「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

2月10日(水)の献立

ごはん
おからコロッケ
ごもくひじき
もやしのみそ汁
牛乳
画像1 画像1

ハートは変わらない!  〜校長室から〜

 昨日の3年生のスキー教室は、少しおさまる時間帯もありましたが、ほぼ風雪でした。雪の量も半端なくて、さすがスキー場のある場所だと再確認しました。大人は、「今日は中止かと…」というくらいでしたが、スキーをするのに、雪が降っているくらいでは中止になりません。
 大人は、半分辛くて、スキーよりも○○スキー、雪を見ながら露天○○という気持ちでした。ですが、子どもたちはそうではないのだなと、閉校式の様子を見て思いました。正直ですから、辛ければ辛い、つまらなければつまらないと答えるのですが、ほとんどの子どもたちは「楽しかった!」と答えました。50年以上も前の子ども、つまり私たちと気持ちは一緒なのだと感じ、うれしく思いました。何度もお話をしていますが、やはりリアルな体験は、ゲームに勝る!そう思いたいです。「ゲームがいい!」という声も聞こえそうですが、体に残る実感はそうではないと言っていそうです。
 そして、もう一つ。やはり長岡市営スキー場は素晴らしい!スタッフの皆さんの対応が本当に子どもたちを思ってのものでした。リフトに初めて乗る子どもへの支援はとても丁寧。失敗して当たり前!の精神を感じました。失敗してリフトを止めるのは当たり前。そうやって失敗して上手になっていくことを保障してもらえました。感謝です!落とした帽子も探していただき本当にありがとうございました。(校長)

3年生「スキー教室に行ってきました その3」2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は休憩所を2か所割り振っていただきました。密にならないように, 分かれてお
弁当を食べます。また, 感染症対策として, 消毒や黙食を徹底しました。午前中の感想
をもっと語り合いたかったと思いますが, 子どもたちもよく守ってくれました。
 グループ全員が食べ終わるとマスクをして話してよいことになっていました。みんな
がマスクをすると, 午後の練習に対する, 前向きなお話があちらこちらから聞こえて
きました。

「午後は3回リフトに乗りたいな」
「一回も転ばないで下まで滑りたい」

 午後の練習もマナーを守って楽しく活動することができました。リフトに乗るときに
「お願いします」, 降りるときは「ありがとうございました」あいさつがしっかりでき
ているとお互いに気持ちが良いですね。

 練習を終えると, 閉校式です。全力で取り組んだ子どもたちは, 疲れた様子でしたが
姿勢よくお話を聞くことができました。バスの中では, 疲れてぐっすり眠っている子も
たくさんいました。

 今日一日子どもたちは本当によく頑張りました。ご家庭で思い出を聞いてみてください。疲れもたまっていることと思います。早めに寝るようにお声掛けください。

3年生「スキー教室に行ってきましたその2」2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中の練習がスタートしました。今年は, 7名のボランティアの方が参加して下さ
り子どもたちの技能に合わせて11グループに分けました。経験のある子どもたちはリ
フトに乗り, 経験がない子は坂道で練習をしました。グラウンドでの練習に比べ, 広
く, 雪質も良いので子どもたちも滑りやすそうでした。真っ白な世界を風を切りながら
滑ると気持ちが良いですね^^天気が変わりやすく, 吹雪いていても, 子どもたちは
元気いっぱいです。

「片足でスキー板に乗ってみよう」
「学校で練習したハの字で滑ってみよう」
「リフトに乗ると高くて風が気持ちいい」

 スキー場での練習を堪能している様子でした。夢中で滑っていると, あっという間に
子どもたちが楽しみにしていたお昼休憩です。

「つかれたー!ハの字がうまくできるようになったよ」
「転んでもすぐに立ち上がれるようになった。もっと滑りたいよ」

子ども同士で感想を語り合いながら, 休憩所に向かいました。(その3へ続く)

3年生「スキー教室に行ってきましたパート1」2月9日

画像1 画像1
 今日はスキー教室でした。ご家庭でも, 準備をありがとうございました。子どもたち
の笑顔がたくさん見られた, 素晴らしい一日でした。
 朝の子どもたちは, どちらかというと緊張した様子の子が多かったです。

「うまく滑ることができるかな」
「リフトってどんな感じだろう・・・」

 バスに30分間揺られてスキー場に到着すると, グラウンドの何倍もの広さのゲレン
デに驚き, わくわくした表情に変わりました。今日は, 宮内小学校以外にも上川西小
学校と上組小学校の子どもたちが来ていました。

「着いた!思ったより広いね」
「すごい!他の学校の人もいるね」

 早く滑りたくてうずうずした様子です。休憩所に入り, 荷物を整理しました。ご家庭で
きれいにカバンに詰めてきていただいたおかげで子どもたちもやりやすそうでした。開
校式を終えて, いよいよ練習スタートです!(パート2に続く)

1年生「昔の遊びをしたよ。」2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活の時間に、雪遊びの他に昔の遊びをしています。
今日は、けん玉、めんこ、ヨーヨー、お手玉を順番に行いました。今まで遊んだことがあった人も多く、みんなでいろいろな遊びにチャレンジしました。
 中でも、めんこをしたことのある人が少なく、めんこをひっくり返すことに苦戦をしていました。座布団の上でめんこをするとよいと聞いたので、次の時間にリベンジを行いたいと思います。

2年生 雪あそびをしたよ その3 2月9日

雪遊びの様子です。
何をしているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 雪あそびをしたよ その2 2月9日

雪遊びの様子です。
みんな楽しそう〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 雪あそびをしたよ 2月9日

ずっと楽しみにしていた「雪遊び」。
スキーに出発する3年生に手を振りながら、
1・2限、2年生みんなでグラウンドへ出ました。

グラウンドの雪は、
昨日から今日にかけて降り積もった新雪で
ふわっふわ。

そり、雪合戦、雪だるま・かまくら作り、
穴掘り、雪つみ、雪上すもう大会、
雪の上に「大」の字、などなど。

雪で、いろいろな遊びができますね。
「楽しかった〜!!
「またやろうね!!」

みんなで思いっきり雪遊びを
楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「スキー教室の準備」2月5日(金)

画像1 画像1
 にじいろ学年の4年生は、2月12日(金)に行われる「スキー教室」の事前学習をしました。
 今年度は長岡市営スキー場に行きます。昨年度は雪が積もらず、長岡市内でスキー教室ができず、南魚沼方面まで出かけましたが、今年度は雪がたくさん積もったので、地元長岡で行うことができます。
 2月5日(金)の事前学習では、当日の日程や持ち物の確認、グループ作り、スキー場で気を付けることなどを聞きました。当日の天候は、今のところよさそうです。気持ちよくスキーができるといいですね。

2月9日(火)の献立

ごはん
いかのチリソースかけ
だいずもやしのナムル
たまごコーンスープ
牛乳
画像1 画像1

3年生「明日はスキー教室です」2月8日

 今日は, 1日すごい雪でしたね。きっと, 長岡市営スキー場にもたくさんの雪が降り積もっていることと思います。

 さて, 明日はいよいよ待ちに待ったスキー教室です。子どもたちが安全に楽しく一日を過ごせるようにします。今日の6時間目は, スキーを玄関に運んだり, ビブスに名札を貼ったりしました。
 ご家庭でも, 今一度お便りを見ながら持ち物の確認をしていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 それでは, 最後に3年生の廊下に貼ってあるスキークイズを2問出題します。お子さんと考えてみてください。
第1問 スキーの日はいつでしょう。
 ア.1月12日 イ.2月12日 ウ.3月12日
答え ア.1月12日
 1911年1月12日オーストリアのレルヒ少佐が新潟県の高田陸軍歩兵連隊の青年将校にスキーの指導を行ったことが由来です。この日が, 日本人初スキーとなりました。

第2問 スキーをすると起こるいいことはなんでしょうか。
 ア.身長が伸びる イ.風邪をひきにくくなる ウ.いい声になる
答え イ.風邪をひきにくくなる
 スキー場は標高が高く気温が低いため, 風邪のウイルスにとっても生きにくい環境です。そして, 乾燥していて, 紫外線が強いことも理由です。
   ※諸説あります。

 何問分かったでしょうか。では, 明日のスキー教室を楽しみにしていてください^^

2月8日(月)の献立

ごはん
さばのしょうがに
たくあんおかかあえ
とり汁
牛乳
画像1 画像1

4年生「二分の一成人式(おまけ)」1月29日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 にじいろ学年の4年生は、「二分の一成人式」を行いました。
 「メッセージと歌」が終わった後に、「インタビューコーナー」を行いました。インタビュー係が声をかけると、4年生は自ら手を挙げ、感想を発表していました。そして、おうちの方へもインタビューをしました。突然の出来事で、しかも、突撃インタビューだったのですが、皆さん、こころよく感想を述べてくださいました。ご協力ありがとうございました。
 この日は、おうちの人と一緒の下校でした。帰り道や家に帰ってから、二分の一成人式の話をしたことでしょう。「十才証書」は大切にとっておいて、成人になったときに、今の手形と大きさを比べてみてほしいです。 

恐竜のくち  〜校長室から〜

 昨日、何気なくNHKの「ダーウィンが来た」を見ていたら、ある小学生のことを紹介していました。
 海に住む最強の恐竜が、どのようにして泳ぐ魚をたくさん口の中に入れるのか。その小学生は明らかにしたいと考えて、研究をしたそうです。海水をたくさん吸い込むことができれば、魚は自然と口の中に入ってきます。その構造が、あごの骨にあったのです。あごの途中に関節があって、そこが曲がると口の容積が大きくなり、その影響で、海水がドッと口の中に流れ込むことがわかったというのです。
 それを発見した小学生の部屋に、あごの模型が作られて、飾られていました。そのほかにも恐竜の模型がたくさんありました。でも、その子はいませんでした。小さい頃に小児がんの末期であると伝えられ、何とか生きている間に、この恐竜のなぞを明らかにしようと頑張ったのだそうです。発表し、表彰されてからわずか後に、亡くなったのだそうです。生きている時間は短くても、残した功績は大変大きなものでした。濃度の濃い一生だったのだなと思いました。(校長)

4年生「二分の一成人式(その6)」1月29日(金)

画像1 画像1
 にじいろ学年の4年生は、「二分の一成人式」を行いました。
【(その5)からの続き】
 最後は、「メッセージと歌」でした。
 メッセージでは、代表数十名が一言ずつ言葉をつなぎ、感謝の言葉やこれからの決意を言いました。全員が声をそろえて言う場面もありました。体育館に響き渡る大きな声でしっかりと思いを伝えました。
 歌は「どんなときも」という曲を歌いました。ありがとうの気持ちを込めて歌いました。練習期間は短かったのですが、おうちの人にいい声を届けたいという思いで日々練習してきました。本番は、二部合唱の部分もきれいに歌い、最高の合唱となりました。
 感染症対策のため、これまでとは少し違った部分もあったと思いますが、4年生、おうちの方、担任、それぞれが心に残る二分の一成人式となりました。4年生のみなさん、おめでとうございます。
【終わり】

3年生「タブレットを使って学習をしています」2月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうじき一人に一台のタブレットが届きます。社会や総合の調べ学習で使ってみると, どんどん言葉を打ちこんで情報を集めています。普段から使っていて慣れている子も多く, 操作もスムーズです。苦手な子に優しく教えている姿も見られます。

 この日は, 算数の授業でタブレットを使いました。文章題を提示し, 「どんな式になると思う?タブレットに書いて送ってごらん」と言うと,

「うーん。どれを□するといいのかな」
「鉛筆の数が分かっているから・・・」
と, それぞれの考えを一生懸命書いています。

そうしているうちに, 教師用のタブレットに送信した子の式がどんどんTVに映っていきました。なかなか手が進まない子も, TVに映る友達の考えを参考に解いていました。

 その後は, ワークシートに解き方を図を用いて考えました。これも, 描けると写真を撮り送っていきます。早く終わった子は他の子の考えを見て, 自分の考えと比べていました。
 タブレットを使うことで, 瞬時に友達の考えを見たり, 自分の考えを伝えることができるため, 子どもたちも楽しく学習することができています。今後も, タブレットを活用し, 子どもたちが楽しく学べるようにしていきます。

2月5日(金)の献立

ごはん
なまあげのごまだれ
こんがりきつねのわふうサラダ
もずくのみそ汁
牛乳
画像1 画像1

自然に合わせて…  〜校長室から〜

 今日は全校朝会でした。表彰をたくさんすることができてよかったです。子どもたちへの話は、立春(わかりにくいので節分でもいいのですが…)が、今年は120年以上ぶりに一日早かったというお話でした。
 人が一日を24時間と決めただけで、自然はピッタリ24時間ではない。少し違うから、それに合わせて、うるう年や今回のような調節をする。そうやって、人は自然に合わせている。ところが、最近は人は自然に合わせないようなことをするから、大雨や大寒波、40度を超える猛暑日などが、どんどんと増えている。これからを生きていく私たちは、もう少し、自然に合わせることが必要ではないでしょうか。朝、太陽が昇ったら起きる、夜は遅くならないうちに寝る、自然からは生まれないプラスティックは極力使わない、電気や水などの無駄遣いはしない、食べ物ロスは極力減らす、そういう、一人でもできることをこまめにしていくことが大切ではないかと、今回思いました。
 そういう話をしました。
 その後、5年生がお米を売ったお金で、ボールをたくさん買いました、みんなで使ってくださいという素晴らしい申し出があり、みんな喜んでいました。みんなのためになることは素晴らしいです。(校長)

4年生「二分の一成人式(その5)」1月29日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 にじいろ学年の4年生は、「二分の一成人式」を行いました。
【(その4)からの続き】
 「プレゼント」では、家族に感謝を伝える手紙を渡しました。
 4年生は、来てくれたおうちの人の前で、自分が書いた手紙を読み、渡していました。恥ずかしい気持ちをおさえながら読む子、おうちの人が涙ぐむ姿を見て自分も涙ぐんできた子など、それぞれ思いをこめて読んでいました。
 普段なかなか言えなかった思いを伝えることができたと思います。
【(その6)へ続く】
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

保健だより

給食だより

その他配布文書

年間行事予定表

いじめ防止