「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

2年生 「書き初め展」が始まりました 1月19日

画像1 画像1
2学期後半がスタートして1週間がたちました。
全員元気に頑張っていることが、何より嬉しい毎日です。

さて、昨日から「校内書き初め展」が始まりました。
冬休み前から練習を始め、冬休み中にも猛練習?!
冬休み明け、清書をしました。

シーンと静まり返った教室で、
真剣に鉛筆を動かす姿がすばらしかったです。

教室廊下に、子どもたちの作品が掲示されています。
う〜む、一人一人の文字も成長していますね。

どれも力作ぞろい!
校内書き初め展は、22日(金)までです。
ぜひ力作をご覧ください。お待ちしています。

1月19日(火)の献立

ごはん
とりにくのこめこめあげ
さかなまめとアーモンドのサラダ
ながおかぽかぽか汁
牛乳
画像1 画像1

アマビエがやってきました! 〜校長室から〜

 宮内小学校にも「アマビエ」がやってきました。コロナ退散の思いを込めて、工芸家の佐藤陽一先生からいただきました。毎年、卒業記念で、石と粘土の作品作りを続けていますが、今年も頑張っています。今は色をつけている段階です。最終段階です。
 佐藤先生は、毎年ご自身の作品を1点、宮小にご寄付いただいています。すべて校長室に飾ってあります。今年度は「アマビエ」をいただきました。宮小の子どもたち、教職員、保護者の皆さんが、コロナにかからず、健康にいてほしいという願いで作られました。有り難いです。とてもかわいいアマビエです。写真を載せてもよいのですが、書初め展覧会も実施していますし、佐藤陽一展も開催するので、その時にご覧ください。校長室前廊下の展示ケースに飾っておきます。(校長)

5年「スキー教室」1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも恵まれ、大変気持ちよく滑ることができました。以下、子ども達の感想です。

・感染症が流行している中で、家族となかなか行けていなかったので、今回スキー教室に行かせて頂いたことがとてもありがたく、本当に嬉しかったです。
・3年生の頃は全然滑れなかったので、スキーが嫌だったし、心臓がバクバクしていました。でも、練習するとどんどん滑れるようになり、友達とも滑れてもっともっと楽しくなりました。疲れてヘトヘトになったけど、本当に楽しかったです。
・周りの班の人たちが、転んでしまった人たちを助けたり、自分が転んだら周りから助けてもらったり、お互いに助け合っていたので「いいなぁ」と思いました。
・やっぱり、協力したり、声がけをしたり、助け合ったりすると、より楽しく滑れたので、めっちゃ楽しかったです。
・僕がスキー教室で学んだことは、譲り合いをすることです。自分が転んでしまった時に、邪魔になるので道をあけて先に譲ることが大切です。これは、学校生活でも生きることだなと思いました。
・頂上から見る景色は、風が気持ちよくて、景色がきれいで、とても楽しかったです。
・最初は、ハの字で止まることができませんでした。だから、班の仲間に迷惑をかけているんじゃないかと思いましたが、みんなが励ましてくれたり、ほめてくれたりしました。その時は、とても嬉しかったです。
・天気が良かったので、グループのみんなと外でお弁当を食べました。みんなと食べるお弁当は、よりおいしく感じられました。
・まだ雪があるうちに、もう一度滑りに行きたいです。
・最初は思った以上にできなくて、悔しかったです。でも、班の人に「一緒に頑張ろう」と励ましてもらったり、リフトから応援してくれたりした人もいたので、おかげで不安な気持ちが楽しい気持ちに変わりました。「いい学年だなぁ」と思いました。

  保護者の方々、スキーボランティアをして下さった方々のおかげで、子どもたちはスキーの楽しさや助け合いなど様々なことを学ぶことができました。ご協力大変ありがとうございました。

1年「雪遊びをしたよ。」1月18日

 今日は、生活科の勉強で雪遊びをしました。
学校では初めての雪遊びに、子どもたちは朝からワクワク、ソワソワしているようでした。
雪だるまを作ったり、穴をごろごろ転がってみたり、楽しく遊ぶことができました。
 まだまだ遊び足りない、という子が多くいましたが、これからは昼休みも遊ぶことができるので、きまりを守って楽しく体を動かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「じしゃくのひみつ」1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では磁石を使った学習をしています。今日は磁石につくものを調べました。「鉄は絶対につく」「布や紙は絶対につかない。」などの予想を立てました。「アルミニウムはつかないと思う。」「いや、金属だからつくと思う。」など、意見が分かれる場合もあり、確かめてみようと子どもたちは意欲的に調べました。実験の結果、磁石は鉄につくということが分かりました。

1月18日(月)の献立

ごはん
ツナマヨオムレツ
おろしあえ
みそおでん
牛乳
画像1 画像1

数年に一回のレベル?  〜校長室から〜

 今では年に数回するくらいのスキーですが、20年〜30年くらい前までは、年に15回〜20回は行っていました。まあ、毎週ですね。体重が重くなってからは、スキーよりウイスキー、ビールの方がよくなりました。
 さて、先週の金曜日に、5年生がムイカスノーリゾートに行ってきました。前日の雨、土曜日も雨ですから、その間の金曜日があんな素晴らしい天気になったのは奇跡です。朝の濃霧が晴れてからは、雲一つない好天。上で滑っていた人たちは、魚沼平野と越後三山を一望しながら、最高の一日を過ごしたのではないでしょうか。下で滑っていた人たちも、エスカレーターを存分に使って、上達しました。もう一回行けば、きっとリフトにも乗れるでしょう。
 しかし…。あんな中で滑ることができるのは、数年に1回。天気がいいから、じゃあスキーにでも行くか…なっていう生活は、一番体が動くときにはできないことです。そんな中でできたのはラッキーというのと、多少天候が悪くても、このラッキーを糧にして、上達してほしいと思います。また来る数年に1回の好天を心待ちにして。(校長)

1月15日(金)の献立

しょくパン
てづくりりんごジャム
くるまふととうにゅうみそグラタン
だいこんのトマトスープ
牛乳
画像1 画像1

スキー授業第1回!  〜校長室から〜

 今日、5年生のスキー授業です。ムイカスノーリゾートへ行ってきます。感染症対策をしっかりとして、安全・安心を第一に考えて。
 大雪、昨日の雨と、天候が目まぐるしく変わっている今週ですが、今日は、降水確率0%。いい天気になるのだろうと思います。スキー場も他の学校の予約がないらしく、広々と使えるのではないでしょうか。何か申し訳なさも感じながら。
 今年度から、2回実施を1回に減らしました。雪国に育ったのだから、楽雪を少しでも知っていることは必要だと思いますが、雪の状況などで、対応が大変難しいことから、そのようにしました。ですから、それぞれの学年がこの1回を十分に満喫してほしいと思っています。そして、雪のよさを学んでほしいと思います。(校長)

6年生「発育測定」1月14日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は小学校生活最後の発育測定でした。「伸びたー!」「増えたーやったー!」と喜ぶ声も聞こえました。心も、そして体も6年間で大きく成長してきました。この先も、まだまだ大きくなっていくつばさ学年の子どもたちの成長が楽しみですね。

4年生「にじいろポートボール大会2021(体育)」 1月12日(火)〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 にじいろ学年の4年生は、体育の学習でポートボールを行っています。
 冬休み前に、ドリブル、パス、シュートなどを練習し、その後、各クラス、男女に分かれ、赤組・白組のチームをつくり、チームごとの練習もしてきました。
 冬休み明けは、他クラスと総当たりでのリーグ戦を行っています。攻めていくフォワード。シュートを受け取るゴールマン。シュートを防ぐガードマン。作戦を立てながらがんばっています。はたして、どのチームが優勝するでしょうか。楽しみです。

1月14日(木)の献立

ごはん
さとっけ
あおしそあえ
あさりのみそ汁
牛乳
画像1 画像1

とても残念です  〜校長室から〜

 今日の新聞に、長岡ともゆかりの深い作家、半藤一利さんがお亡くなりになったという記事が載っていました。以前にも記事として掲載しましたし、子どもたちにも昨年度の創立記念の全校朝会でも話をしました。
 半藤一利さんの本を読むのがとても好きでした。「幕末史」「昭和史」は、何度も読み返しました。司馬遼太郎さんや坂口安吾さんとも交流が深く、「戦争」への造詣はとても深く、考えさせられたことが多かったです。半藤さんは、戦時中に長岡に疎開をしていました。長岡高校にも在籍していました。そういう関係で、何度も長岡においでになり、講演もされました。私も一度お話を聞くことができて、とても幸せな時間を過ごすことができました。
 「なぜ、日本人は、あれだけ多くの人々が亡くなってしまうような戦争をしてしまったのだろうか?」をとことん追求した方でした。司馬さんもそうです。明治に至るまでの精神的な豊かさが、一体どうしてこのような戦争を引き起こすまで変化してしまったのか?それを解き明かすことが、二度と悲惨な戦争を起こさないことにつながると考えて、多くの著書を残されました。
 小学生、中学生には少し難しいかもしれません。高校生になると読める人も出てくると思います。私は、今の子どもたちが、いつかどこかの場面で、半藤さん、司馬さんらの本を手に取って、この疑問を共有してほしいと願っています。(校長)

3年生「タグラグビースタート」1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日から3年生の体育では, 「タグラグビー」がスタートしました。タグラグビーとは通常のラグビーでタックルをする代わりに, 相手の腰についたタグを取るゲームです。そのため, 経験のない子も安全に参加できる運動です。

 今日は, タグの付け方をみんなで練習した後に, 「タグ鬼」という遊びをしました。タグを取ったら+3点。取られたら-1点という分かりやすいルールで子どもたちも大喜び。

 「もう, 5回も取ったよ」
 「取りにくいようにずっと走っていよう」

等, 終始盛り上がっていました。寒い中ですが, 汗だくになっている子もいました。子どもは風の子と言いますが, その通りですね^^

 1月19日からは, スキーの学習もスタートします。初めての子も多いので, 体育館で着脱や転ぶ練習をします。慣れてきたら, グラウンドに出て雪の上で歩いたり, 築山を滑ったりする予定です。スキーウェアやスキー道具の準備等よろしくお願いいたします。

1年生「体育でなわとびをしたよ。」1月13日

 今日の体育で縄跳びを行いました。前跳びとかけ足跳びを練習しました。熱心に練習している子が多く、トントン前跳びを45回も連続で跳べる子もいました。
 これからたくさん練習して、いろいろな技ができるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「巨大書講話」 1月13日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 にじいろ学年の4年生は巨大書に挑戦します。書家の柳澤魁秀先生を講師にお迎えし、巨大書について学びました。
 巨大書とは、大きな紙に大きな筆で書く活動です。講話では、表現欲(表現力)と発信力をテーマに巨大書を書くうえでの心構えや大切なことについて学び、漢字一文字でどんなことを伝えたいのかを考えました。
 今回の学習を受けて、次回は実際に巨大書を書く体験をします。どのような思いを伝えようか、子どもたちはたくさん悩んでいるようです。自分の思いが表れる漢字と出会い、すてきな字が書けるよう、たくさん練習してほしいと思います。

1月13日(水)の献立

さくらめし
いそマヨネーズあえ
ながおかのにもん
牛乳
画像1 画像1

書初め大会 〜校長室から〜

 3年生以上は、学年単位で体育館いっぱいに広がって書初め大会を行います。それぞれの学年の様子もHPに掲載されています。どの学年も、静かな時間を、集中して過ごしていました。墨の香りと、寒さの中での凛とした空気は、私は結構好きです。昔は上手に書きたいという思いばかりが先行して、他の人と比較して、上手でない自分にがっかりとしていた、そんなことを思い出します。上手であることに越したことはないですが、今の自分ができる最大限のことをやるということ自体がよいのだろうと思います。
 最近は、議論したり、自分の意見をしっかりと言ったり、発信することがいいことだと強調されています。それがよいのは、よく考えるからです。よく考えるためには、自己を見つめて、状況をしっかりと分析する必要があります。そこはとても静寂な世界が広がっていると思います。書道は、そういう静寂のよさを伝えてくれるのかもしれません。
 今日は、4年生が巨大書へのチャレンジの第1時間目でもあります。(校長)

1年生「丁寧に書き初めをしたよ。」1月12日

 今週は、書写の授業で書き初めの清書を行いました。
 冬休みに練習してきたおかげで、一文字一文字を丁寧に書くことができていました。
 様子を見ていると、いい字を書こうという気持ちが姿勢にも出ている子が多くいました。
 それぞれ気持ちを込めた作品が展示されるのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保健だより

給食だより

その他配布文書

年間行事予定表

いじめ防止