「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

六年生を送る会 大成功

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 六年生を送る会が大成功に終わりました。
 本番は実行委員のオープニングで全校を盛り上げました。出し物係は〇×クイズで全校に楽しんでもらいました。また、5年生全員で声を合わせるところや返事、きびきびとした動きもとても立派でした。楽しい会の中にも「これからはつばさ学年が全校を引っ張っていくんだ」という気持ちが感じられ、気の引き締まる思いになりました。
 この日までに、メッセージ係は6年生へのプレゼントを全校のみんなで作れるように企画してくれました。スローガン係は、今日の会のめあてとなるスローガンを決め、体育館に掲示してくれました。案内状係は今日の日の案内を作成し、普段お世話になっている地域の皆様を招待してくれました。5年生全員が活躍し、まさにつばさ学年みんなでいっしょに作り上げた会になりました。本当に、本当によくがんばりました。
 校長先生からつばさ学年の子供たちに、「いい会をありがとう」という言葉とともに「今日は最高学年としてのスタートの日です。」というお話をしていただきました。子供たちの真剣に聞く目から、今日からまたがんばろうという決意が感じられました。
 最高学年としての忘れられないスタートを切ることができて、本当に良かったです。

「たてっ!よこっ!ななめっ!みんなのちから!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 六年生を送る会では、2年生は「たてっ!よこっ!ななめっ!みんなのちから!」のダンスを披露しました。テンポが速く、動きの多いダンスですが、これまで熱心に練習に取り組み、上手に踊ることができるようになりました。本番前に学年みんなで行った発表練習では、全員が心を一つにして取り組みました。本番ではその成果が出て、6年生が喜んでくれる発表になりました。うまくできて2年生の子どもたちは達成感を感じている様子でした。

アップアップでアップ!  〜校長室から〜

 今日は六送会!すでに終わりました!朝からその準備にバタバタと動き、記事をアップすることができませんでした。
 今日の予報は雪でしたのに、体育館には意外と暖かい光が差し込んで、さすが宮内小!だなと思わされました。沢山の地域の皆さんと保護者の皆さんをお迎えすることができてとてもよかったと思います。いい六送会でした。楽しさにあふれ、一生懸命に頑張ろうとする姿勢が至る所にあふれ、ちょっと寒い日でしたが、それを全く感じることなく2時間を過ごすことができました。1年生のおしり探偵、2年生の踊り、3年生の入退場ロード、4年生のやってみよう!、5年生のふたば班対抗クイズ、みんなよく練習していて、そして楽しかったです。6年生も、感謝の気持ちを入れながらの、リンゴ三兄弟による鬼退治劇。みんな仲良くなりました。これから写真などと一緒に、記事になってアップされると思います。ぜひご覧になって、ご飯の時の話題にしてください!ぜひぜひ!(校長)

2月26日(水)の献立

画像1 画像1
【6年生家庭科で考えた献立】
ごはん
きんめだいのさいきょうやき
きりぼしだいこんナムル
だいこんのみそ汁
牛乳

明日は六送会! 〜校長室から〜

 いよいよ準備を進めてきた六送会が明日に迫りました。そして2月も終わろうとしています。インフルエンザは流行りませんでしたが、それ以上に今年は大変な冬です。
 明日の2、3時間目に六送会を行います。5年生を中心に、それぞれの学年が任された分担を、工夫をして頑張ってくれています。人を動かすということはとても難しいです。集団がきちんとしている必要があるし、みんなが楽しくないと心から協力しようとは思いません。この経験を子どもたちはするわけです。先生の力を借りながら、それでも自分たちでできるところを学年が進むにつれて広げてきて。普段、教室では見られない姿を見ることができます。教室で元気だった子が、意外と引っ込み思案だったり、その逆もあって、すごい力を発揮する子がいたりして。そうやって、皆が皆を知り、互いに尊重することができるようになったら、やった甲斐があったということです。そういう意味でとても楽しみにしています。(校長)

2月25日(火)の献立

画像1 画像1
【6年生家庭科で考えた献立】
ごはん
くるまふのあげに
れんこんサラダ
にくじゃが
牛乳

かなり大変になっています!  〜校長室から〜

 ニュースを見ていると、毎日、新型コロナウイルス感染についてばかりです。学校関係の人も感染したということで、休校の学校も出ています。過剰反応をすることは不安を助長するので、状況をよく見て、慎重な対応をすることが大切になります。国が発表する対策をよく注視していこうと思います。これから、卒業式、入学式といろいろな催しが行われますので、対策を立てていこうと考えています。
 そんな中で、明後日、六送会を実施する予定です。毎日、在校生も卒業生も、この会に向けていろいろと準備を進めています。一生懸命に、よい会にしようとしている様子は微笑ましいです。間違いなくよい会になるでしょう。私自身も楽しみにしています。(校長)

六送会と感謝プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業へのカウントダウンも残り20日となりました。2月も後半となり、校内は六送会の準備が進んでいます。六送会プロジェクトのメンバーが中心となり、準備や練習を行っています。全校の前にみんなが立つのは、残すところ六送会と卒業式のみとなりました。当日は、きずな学年らしい発表ができるように、一致団結して残りの準備を進めていきたいと思います。
 この他には、卒業に向けての感謝プロジェクトも進めています。学校・先生プロジェクトのメンバーがみんなに説明し、準備を進めました。内容はまだ秘密ですが、6年間の感謝の思いが伝わってほしいなと思います。
 まずは、六送会!子どもたちにとってよい思い出となり、感謝と決意が伝えられる時間にできるよう励ましていきます。

2月21日(金)の献立

画像1 画像1
よこわりパン
ポテトサラダ
やさいスープ
牛乳

逃げる2月! 〜校長室から〜

 逃げる2月、去る3月と言われますが、本当です。あっという間に2月が逃げていきます。今年の冬は、本当に雪がなかったのですが、例年以上に大変な年です。
 新型コロナウイルスが、これほどまでいろいろなことに影響を及ぼすとは思いもしませんでした。対岸の火事と軽く見ていました。危機管理意識をもつということがとても難しいことだとまたもや再認識しました。修学旅行を3月に行う中学校が多いので、行くか行かないかの判断はとても難しいだろうと推察します。今後、流行が収まらない状況だと、小学校の行事にも影響してくるのではないかと恐れていますが、今から予防の基本的な方法を身に付けておくことが必要だと考えています。テレビ等でいろいろ言われていますが、やはり、(1) 手洗い (2) 咳エチケット だそうです。学校でも今のうちに子どもたちにその習慣を身に付けるようにお願いをしています。ご家庭でも…と考えています。(校長)

【あおぞら学年】元気よく、6送会の歌練習♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生を送る会が来週に迫ってきました。全校で歌う歌は、4年生が担当しています。朝活動の時間に4年生が、振り付けや歌い方のポイントを教えにきてくれています。テンポの速い曲にダンスもついて、「少し難しいかな」と思いましたが、子どもたちは、すぐに覚えて元気よく歌って踊っています。さすがですね。6年生に素敵な姿が届けられそうです。

かがやき学年 「新1年生となかよし会」 大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日(木)「新1年生となかよし会」当日。
朝から、
「ペアの子はどんな子かな〜。」
「緊張する〜。」
「楽しみだな〜。」
わくわく、そわそわしていました。

いよいよ本番。
体育館で待つ新1年生のお友達との出会い。
「よろしくおねがいします。」の挨拶でスタートしました。

みんなが「学校のことを教えてあげたい」と考えた『学校クイズ』は、
校舎、先生、学習、学校生活、行事などの内容を取り上げ、
答えやすいように三択にするなど、工夫がされていました。
また、大きな声で、ゆっくり、はっきり、
よく聞こえるように話そうとする姿が立派でした。
新1年生のお友達が楽しく参加してくれて、うれしかったです。

『学校ミニ探検』では、なかよく手をつないで、校舎を歩きました。
階段も歩いたのですが、上手にリードしていて感心!
「ここは、ぼくたちの教室だよ。」など、
教室の説明をする姿も見られました。

最後は、クイズと探検を頑張ったお友達へ『なかよしプレゼント』。
プレゼントは、折り紙で一生懸命作ったメダルです。
一人一人が、一言メッセージを伝えながら、首にかけてあげました。

会が終わって、新1年生に「楽しかったですか?」とたずねると、
「はい!」と大きな返事が返ってきました。
やった−!大成功!!
かがやき学年のみんなの顔は、とっても嬉しそうでした。

新1年生のお兄さんお姉さんになる日も間近ですね。
4月の再会が楽しみです。

2月20日(木)の献立

画像1 画像1
【6年生家庭科で考えた献立】
ゆかりごはん
ウインナーとチーズのはるまき
こまつなとツナのおひたし
だいこんとさつまいものみそ汁
こくさんかんきつ
牛乳

誇らしそうな1年生!  〜校長室から〜

 入学説明会が昨日行われました。1年生が予想通り張り切って頑張ってくれました。とても誇らしく、堂々としていて、そして優しく学校の説明をしている姿に涙が…。子どもたちの成長は早い!!!
 さて、校長室に、31日分を毎日めくっていく「倫理カレンダー」をかけて、それを朝出勤したら毎日替えて、その日の言葉を読んでから1日をスタートしています。昨日の言葉は「「使わなければ退化する」でした。運動しなければ筋肉は退化する、頭も使わなければ退化するなど。運動をしないお年頃ですから、筋肉が退化していくのはよくわかるので、十分に注意しています。毎日テレビを見ながら筋肉トレーニングをちょっとしています(効果のほどは…)。頭の方は、非常に難しい。「あれ、あれ…」ばかりで、名前が出てこない…。悲しくなります。老化なので仕方ないのですが、子どもたちはそうはいきません。今のうちにいっぱい頭を使って、脳みそを活発にしておくことが必要です。覚えることも、手を動かすことも、本を読むことも、すべて無駄なことはない!情報は検索すればすぐわかるから、覚えることはいらない!なんてのはダメダメ!たくさん覚えて、頭を使わなければと思っています。(校長)

2/17スキー教室に行ってきました!〜part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からは、リフトに乗るグループはどんどんリフトに乗り楽しく滑りました。中には13回もリフトに乗ったグループもありました。初心者グループは、少しずつ斜面を滑る練習をし、何度も転んでは起き上がって、転んでは起き上がって練習をしました。それでも終わりの時間が近づいてくると、「まだ練習したい。」「楽しかった。」「滑れるようになったから、家族で行きたい」と笑顔で話していました。

2月19日(水)の献立

画像1 画像1
【6年生家庭科で考えた献立】
ふゆやさいカレーライス
しょうゆフレンチ
牛乳

5年生の出前授業が…!  〜校長室から〜

 5年生の社会科の時間に実施した、中越地震の被害とその復旧についての出前授業の様子が新潟日報に掲載されていました。「宮内小」と出ると何となくうれしくなります。
 出前授業の内容は、中越地震にかかわることですから、重いお話です。もう15年?くらいも前のことになって、だんだん記憶が曖昧になってきますし、話にでることも少なくなってきます。「災害は忘れたころにやってくる」と言いますから、忘れないようにしたいものです。
 今日は、来年1年生になる子どもたちが学校にやってきます。今の1年生はとても張り切って準備を進めてくれています。1年経つと、こんなにも大人になるのだな!ということをみんなに見せてくれるのではないかと期待しています!頑張れ!かがやき学年諸君!(校長)

2/17スキー教室に行ってきました!〜part1~

にじいろ学年は、舞子スノーリゾートへスキー教室に行ってきました。
体育館でスキーの脱着や、歩く練習をして準備は万端!
スキーをするのが初めての子が多く、午前中は、おそるおそる雪の上を歩いていました。担当の先生やボランティアの方からアドバイスをしてもらいながら滑って感覚を掴んでいきました。
お昼休憩の時には、班ごとに仲良くお弁当を食べ、終わった子から「早く練習したい!」、「もう少しで滑れそうなので外に出て練習していてもいいですか!」とスキーに意欲的な姿が見られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(火)の献立

画像1 画像1
【6年生家庭科で考えた献立】
ごはん
ようふうかつどん
ひとしおキャベツ
わかめ、ねぎ、もやしのみそ汁
牛乳

ようやくスキー教室が終了! 〜校長室から〜

 今日は雪。でも、春はもう間近かなので、あまり怖くはありません。
 昨日、3年生のスキー教室を、舞子スノーリゾートで行いました。雪の量やインフルエンザなど、多数の心配がある中で、実施できるのかぎりぎりの判断でしたが、行ってきてよかったなと感じています。雪はかろうじて張り付いていましたし、予報よりも天気は良くなかったのですが、それでもちょっと、ほんのちょっと雨にあたっただけで、風も強くなく、休憩所(あの八角形のホテルの2階のレストルーム!広くてきれいでよかった!)もよく、まずまずでした。子どもたちの進歩は目覚ましかったです。ほとんど初めてスキーをする子どもが50人以上いて、どうなるか!と思いましたが、ちゃんと自分で登って、スピードをコントロールして止まることができるようになっていました。すごい!
 その陰には、ボランティアの皆さんの力がありました。たくさんのボランティアの皆さんから支えられて、上手になりました!初心者は人がいればいるほどよい!のです。本当に助かりました!この場をかりてお礼申し上げます!ありがとうございました!(校長)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

登校許可証明書

年間行事予定表

欠席連絡様式

いじめ防止

平成30年度 特色ある教育実践校 最優秀論文