「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

スマイルルーム「さつまいもを植えました」5月20日

 今週スマイルルームでさつまいもを植えました。大きくて立派なさつまいもがとれるように, 優しく丁寧に植えました。「穴の深さはどれくらいかな」「土はどのくらいかけたらいいかな」と, 一生懸命考えながら植える姿が見られました。
 収穫できたら, みんなでさつまいもパーティーをする予定です。子どもたちと, 大切にお世話をしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生「ホウセンカとヒマワリの種植え」5月19日・20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習でホウセンカとヒマワリの種を植えました。ポットに種を植え、芽が出る様子を今後観察します。葉が6〜8枚になったら、花壇に植え替えます。この学習を通して、植物の生長の様子や、ホウセンカとヒマワリの違いを学んでいきます。
 分散登校の途中でしたが、子どもたちは落ち着いて説明を聞き、協力して活動をしました。後片付けもがんばりました。

4年生「サルビアを植えました」5月19日(火)・20日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 にじいろ学年の4年生は、昨年度、3年生の時、花いっぱい活動の中心として、取り組んできました。花いっぱい活動は、今年度の3年生に引継ぎましたが、今後も、先輩として、花いっぱい活動に積極的に協力していきます。
 4年生は、グリーン広場(中庭)の花壇を担当します。分散登校の3回目の日に、A班、B班でそれぞれ、サルビアの苗を植えました。昨年度以上に、宮内小、そして、宮内地区が花いっぱいになるように、しっかり世話をしていきます。

少しずつ環境がよくなってきていまs  〜校長室から〜

 分散登校の中でも、少しずつ環境がよくなってきています。野菜や花を植えて、観察したり育てたりすることができるように整えています。本当は、こうこうこともサッとできて、すぐに準備できたのですが、今年はそういうことになかなか時間がかかります。でも、徐々にですがいい感じになっています。今も、外ではサルビアを植えている声が聞こえてきます。
 ニュースでは、富士山の登山道が閉鎖されて、今年は登れないということです。たまには富士山も休ませるのもいいのかなと思ってしまいます。多くの山小屋も閉鎖ということで、山好きは悔しい思いをもっているのでしょう。でも、自然は美しさを増すのではないかと思います。(校長)

2年生「やさいの苗を植えたよ」5月15日・18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、提出された前日の課題、カードやノート、ドリルを見ました。
自分でやってみようと取り組んだ様子が伺えます。
よくがんばっていますね。うれしくなりました。

さて、分散登校(2)の様子をお伝えします。

生活科で、野菜の苗を植えました。
苗は、自分が育てたいと選んだ野菜の苗です。
トマト、きゅうり、ピーマン、なす、オクラ、ミニトマトなどなど。
苗を手にすると、
「うわ〜、野菜のにおいがする〜。」
「見て見て!葉っぱがふわふわしているよ。」
など、さっそく苗の様子に目を向けていました。

みんな上手に植えることができました。
最後にお水をたっぷり。
「大きくなってね。」

これから毎日、大切にお世話をしていきます。
おいしい野菜ができるといいですね。

わんぱく広場の池がきれいに 5月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わんぱく広場の池は、数か月ですぐに濁ってしまいます。
 休校や分散登校が続いていますが、天気のいい日を選んで、池の掃除をしました。
 こんなにきれいになりました。
 6月、または7月に、予定では池に放す生き物を譲っていただけることになっています。
 きれいな池に新しい生き物を放したいですね。

使わなければ…  〜校長室から〜

 今日の倫理カレンダーの言葉は、「使わなければ退化する」です。毎月1回は見る言葉なのですが、なぜかグッとくるものがあります。年をとっていくと、使わないから退化することが増えているように思えるからです。
 漢字は思い出せませんし、書けなくなりました。字自体が上手に書けなくなりました。手が頭に追いつきません。人の名前が思い出せないのは、脳を使っていないせいでしょうか。体の筋肉も使わない部分が多くなっているので、ガチガチに硬くなっている。これも退化ということでしょう。
 年をとって使わなくなるというのもありますが、年とは関係なく、時代の流れで使わなくなることもあります。例えば、マッチを擦るとかそういうことです。便利になったからそういう手先の使い方ができなくなったということでしょうか。
 今度は、人との関わりを控えていくような今の流れになってきています。これも、使わなければ…の部分になるのでしょうか。インターネットで関わりをもつことは、進化なのでしょうか、退化なのでしょうか。文明は進化しても、人間の機能として退化していくということのような気がします。(校長)

1年生「あさがおの種をかんさつしたよ。」5月15日18日

画像1 画像1 画像2 画像2
 一人一人にあさがおの種を1粒ずつ配り、触ったり、匂いを嗅いだりして観察をしました。「あさがおの種はどんな形をしているんだろう?」と、真剣にあさがおを見つめて観察カードにあさがおの種を描いていました。
「すいかの形に似ている」、「餃子みたいだ」、「かたくて黒い」等、それぞれ気付いたことを自分の言葉で書きました。友達の完成したカードを見て、「上手だね。」、「○○さんの種は茶色のところがあったんだね。」と、さらに発見している子もいました。
 今日の放課後、1年生が植えたあさがおの様子を見に行くと、芽が出ている鉢がいくつかありました。明日から、子どもたちがあさがおを見て、喜ぶ姿が楽しみです。

ゆるみは禁物!  〜校長室から〜

 分散登校2週目となりました。新聞では来週から通常にもどすと出ていましたが、状況によっては変わるとも…。全国の感染者数が30人を下回りました。これが続いていけばいいのだろうと思います。ゴールデンウイークを頑張った成果なのでしょう。心配はやはり「ゆるみ」でしょうか。前にも書きましたが、宮小3Sは、世の中が言っている「新しい生活様式」です。頑張ってゆるまないようにしていきましょう。
 宮小は、今、花植え作業を進めています。本当はみんなで集まって、タネを配ってみんなで育てよう!と意識を高めていくのですが、今年はそれができません。少し先生方の手がいつも以上に入ってしまいます。仕方ないことですが、内容は落とさないようにしていこうと頑張っています!子どもたちにも少しでもかかわりができるようにしていきます。(校長)

5年「分散登校2日目〜体育の様子〜」5月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
 A班の2日目の分散登校でした。今日は天気も良く、グラウンドで体育を行いました。
皆さんはお家で体を動かせていますか?分散登校が終わると、体育で「新体力テスト」を行います。それに向けて、「ボール投げ」と「タグ鬼ごっこ」をしました。
 ボール投げでは、3つのコツを学びました。体全体で、腰を回しながら投げるのがポイントです。タグ鬼ごっこでは、腰に巻いたタグをとるために、そしてとられないように走り回りました。最高記録は、タグ6本分でした。
 他にも、上体起こし(筋持久力)長座体前屈(柔軟性)という種目があります。「1日必ず30回の腹筋をする!」「お風呂上りに5分間前屈する!」など、お家でも工夫をしながら体を動かせるといいですね。

2年生「みんな元気に登校!」5月13日・14日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室に明るい子どもたちの声が響きました。
久しぶりの再会に、互いの声がはずみます。
みんなが元気に登校してくれたことを、本当にうれしく感じています。
子どもたちも、休校中のチャレンジ課題であった
「一枚の紙をできるだけ長く切ってみよう」や
「よく飛ぶ紙飛行機を作ろう」
「おはなし美術館」などを持ちよって、
見せ合ったり、比べっこしたり、一緒に飛ばしたり。
久しぶりに会った友達と楽しむ様子が見られました。

さて、分散登校(1)の様子をお伝えします。

教室では、机1つ置きに座り、
ソーシャルディスタンスを守って学習を進めました。
とっても集中して取り組む様子に感心!
生活科では、野菜の苗を植える準備をしました。
準備ばっちり。苗を植えるのが楽しみですね。
また、「花いっぱい活動」の花の苗を花壇に植えました。
これから大切に育てていきます。

半日という短い時間でしたが、
やっぱり、みんなと一緒に活動できるっていいなぁって思います。
来週も、みんなに会うのが楽しみです。

1年生「あさがおの種をまいたよ!」5月13日14日

画像1 画像1
 分散登校1日目に、あさがおの種をまきました。
 「種はあさがおの赤ちゃん」という話をすると、子どもたちは「心を込めてお世話をしよう。」と、はりきっていました。また、あさがおの種には、おへそがあるということ知り、子どもたちは驚いていました。
 一人一人の植木鉢に土を入れ、6個の種をまきました。その後はペットボトルじょうろで水やりをしました。
 いつ芽が出るのか楽しみですね。

新しい生活様式で!  〜校長室から〜

 昨日、新潟県の非常事態宣言は解除されました。これから県と長岡市の取組が明らかになってきます。それに沿って進めていくことになります。どの報道を見ても、宣言が解除されたからと言って普通に戻るわけではなく、「新しい生活様式」を実行しながら、感染予防に努めていくことが求められます。
 それにしても、記事の内容がどうしても感染防止に傾いてしまって、大事だと思いながらももう少しどうにかならないの?と自問自答しています。
 前にも書いたかもしれませんが、教室で子どもたちが先生の話を聞きながら授業をしているのは、今まで当たり前だったのですが、今はとても新鮮に感じますし、子どもたちもそうですが、教職員も輝いていると思います。担任の先生をとても信頼して、子どもたちは頑張ってくれているなあと思います。「人間」は字のごとく、人は間で生きているのだなと実感します。「せんせー!せんせー!」の声が嬉しく感じているこの3日間です。(校長)

3年生「分散登校2日目」5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は分散登校2日目です。今日はB班が登校しました。昨日と同様の内容で授業を実施しました。子どもたちは久しぶりの登校でしたが、みんな落ち着いて学習に取り組んでいました。
 体育ではA班と同じく、長縄跳び、鉄棒遊び、体幹トレーニングに挑戦しました。「10分間体幹トレーニング」プリントを持ち帰りましたので、家族の皆さんでトレーニングをするのもよいですね。
 国語では国語辞典を初めて使ってみました。言葉の意味を調べる方法を学びました。使いこなせるようになるには、まだまだ練習が必要です。B班の子どもたちは明日から3連休になります。国語辞典を持ち帰りましたので、いろいろな言葉を調べて、練習をしてみてください。

就学援助制度における新型コロナウイルス支援策のご案内

令和元年度就学援助費を追加支給します。
長岡市ホームページにも掲載しています。
詳しくは「令和元年度就学援助費の追加支給について(ご案内)」をご覧ください。

3年生「分散登校1日目」5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに元気な子どもたちの声が教室に戻ってきました。教室の机を1つ置きに、格子状に座りソーシャルディスタンスを守って学習を進めました。
 3年生になって初めての書写の学習をしました。背筋がぴんと伸びて、良い姿勢で真剣に取り組みました。体育では、3つの種目に挑戦。長縄跳び、鉄棒遊び、体幹トレーニングです。みんなと汗を流すのはとても気持ちがよかったです。担任の方が筋肉痛になるかもしれません。
 登校しない日の課題と予定表を持ち帰りました。お家でも学校と同じリズムできまり正しく生活できるといいですね。明日の登校はB班です。元気に登校してしてください。
待ってます!

分散登校1日目!  〜校長室から〜

 半分だけ学校に元気が戻ってきました。油断なく分散登校の半日を過ごすことができるように、朝、放送で話をしました。各教室を回ってみると、子どもたちは机を一つあけて格子模様に座って授業を受けていました。ソーシャルディスタンスを確保しての授業です。
 動きも少し複雑になります。分散登校をする場合には、通常の登校班での通常の時間での登校、しない人であずかりの場合には8時30分に送ってもらって登校。11時50分下校後は、あずかりや児童館に行く人は、合流してお昼を食べます。午後3時からは4年生以上はオンライン学習相談が行われます。
 このパターンが来週金曜日まで続く予定です。なれる頃に通常に戻ってくれないかなあと願っています。それは、大人を含めて私たちの行動にかかわってきます。(校長)

5月12日 臨時休校延長の最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日12日(火)まで臨時休校が延長されました。昨日今日の学校の様子についてお伝えします。
 1〜3年生のうち、学校での児童預かりを利用している子どもたちは、学校での校時表に沿って教室を中心にきちんと学習に取り組んでいます。
 4〜6年生は、Web会議システム(zoomミーティング)で、健康観察や明日からの分散登校についての確認、課題の質問等を行いました。昨日より今日のほうがスムーズにzoomを扱うことができたようです。
 明日から、A班、B班に分かれての登校になります。子どもたちに会えるのをとても楽しみにしています。

明日からの分散登校に向けて  〜校長室から〜

 明日から分散登校となります。時間割や持ち物などは配付のお便りをご確認いただきたいと思います。休校中ではありますが、しっかりと授業を行います。(同じ授業を2回実施することになります。)
 少しずつ少しずつです。宮内ウイルス対策3Sをしっかり守って過ごすことが本当に大事になります。
 〇しっかり!マスク・手洗い・換気
 〇しっかり!ソーシャルディスタンス
 〇しっかり!早寝・早起き・朝ごはん
暑くなってくると、マスクが厳しくなりますが、そこは頑張ってやらないとと思います。
最近では、ソーシャルディスタンスではなくて、フィジカルディスタンスに言い換えています。社会的な分断をイメージするので、フィジカルにしているということです。それほど、世の中は分断を招いているということです。離れなければならないからこそ、心は今まで以上に近づいていかなければならない。そういうメッセージを宮小からも発信できたらなあと思っています。(校長)

5年生「これは何の苗でしょう?」5月11日

 今日は天気が良かったですね。外に出ると風がとても気持ち良かったです。
 さて、子どもたちから要望のあった、長岡野菜の苗を購入しました。長期休校になったため苗は担任で植えましたが、枝豆(さかなまめ)の種は子どもたちと蒔きます。
 
 突然ですが、ここでクイズです!
下に載せた3枚の写真は、何の苗でしょうか?

   ・
   ・
   ・

答えは、分散登校で、学校に来た時に確認しましょう。
みんなに会えるのを、楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31