「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

11月30日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
カップなっとう
いそかあえ
しおにくじゃが
牛乳

花壇の後始末  〜校長室から〜

 さつまいももほとんど掘り終わり、たくさんの収穫と共に冬へと向かいます。春、夏、秋と、花壇を彩っていた花たちも、今年の役目を終えて、すでに花壇は来年度へ向けてお休みに入っています。
 宮小の花活動は、3年生を中心にして、委員会、縦割り班で行っています。10年以上続く活動です。とは言え、この活動は、教職員と子どもたちではできるわけがなく、地域の方のご協力があってこそです。決して表にお出にならないのですが、実は…ということがたくさんあります。そういう目に見えないことに支えられて、10年以上にわたる宮小の花いっぱい活動ができていることを忘れてはいけないと思います。こういう活動があるからこそ、伝えられることでもあります。世の中のできごとは表面だけを見ていてもわからないのです。(校長)

1年生 体育「とびばこあそびをしたよ」11月29日

 11月は、体育で跳び箱を使った運動をしました。
 跳び箱の上を登ったり、またいだり、前転がりをしたりしました。

 子どもたちに、
     1両足をそろえて着地をする。
     2手をパーにする。
     3跳ぶときや、跳び終わったときに合図をする。
 の3点をコツとして話しました。

 コツを守って、どんどん技に挑戦していきました。

 あしひらきとびでは、横、縦をそれぞれ3段、4段に分けて跳びました。何度か跳ぶうちに、上手に跳べるようになった子がたくさんになりました。
 すでに跳べる子は、着地後にぴたっと止まる練習もしました。なかなか難しいようで、かっこよく止まれるように何度も練習をしていました。

 子どもたちは、運動だけではなく、準備や片付けにも協力して取り組みました。自分の分担が終わると、仲間を進んで手伝う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「消防署見学に行きました」 11月29日

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科で,地域の安全を守る人々について学習をしています。その一環で,消防署見学に行きました。子どもたちは,施設内の様子をじっくりと見るのは初めてだったので,話をよく聞き,熱心に見学していました。
 24時間で交代して勤務していること,仮眠中でも,すぐ出動できる服で寝ること,道具の使い方や救助の訓練を1日3〜4時間もしていることなど,消防署の方の努力をたくさん知ることができました。そして,この努力が地域の安全を守っていることを感じることができました。
 天気にも恵まれ、徒歩で安全に見学を終えました。充実した見学となりました。

11月29日(月)の献立

画像1 画像1
【ながおか減塩うまみランチ】
きんぴらどん
こまつなのみそしる
さつまいもドーナツ
牛乳

150周年記念の事業が終了しました  〜校長室から〜

 ホームページのトップの写真が記念式典と音楽会のものになっていました。いい式典と音楽会だったなと思い返しています。
 先週の金曜日には、記念講演会を開催し、6年生の子どもたちと保護者の皆さんで、新発田市教育委員会の工藤ひとし先生のお話を聞いていただきました。中学校へ進学する子どもたちにとって、本当に心強くなるお話でした。保護者の皆さんからも、「あっと言う間の時間でした。もっと聞いていたかった。」という声を聞くことができました。やってよかったなと思っています。工藤先生からも、6年生諸君が本当に一生懸命話を聞いてくれたし、反応も素晴らしかった、あんなに意見がでるとは思わなかった、準備していたシートを使わなくてもよいくらい、いい意見が出ていた、など、大変ほめていただきました。「命はつながっているのだ」という最も大切なメッセージを子どもたちは全身で受け止めていました。
 教職員、保護者向けのお話をそのあと行いましたが、教育の素晴らしさを再認識することができたと思っています。もっとたくさんの保護者の方々に聞いていただきたかったというのが本当に気持ちです。大人次第で子どもたちはよくなっていく、子どもの声をしっかり聞ける大人であることの大切さを皆で実感できたら、世の中がもっと良くなっていくと思っています。(校長)

11月26日(金)の献立

画像1 画像1
ごはん
さばのみそに
おかかあえ
さつまじる
牛乳

冬に向かってまっしぐら?  〜校長室から〜

 ここ3,4日ほど、天候が大変に荒れ模様。雷、大雨、大風。秋から冬への転換をはかっているようです。
 私が小学生の頃、「明日は雪がふるぞ」と感じて、そのとおり、次の日の朝は一面の銀世界でした。そう感じたのは、実は「におい」だったのです。雪が降るにおいを感じたのです。ツンとした空気が鼻孔をくすぐり、何か雪を感じさせるにおいになったのだと思います。人に言っても全く信じてもらえません。しかし、そういうことが2,3度ありました。小学生の頃のお話です。
 今はそういうにおいは感じません。自分の感覚が鈍ったのか、それとも気象異常のせいなのか。でも、時に窓を大きく開けて、外の空気のにおいをかいでみてください。雪を感じなくても、素晴らしい空気が体内に流れ、次へのエネルギーを生み出してくれると思います。家族で一緒にやってみてほしいです。(校長)

5年「チャリティー米贈呈式」11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 収穫したお米が子どもたちの手元に届いた時,どうしたいか尋ねたところ,「売りたい!」「食べたい!」「プレゼントしたい!」の他に,「誰かのためになるようなことに使いたい!」という声が聞かれました。
 そこで,販売とは別に,150周年にじいろ米を長岡市に寄付することにしました!寄付した150周年にじいろ米は,たくさんの学校が寄付したお米と一緒になり,27日(土)に花火館で募金していただいた方に,返礼品として渡されます。集まったお金は,「まんがふるさと長岡の先人」の作成に充てられ、市内の小学生に配布されるそうです。
 長岡の偉人小林虎三郎の米百俵の精神について教えていただき,自分たちのお米が人の役に立つことのうれしさを感じているようでした。

【宣伝】
 明日の学習参観にて4限終了後と5限開始前に児童玄関で販売を行います。ぜひお越しください。

11月25日(木)の献立

画像1 画像1
おおむぎめん
(なめこおろしそば)
だいずとこざかなとさつまいものあげに
牛乳

明日は…150周年記念講演会です  〜校長室から〜

 今日の新聞に、県ジュニア美術展の最優秀賞、優秀賞の受賞者名が掲載されていました。その中に、宮内小学校を見つけて驚きました。優秀賞を受賞していました。おめでとうございます。2万点の出品数の中の約40名の中に選ばれていました。すごいことですね。
 さて、明日は150周年記念事業の最後となる記念講演会を開催します。授業参観と兼ねる部分もありますが、多くの方々にお聞きいただきたいと思っています。案内状にもHPにも書いていますが、新発田市教育長の工藤ひとし先生からご講演をいただきます。子どもは未来の宝物、それを実感できる、そして教育の素晴らしさ、教育は、学校だけのことではなく、家庭、地域のすべての中での教育の素晴らしさを再認識できると思っています。6年生の保護者の皆さんは子どもたちと、その他の保護者の皆さん、地域の皆さん、学校関係者の方々は、その後の第2部講演会へ。申し込んでいられなくても、当日大丈夫です。たくさんの方々に参加いただきたいと願っています。(校長)

11月24日(水)の献立

画像1 画像1
【和食の日】
ごはん
トラウトサーモンのさいきょうやき
あぶらあげとおもいのほかのごまずあえ
のっぺいじる
牛乳

冬のような一日の始まり  〜校長室から〜

 一面真っ白になるときもあって、冬のようでした。今日の朝は風も強く、大変な登校時間。それでも、頑張って登校している姿が嬉しく感じました。今年の冬はどうなるのかな、雪は多いのかな、一日にドンと降るようなときがあるのかな、などと考えています。車のタイヤを早めに交換しないといけないなあと今日は実感しました。
 そんな中ですが、今熱く燃えているのが日本シリーズ。一緒に見る人がいないので、一人居間で観戦しています。ヤクルトを応援しているのですが、ヤクルト監督の高津さんは、新潟アルビbcの監督でした。そのときは、アルビはとても強くて、優勝していたと記憶しています。何か身近に感じて、応援しています。どこか関わりがあると、何となく身近に感じて、ひいきしてしまうのは人の常でしょか。(校長)

11月18日 6年生 中学校体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校体験入学を行いました。中学校に着くと、学校の静かな雰囲気に緊張感を高めた子どもたち。真剣な態度で、中学校の先生のお話を聞きました。中学校での1日の流れやルールを、映像とともに学びました。説明の後は校舎を見て回り、授業の様子を参観しました。また、部活動の見学もしました。体験入学は、子どもたちの中学校への期待感を高めるものとなったようです。

11月19日 6年生 劇団四季「こころの劇場」

画像1 画像1
画像2 画像2
 劇団四季の演劇を鑑賞しました。例年は劇場で実際に鑑賞するのですが、今年度は体育館で鑑賞しました。劇団四季の素晴らしい演劇を鑑賞することで、初めは興味がないと感じていた子も、「実際に生で観たいと思った。」「演劇をやってみたくなった。」という感想をもっていました。実際に見られるような状況に早くなってほしいものです。

11月22日(月)の献立

画像1 画像1
【1か月遅れのアニメの日】
ごはん
「きめつ」やきのり
「てんきのこ」チキンラーメンサラダ
「コナン」もともとにくじゃがカレー
牛乳

※10月22日の「アニメの日」にちなんで

スマイルのお出かけ 〜校長室から〜

 スマイルルームの子どもたちの半分が、今日お出かけしました。校外学習です。ボウリング体験とショッピング体験です。電車に乗っていくのも大事な学習の一つです。宮内小学校は恵まれていて、駅まで歩いて3分。結構電車時間もたくさんあるので、とても良い環境です。
 本当に楽しそうに出かけていきました。あまりにもはしゃぎすぎて、羽目を外しすぎないように、しっかり話を聞いて、行動をしっかりすることも大事なことだと伝えました。駅まできちんと並んで歩いていきました。
 楽しい中で、たくさんの学びがあるといいです。そういう時には学びは確かになります。(校長)

3年生 「防災学習〜新聞紙スリッパ、地震体験車〜」 11月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、総合的な学習の時間に「防災学習」をしています。これまでに、災害が起きたときの支援や備蓄品について学んできました。

 備蓄品の学習では、新聞紙の便利な使い方を知り、実際に新聞紙スリッパや容器を作ってみました。もしもの時の備えについて、関心を高めた子どもたち。災害時の避難や備蓄品について家族で話をしたいと思った子が多くいました。

 そして今日は、地震体験車で地震の揺れを体験しました。大きな揺れの中でも頭をしっかり守ることを意識して行いました。実際の地震のように、震度2〜5強とだんだんと強くなる揺れを体験しました。子どもたちからは、「思っていたよりも揺れた」「こわかった」「地震はいつ起こるか分からないから、備えておかないといけないと思った」など、様々な感想が出ました。災害時にどう行動するのかを考えるよい体験となりました。
 

3年生「持久走記録会」11月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日に、持久走記録会を行いました。
 3年生は1キロに挑戦です。「同じペースで走ること」を意識し、1秒でもタイムが縮まるようにと、一生懸命練習してきました。長い距離を走ることは大変ですが、励まし合いながら最後まで全力を尽くして走ることができました。
 お家の方の応援が、子どもたちのパワーになりました。多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。

3年生「図工 小さな自分のお気に入り」11月19日

 図工「小さな自分のお気に入り」の学習で、「小さな自分」を作ってお気に入りの場所で撮影しました。石を押している自分や、ノートに寝そべっている自分、お気に入りのお家で過ごしている自分など楽しい作品ができあがりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28