました。エレキギターの低い音がビンビンと出てくるたびに、
「ワーふるえてる!」「音が息をしてるみたい。」とアンプの前に顔を近づけて、興味津々に見ていました。校長先生のかっこいい演奏のおかげで、楽しい理科の学習ができました。

10月8日(金)の献立

画像1 画像1
しょくパン
てづくりりんごジャム
きりぼしだいこんごまじゃこサラダ
あきのかおりシチュー
牛乳

10月7日(木)の献立

画像1 画像1
ごはん
ししゃもフライ
ごもくはるさめいため
キャベツのみそしる
牛乳

当のアメリカでは…  〜校長室から〜

 今日の新聞の中に、フェイスブックが提供しているインスタについて、中毒性が高いということで訴えられたという記事が出ていました。中毒性が高いことを知りながら、利益を優先していたのではないかということでした。
 このような訴えや使用を禁止する措置は、海外では珍しいことではないようです。日本では「便利だ」「楽しい」などの理由で結構広まって、インスタ映えするとかいいねをもらって自己有用感を高めるとか、メディアでも好意的に受け止められていますが、当のアメリカではオールオッケーというわけではありません。同様のことが、キャッシュレス社会を広げようという動きにもあるようです。便利であるのは確かですが、日本において本当にそれは正しく、人のためになるのでしょうか。キャッシュレスにすることで不利益を生ずることはないのでしょうか。いろいろ特典を付けて、誘導するということは、企業側にとってはそれだけうまみがある、逆に言えば、使っている人にデメリットを生ずるということではないでしょうか。
 便利だとか、いいことがあるよという裏側を少しのぞいでみるのも大切だと思いました。(校長)

10月6日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
レバーとポテトのあまみそ
キムチスープ
くだもの(なし)
牛乳

関係各位のご理解とご協力で…  〜校長室から〜

 様々な方々のご理解とご協力により、31日の創立記念式典、音楽会等を予定通り開催することができそうです。本日、お便りも出しますので、ご確認いただければと思います。本当に良かったです。
 コロナウイルスの感染状況も大変落ち着いていて、それも全国的に落ち着いているので、心強いです。もちろん、少し気が緩むとまた…ということもあるので、それぞれが十分に注意をしながら、音楽会、6年生の修学旅行と、これからの大切な行事が無事に行われることを願っています。(校長)

10月5日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
さばのソースに
れんこんサラダ
こまつなのみそしる
牛乳

え!31日が衆院選? 〜校長室から〜

 突然の報道に、宮内小では激震が走りました。31日って、創立記念式典、そして音楽会の日です。宮内小は投票会場になる可能性が高いので、もしそうなったら…。
 現在情報を集めて、どのようにできるかを検討しています。すでに、どうなるのでしょうかという問い合わせも何件か来ていますが、もう少々お待ちいただければと思っています。
 それにしても、11月が衆院選だろうと思っていたのに、1、2週間早まった感じになりました。31日に向けて、校内では音楽がどの時間も流れているようになってきましたし、記念式典の発表準備も進めています。子どもたち、参加する方々皆が気持ちよく開催できるようにと、選挙が早まった報道を見聞きしながら思っているところです。(校長)

1年生「持久走記録会に向けて」10月4日

 今日は、体育で持久走記録会に向けて練習をしました。

今回から、グラウンドの大周りのコースを走り始めました。築山を登って下るので、平地を走るよりも体力が必要ですが、みらい学年の子どもたちは一生懸命走っていました。

 持久走の授業の中で、みらい学年すごいなと思うことが三つありました。

一つ目は、全員が歩くことなく、最後まで走れることです。
二つ目は、目標の周回(今回は2周)以上走ろうと頑張る子が多いことです。今日は、4周もできた子が何人もいて感心しました。
三つ目は、全員が走り終わるまで応援できることです。

 走っている時も、走り終わった後も頑張っている姿が素晴らしかったです。

 明日からはいよいよ本番と同じコースを走ってみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(月)の献立

画像1 画像1
ハヤシライス
ごぼうとアーモンドのサラダ
牛乳

4年生「日常生活の大変さを実感!高齢者体験」10月1日

 高齢者体験キットをお借りして来て、学級ごとに体験してみました。両手両足におもりを付けた後、視界を制限するゴーグルや耳当てを身に付けてみました。
 教室内を1周歩いて回ったり、いすを机の上に上げ下げしたり、三つの大きさの名前を書いたりしました。「名前を書くのもしんどいし、音もあまり分からないから、お年寄りは大変なんだと思いました。」「見えづらくて歩くのが怖かったです。」「お年寄りの大変さが分かったから、道で見かけたら声をかけてあげたいです。」など、高齢者の方の大変さを実感している様子が伝わってきました。
 今は元気でも、人の体はいつか同じようになる。だからこそ、今元気な人が困っている人に手を差し伸べられる、そんな社会にみんなでしていきたいなと感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31