「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

パソコンでローマ字入力!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は,国語でローマ字の学習をしました。そこで,パソコンでローマ字打ちの練習をしました。ICTアドバイザーの先生からキーボードにある基本のキーを教えていただき,初めてスペースキーやEnterキー,Shiftキーなどを打ってみました。また,ゲーム感覚のソフトで画面に出てきた「ひらがな」を「ローマ字」で入力する練習しました。
 子どもたちは,1分間で何文字入力できるか夢中になって取り組んでいました。50音の練習の次は、単語入力練習でした。ローマ字入力も難しいですが,打ちたいキーがどこにあるか探すのも初めての経験で四苦八苦。でも授業が終わった後は、「楽しかった。」「また、やりたい。」と楽しく学ぶことができました。

12月6日(金)の献立

画像1 画像1
ゆかりごはん
ウインナーとチーズのはるまき
ねりごまあえ
みずたきはくさいなべ
牛乳

校長室から

 雪の方がいいと言っていたら、今日は雪になりました。通勤路を雪の量を確認しながら出勤したら、宮内に入ったら、雪が多くなった気がしました。どうも「気」だけではないようです。
 今日、全校朝会で、花いっぱいコンクールの表彰と、今までの委員会や3年生の活動の発表がありました。1年間本当に頑張ってくれたと思います。そして、たくさんの出会いがあったようで、とても有意義な活動になっていました。花を育てるのはとても地味で、それでいて手を抜くと途端にだめになってしまいます。けれど、丹念に手入れをして、花と語り合うと、それにちゃんと応えてくれます。正直に応えてくれます。今年も、きれいな花を咲かせたのですから、そのお世話がしっかりしていたという証でもあります。
 いつも思うのは、花を咲かせるのは、人を育てるのと似ているところがたくさんあるということです。しかし,花は短期間でその思いに応えてくれますが、人はそうではないというところが違いでしょうか。人が大輪の花を咲かせるのは時間がかかりますが、その花はずっと続いていきます。頑張りがいがあるというものです。(校長)

新潟県立歴史博物館へ校外学習!

社会「昔のくらし」の学習のため、3年生は新潟県立歴史博物館へ行ってきました。博物館の方から館内を紹介してもらい、昔の道具や雪国でのくらしを学びました。今はない黒電話や粉の歯磨き粉を見て、昔の道具に対して関心を深めていました。また、60年前の雪の多さに驚き、こしきやわらぐつなど、昔使われていた道具をたくさん学ぶことができました。個人学習の時間では、館内にある昔の道具を見つけ、ワークシートに書き込んだり、自分の興味を持った展示場所へ行き、熱心にメモを取ったりする姿が見られました。今日学んだことを生かし、今後の社会の授業に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菜の花のお世話を頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日に, 冬に向けてグリーン広場のプランターを整理しました。個人のプランターで育てた花を間引きして, 大きなプランターに植え替えた時に, 「枯れないでね」「元気になるかな」と心配そうな子どもたちでした。しかし, どの菜の花も子どもちの思いに応えるように, 大きく生長しています。この日は, いつ雪が降ってもいいように, 屋根下に菜の花のプランターを固めました。また, 汚れたプランターやジョウロなどを冷たい水できれいにしている姿もありました。1年を通して一緒に花いっぱい活動を頑張ってきた道具にもありがとうの気持ちを伝えていました。3月にきれいに咲くといいですね。

12月5日(木)の献立

画像1 画像1
マーボーメン
きりぼしだいこんのナムル
くだもの(みかん)
牛乳

校長室から

 雪のかわりに雨が降っている感じです。雨よりは雪の方がいいのかなと思うこともあります。
 一昨年の日本は、災害に関して、世界で一番被害が大きかった国だったそうです。統計的に処理をして、150か国くらいの中で一番。これは温暖化が大きく影響しているし、先進国であっても、被害は免れないということを示していると解説されていました。今、世界の環境について国の代表が集まって会議が行われています。多くの国が温暖化対策を考えて、それを実行しようとしている中で、最も多くの二酸化炭素を出している国々が積極的ではないのは残念です。日本は一番災害を受けている国になってしまっているのに、積極的ではない国の一つと考えられています。
 今を生きる子どもたちの将来に直接結びつくことですから、人ごとのように考えることはできないなと思っています。大きな政策決定にかかわれなくても、できることからやっていくのは大事なことです。立ち止まって考える機会にしたいです。(校長)

163,164,165!!!

画像1 画像1
 12月19日(木)に行われるジャンピングカップに向けて、日々大繩を頑張る2年生です。声を出し合って練習していく中で、気持ちが1つになり、「クラス」が「チーム」になる瞬間があります。大繩を通して、様々なことを学んでいます。
 今日は、2クラスが最高記録を更新しました。その数なんと、165回!本番まで、残り2週間!優勝するのはどのクラスなのか。こうご期待。

12月4日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
さばのみぞれに
きりこんぶに
いものこ汁
牛乳

校長室から

 連日、登校する時間に風雨が激しく、子どもたちは大変な中を登校してきています。小さい子は風に飛ばされるのではと心配もしています。
 昨日は、宮内保育園で親子研修会が開催され、そこに講師として招かれました。教師生活35年、入園式や卒園式には2、3回ほど行ったことがありましたが、まとまった話をするのは初めてで、結構困ってしまいました。子どもたちは元気に聞いてくれてよかったのですが、これでよかったのかな?ということも思いました。保護者の皆さんにも30分ほどお話をすることができたので、よい機会を与えていただいたと思っています。
次のようなことを最初に話しました。
 (1) 愛情の根っこをしっかりともてるようにしてほしい
  自分は愛されているのだ、大切にされているのだと思えるのは、両親の無償の愛のシャワーを浴びることでできてきます。何事も土台が大切です。その土台は、愛情をたくさん浴びることでできます。
 (2) 生活習慣をしっかりと身に付けられるようにしてほしい
  習慣が変わると人格が変わり、人格が変わると運命が変わり、運命が変わると人生が変わるのごとく、生活習慣は大変重要です。
 (3) スマホやゲームとの関わりが今後を決めるといってもよいでしょう
  小さい時にはまるとほとんど自分で抜け出ることは難しいです。スマホやゲームではない、親子でよき思い出を作ったりや楽しいことをしたりすることが、大切な時期だと思います。
 人生100年時代の基盤をつくる時期です。かかわってかかわってかかわり続けることがその基盤を作ると思います。(校長)

手作りジャーマンポテトのお味は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の調理実習でジャーマンポテトを作りました。食材を包丁で切り、ジャガイモを茹で、フライパンで味付けをしながら炒めました。ご家庭で料理をよくしている子は、普段の包丁さばきや手際のよさが発揮されており、輝いて見えました。初めて包丁を持つ子からは、震える手から緊張感が伝わってきました。どの子も楽しく、調理を進めることができました。
 自分で料理をしたジャーマンポテトの味は、きっと特別な味だったのではないでしょうか。みんな「美味しい!」「しょっぱい!」と言って箸を進めていました。1・2組は給食前に行いましたが、給食もしっかりと完食!3組も午後の調理でしたが全部食べ切りました。調理だけでなく、洗い物や片付けについても、自分たちから協力して行うことができていました。普段の生活での態度が活かされているなと、頼もしく感じました。
 今回の調理実習で、子どもたちは達成感を感じているようでした。ご家庭でも、ぜひ学習したことを生かす機会があるといいなと思います。

要町横断歩道橋が復旧しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(月)の下校から、新しい要町横断歩道橋を使うことができるようになりました。
 約1年間、通学路を一部変更をしたり、安全パトロールの方等のサポートの元、臨時の横断歩道を通ったりしてきました。その間、無事故で登下校することができたのは何よりです。
 これから本格的な冬を迎えます。新しい横断歩道橋を正しく利用し、安全に登下校してほしいと思います。

12月3日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
アーモンドとこうなごのつくだに
わしょくうまみサラダ
なまあげとだいこんのオイスターソース
牛乳

校長室から

 今日は、12月3日、123の日です。奥様に感謝をする日だそうで、なぜなのでしょうか。3は、サンキュー?12は1年の終わりの月。それで、1年の最後くらいは奥様に感謝をしなさいってことらしいですが…。いつも感謝している身としては、??が飛び交いました。(…と言えたらいいですね)
 流行語大賞は、予想通り「ONE TEAM」でした。久しぶりではないでしょうか、明るい言葉が選ばれたのは…。今年も大きな災害が本当にたくさんあったわけなので、またもや「災」になってもおかしくないのでしょうが、そういう災害を乗り越える合言葉としても「ONE TEAM」はとても元気がでると感じました。日産の新しい社長さんも、就任あいさつの時にこの言葉を引用しました。それくらい、インパクトがあって、目指す姿を描き出せる言葉だということです。
 子どもたちにも、言葉を大切にしてほしいと思っています。言霊といって、言葉の一つ一つに魂が宿っている、いい言葉を使えば、いい姿になり、悪い言葉を使えば、それが自分に返っていく。まずは、大人のかわす言葉を美しくしていきたいですね。まずは、「妻に感謝する言葉」の「ありがとう」からいかがでしょうか。(校長)

12月2日(月)の献立

画像1 画像1
ごはん
チキンチキンごぼう
みそけんちん汁
くだもの(りんご)
牛乳

校長室から

 6万アクセスまであとわずかとなりました。いつもご覧いただいている皆さんありがとうございます。学年からの記事もたくさん掲載できるようになりました。近くのお知り合いの方にもぜひご覧いただくようお誘いいただけると幸いです。
 昨日から12月。師走となりました。1年の締めくくりです。今年は、平成の最後、令和の始まりということで、記念すべき1年となりました。同じ1年ですし、同じ1日ですから、別に…と考えればそうとも言えます。そこに日本人もそうですし、世界でもそうですが、区切りをつけています。これは、人間の知恵なのだと思います。あるまとまった期間を設けて、始まりと終わりを決める、そうすることで、生活にメリハリがついて、今までの自分を振り返り、これからの自分を想像する。素晴らしいことだと思います。じゃないと、へとへとになりそうな気がします。加えて、日本は、1年の中に春夏秋冬の4つの季節があるのですから、よい国です。そういう国に生まれ育ったことを幸せに思いながら、今年1年の残り1か月を過ごすのもよいかなと考えています。(校長)

歯車製作所に見学に行ってきました!

社会の学習で、日本の工業は中小工場が支えていることを学習した5年生。
実際の中小工場ではどのような仕事をしているのかを知るために、長岡市にある「歯車製作所」へ見学に行ってきました。
普段、歯車を目にすることはあまりありませんが、電車や飛行機、リフトなど様々なものに使われていることを知りました。5円玉にも歯車の模様があり、歯車は日本の工業を支える大切なものであることを教えてもらいました。また、実際に、鉄を溶かす様子や、歯車を磨く様子も見学させてもらいました。お客さんの注文通りの歯車を作るために、とても細かい作業を情熱をもって行っていることを知ることができました。
 お忙しい中、見学を受け入れてくださった歯車製作所の皆様に感謝したいと思います。近くの南陽2丁目に歯車資料館もあります。興味のある方は、見学してみてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

レッツ!さつまいもパーティ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待ったさつまいもパーティを行いました。焼きいも、スイートポテト、大学いも、芋けんぴの4つのグループに分かれて調理をしました。外でやった焼きいもグループは、みんなで火を起こすためにうちわで仰ぎながら「燃えろよ燃えろ」をみんなで歌って盛り上がっていました。他の3つのグループは、おいもの実行委員の友達が調べて来てくれたレシピを見ながら、グループで協力して調理をしていました。完成が近づくにつれて、子どもたちのテンションも盛り上がりました。
 出来上がった料理は、みんなで分け合って仲良く食べました。おいしそうに頬張りながら、友達と笑顔で会話する表情に癒されました。どの料理もすごくおいしかったです。

紙飛行機に願いを乗せて

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が音楽朝会でステージに立ち「365日の紙飛行機」を歌いました。スキルタイムの時間を使って、映像を見ながらサビの部分の振り付けを練習しました。限られていた練習時間で、上手な人の動きを真似したり、お互いに動きを確認したりしながら、あっという間に踊れるようになりました。
 本番では、各クラスから数名が前に出て、マイクを使って歌う場面もありました。全校児童が見ている中、たった数人で歌うことは緊張したと思いますが、見事な歌声でした。司会も、伴奏も、これまでの練習の成果が出ていました。
 曲の最後に紙飛行機を飛ばす場面もあり、前にいた1・2年生が拾って喜んでいる場面もありました。中には、願い事や温かいメッセージが書かれているものもありました。
 素敵な歌声と振り付けを見せてくれた子どもたちに、感謝。ありがとうございました。

かがやき学年 体力づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 かがやき学年は、大縄跳びのほかにマット跳び箱運動に向けて体力づくりをしています。体力づくりでは進化ゲームで、上体を支持する力を高めています。日頃使わない部分の筋肉を使っているので、筋肉痛になっている子どもたちが多くみられました。しっかり鍛えて、上手に回ったり、高く跳んだりできるようになりましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

登校許可証明書

年間行事予定表

欠席連絡様式

いじめ防止

平成30年度 特色ある教育実践校 最優秀論文