「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

4年生「二分の一成人式に向けて」1月25日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 にじいろ学年の4年生は、1月29日(金)に行われる「二分の一成人式」に向けて、いろいろと準備を進めています。
 当日に来てもらう家族に向けた招待状を作って渡したり、合唱の練習をしたりしています。20才の成人の半分になる10才。節目の年です。思い出に残るすてきな式になるように、残りの期間でできることをがんばっていきます。

1月25日(月)の献立

【給食週間〜食の文化祭 in 長岡〜】
ごはん
さめのかんずりソース
とうなのおひたし
じょうえつのっぺい
牛乳
画像1 画像1

かっこいい人  〜校長室から〜

 1月も最後の週となりました。令和3年も12分の1が終わろうとしています。と言うと何かとても早いような気がします。
 今日、子どもたちの登校をみまもりながら、「かっこいい人とは、どんな人だろうか?」と何気なく考えていました。スポーツができる人?おしゃれな人?それはやはり違うのだろうなあ。「かっこいい」を「素敵な」と変えても同じだろうかなどととりとめもなく考えていました。
 分断とか差別とか、最近富に言われるようになっていますので思うのかもしれませんが、「かっこいい」「素敵な」人は、きっと誰とでも同じように接する人なのかなと思っています。人を馬鹿にしたり、避けたり、嫌なことを言っている人を、誰もかっこいいとは言わないと思いますが、なぜかっこよくないと思うことをしてしまうのでしょうか。皆がかっこよくなるといいです。(校長)

4年生「彫刻刀を使おう」1月22日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 にじいろ学年の4年生は、図画工作の版画の学習で彫刻刀を使います。
 これまでは、紙版画でしたが、今年度は木版画に挑戦です。彫刻刀も初めて扱います。
 まずは、彫刻刀に慣れる意味も込めて、はがきサイズの板に、落款印(らっかんいん)を作っています。先日、チャンレジした巨大書におす、自分の名前一文字を書いた大きなハンコです。けがに気を付けて、彫り進めています。
 すてきな巨大書の脇に、すてきな印がつくことになります。1月29日(金)に行われる「ニ分の一成人式」にお披露目する予定です。

6年生「スキー教室その2」1月21日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼食も外で食べることができました。おうちの人から作ってもらったお弁当を食べてエネルギーチャージ。おかげで午後も思いきり滑ることができました。
 保護者の方など多くのボランティアの方々のおかげで、子どもたち一人一人が上達することができ、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

6年生「スキー教室その1」1月21日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天気に恵まれました。太陽の光に照らされた真っ白いゲレンデで滑ることができました。
 全員がリフトに乗り、八海山などの山々や南魚沼の町など、普段見ることのできない景色を見ることができ、気持ちよく滑ることができました。
 

5年「最高学年として」1月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 六年生がスキー教室に行ったので、最高学年を務めた1日でした。校内を見てまわると、委員会活動や縦割り班清掃で頼もしい姿を見せてくれました。保健委員会の子は、「手洗いの放送は、4年生が巨大書で体育館を使っているから、体育館を除いた方が良いよね。」などと自分で考え判断していました。清掃では、いつもより早めに清掃場所に向かい、どの学年よりも早く清掃を始めていました。学校のリーダーとして頑張る姿に、成長を感じました。

4年生「巨大書体験」 1月21日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 にじいろ学年の4年生が、書家の柳澤魁秀先生を講師にお迎えし、巨大書に挑戦しました。
 前回の巨大書講話から、書きたい一文字を決め、巨大書体験に臨みました。書く前はうまくいくか不安な様子でしたが、1画目を書き始めたら、思い切って楽しみながら書いていました。巨大な紙や墨汁の入ったたらいをみんなで運んだり、紙を押さえ合ったりして、協力して活動することができました。
 最後には、魁秀先生のパフォーマンスも見せていただきました。全身をつかって力強く、かつ繊細に書かれていて、所作や間からも魁秀先生の表現を感じ取ることができ、圧巻のパフォーマンスでした。
 子どもたちも、巨大書講話と体験を通して、学んだり感じたりしたことが多くあったようです。巨大書を書くうえでテーマだった「表現欲(表現力)と発信力」を今後も意識できるといいですね。



1月22日(金)の献立

ごはん
カップなっとう
れんこんとひじきのきんぴら
キムチにくじゃが
牛乳
画像1 画像1

なかなかおさまりません!  〜校長室から〜

 1都3県に緊急事態宣言が発出されてから、2週間が経ちました。他にもいくつかの県でも同じように発出されましたが、なかなかおさまる気配がありません。高止まりといった状況でしょうか。東京の繁華街は、前回の宣言時よりも何倍もたくさんの人が出ているという報道が毎日流されています。政府は、若い人たちに外出や外食を控えてくれるようにお願いもしていますが、なかなか実行されないようです。ある評論家が、「今まで中高年向けに政治を進めてきたのに、今更若者だけにお願いをしても誰も聞かないのでは?」という辛辣なことを言っていましたが、ある部分そうだなと思いながらも、これ以上感染を広げないことや、若者も、感染すると場合によっては重症になったり、後遺症がひどい場合もあったりするということなので、考えてほしいと願っています。
 「マスク」をしているかしていないかは大きな分岐点です。手洗いとともにマスクの着用はしっかりやっていくことが大切です。できれば、3密を極力避けることで感染は防げます。気を引き締めていきたいです。(校長)

2年生 国語「お話の作者になろう」1月21日

国語で「お話の作者になろう」の学習をしました。

どんな登場人物にしようかな。
どんな出来事や事件が起こるかな。

「はじめ」「中」「終わり」のまとまりに分けて考えました。

難しいかなと思ったお話づくりでしたが、
みんなとっても楽しそう!
ドキドキ、わくわくするお話がたくさん生まれました。

互いに読み合って楽しんでいます。

もしかしたら将来、
この中から作家が誕生するかも?!


画像1 画像1
画像2 画像2

予報どおりの快晴!  〜校長室から〜

 予報どおりです。朝はものすごく冷えて、車の中の温度計がマイナス11度を表示したくらいの寒さ。けれど、太陽は素晴らしい!どんどんと温かくなってきています。今頃(10時半)は、準備が終わって滑り出したころでしょう。6年生のスキー授業です。ムイカスノーリゾートは快晴です!前回のHPでは、何年に一度なんて言っていましたが、宮小はこれで2日続けての大快晴!こんなことってあるんですね。ビックリです。
 6年生は最後の小学校のスキー授業。中学校はないから、学年で行くのはこれからはなかなか巡り合わないかな…。だからこそ、けがをしないで十分に楽しんでほしいと思います。たまには日に焼けるのもよいですね。(校長)

6年生「タブレットを使って」1月20日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はタブレットを使って、クラスルームというアプリの使い方を学びました。先生から出された課題に答えて送ることができます。
 はじめは先生からの「元気ですか?」という質問に答えてみました。キーボードで「げんきです。」「ぼちぼちです。」「元気ですけど、お腹がすきました。」など・・・自分で文字を打って送信し、答えが無事届くと、嬉しそうな表情を見せていました。
 困っている友達がいるとすぐに助けてあげられるところを見るとホッとします。最新のタブレットを扱っていますが、お互いに助け合って高め合う姿は、どんな授業にもどんな活動にも必要なのだなと、子どもたちの姿から感じられました。

2年生 生活科「小さい頃のわたし」1月20日

2学期後半の生活科は「自分物語を作ろう」からスタート。
この学習では「今の自分になるまで」の成長の過程を
「自分物語」としてまとめます。
そして最後には「これからの自分」について考えていきます。

事前に小さい頃の出来事やエピソードを
おうちの方にインタビューしてカードにまとめたり
その頃の写真を用意してもらったりしました。

教室に、かわいい写真がいっぱい集まりました。
そこで「わたしは、だれでしょう?」クイズをしてみることに。
生まれたころの写真を見て、誰の小さい頃の姿かを当てます。
さて、誰だかわかるかな?

写真が映し出されるたびに、
「きゃ〜!かわいい!!」
「だれ?だれ?」
「え〜!今とちがう!」
「似てる似てる!!」
と、大盛り上がりでした。
(担任は、生まれた頃の子どもたちのかわいい写真に癒されました!)

これから自分はどのようにして成長してきたのか、
しっかりとまとめていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「卒業制作〜色付け〜」1月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業制作活動もいよいよ終盤です。石に粘土をつけて形にし、それに色を付けました。
 佐藤先生から塗り方について教えていただき、早速とりかかりました。子どもたちは世界に1つしかない自分だけの作品になるよう、色を混ぜたり塗り方を工夫したりしながら、今日もまた、静かに集中して取り組んでいました。
 佐藤先生から「そこでやめたら、それまでの作品になります。でもそこからがんばればもっとよい作品になります。」と何度も励ましていただきながら、最後までがんばることができました。

4年生「校内書き初め展」1月18日(月)〜22日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 にじいろ学年の4年生が1月12日(火)の「校内書き初め大会」で書いた作品「寒い朝」が「校内書き初め展」として展示されています。
 校内には、今、1〜6年生の作品が展示されています。4年生は自分たちの作品だけでなく、他学年の作品も鑑賞しに行きました。上学年の作品を見て「さすが○年生、上手だな〜」という思いをもったり、下学年の作品を見て「今の自分より上手かも?」と驚いたりしていました。
 新年最初に心を込めて書いた作品です。どの作品もとても素敵でした。

1月20日(水)の献立

ごはん
さばのソースに
くきわかめのきんぴら
なめこととうふのみそ汁
牛乳
画像1 画像1

先生の好きな歌手とアニメ 〜校長室から〜

 昼休みの放送で、「先生が好きな歌手とアニメベスト3」を紹介して、それがどの先生かをあてるクイズを子どもたちが企画して放送してくれています。聞いても知らないような歌手やアニメがあると、だいたいどの先生か分かったり、結構新し目のものでもそうです。私ならどうかな…。
(1) 歌手…(日本の歌手では…)アリス、浜田省吾、リトグリでしょうか。
(2) アニメ…宇宙戦艦ヤマト、あしたのジョー、キングダム あたりかな。
新旧入り混じってますが。皆さんはどうでしょうか。こういうたわいのないことから、会話がはじまったりするのもよいものです。印象に残るセリフ「ジヨーーーーー!」とか「地球か…何もかも懐かしい」など、語ることはたくさんあります。ご家庭でも、こんなたわいもないクイズを出しながら、食卓を彩ってみてはいかかでしょうか。(校長)

1年生「書き初め展を鑑賞」1月19日

 国語の時間に、今週行われている書き初め展を鑑賞しに行きました。1年生から6年生の丁寧な作品をじっくり見ました。ふりかえりでは、「難しい漢字だけど、丁寧な字だということは見て分かりました。」、「来年は2年生のようなきれいな字を書けるように頑張りたい。」等、それぞれが感じたことを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「交差跳びに挑戦!」1月19日

 今日は、体育で交差跳びを練習しました。難易度の高い技でしたが、上手にできる子をお手本にして頑張って取り組みました。休み時間も練習している子がだんだん増えてきました。
 大繩も引き続き練習をしています。クラスごとに練習をしていますが、2組が3分間で70回以上跳ぶことができました。どのクラスも前回よりも多く跳ぼう!と張り切っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保健だより

給食だより

その他配布文書

年間行事予定表

いじめ防止