「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

校長室から

 およそ90名くらいの方から、毎日このホームページをご覧いただいています。ありがたいことです。毎日投稿していますと、こういうことって気になるのだなと思っていますが、閲覧数に関わりなく、日頃感じていることや学校で起きていることを書いていきたいと思っています。
 学校ではいろいろなことが起きています。よいこともよくないことも。それが集団生活ですし、よいことは伸ばし、よくないことは子どもたちが変わるチャンスと捉えて、対応をしています。子どもたちは小学1年生でも6年生でも、その年なりの悩みやうまくいかなさを抱えています。それを周りにいる大人が感じ取って、聞き取って、どうすればよいかを一緒に考えて、自分で解決できるように支えていくことが大切だと思っています。入学式等でもお話ししましたが、子どもの周りにいる大人が情報を共有して手を取り合うことがとても重要だと考えます。(校長)

6月17日(月)の献立

画像1 画像1
カリカリうめごはん
ツナマヨオムレツ
なめたけあえ
とん汁
牛乳

校長室から

 土曜日に、長岡市が主催している「米百俵デー市民の集い」に参加してきました。米百俵賞の贈呈、中学生・高校生による海外体験・留学報告会がまず行われました。およそ700人の観客の前で、中学2,3年生が堂々と発表している姿を見て、長岡の未来が明るいなと感じました。宮内中の生徒も発表していましたよ。
 そして、記念講演会で、現在相撲解説で人気の舞の海秀平さんのお話を聞くことができました。さまざまなところでお話をされているので、観客をグイグイと引き込むとても楽しい講演会でした。頭にシリコンを入れて新弟子検査に合格したお話を中心に、曙との対戦、親方の指導など、笑いを交えながらも、そうだなと思わせられることも随所にありました。勝って感謝、負けて次に向けての稽古。親方は自分の決意を試そうとしていたのだな、などなど。人生は一度きり。自分のやりたいことを精一杯後悔しないようにやっていこう。本当にそうだな、と思いました。私もそんなに長くはない残り人生ですが、笑いを忘れず、頑張っていこうと思いました。(校長)

6月の音楽朝会 ♪この広い野原いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(金)音楽朝会は、3年生が担当しました。
 今月の歌の「この広い野原いっぱい」を、振り付けを入れて歌いました。
 この日の朝会にはなんとスペシャルゲストが登場しました。
 ギターを携えた校長先生です。
 全校のみんなも3年生から教わった振り付けを入れて、楽しく歌うことができました。

親子で学んだ自転車教室!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月11日に親子レクリエーションの「自転車教室」が行われました。道路に見立てたコースを用いて、親子で正しい自転車の乗り方について確認しました。交通安全に関するDVDを親子で鑑賞し、ルールを守って乗ることの大切さを感じることができました。
 この日の放課後に、実際に友達と自転車で出かけて、自転車教室で学んだことを振り返っていた児童もいたそうです。

かがやき学年 給食試食会と親子体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日(木)にPTA親子行事がありました。
1年生、かがやき学年は、給食試食会と親子体操をしました。
親子で仲良く給食を食べたり、仲良く運動したりして、楽しい行事になりました。

長岡消防本部へ見学に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日(木)に長岡消防本部へ見学に行きました。4年生になり、初めての社会科見学でしたが、子どもたちはとても楽しそうに見学をしていました。どういう仕組みでわたしたちの生活が守られているかを知り、感心しているようでした。また、消防の防護服を実際に着てみて、「とても重い。」「こんな重いものを着て、みんなを助けているんだ。」といった感想が聞かれ、まちを守ってくれていることへの感謝や尊敬の気持ちをもっているようでした。やはり自分の目で見て、触れて、感じる学習は新しい発見があって良いですね。
 ぜひご家庭でもどんな体験をしてきたのか、聞いてあげてほしいです。よろしくお願いします。

6月14日(金)の献立

画像1 画像1
ごはん
さけのマヨコーンやき
ごまだれあえ
なまあげのみそ汁
牛乳

校長室から

 2日間の修学旅行の引率を終え、本日から通常業務に入っています。今回の修学旅行は、天候にも最高に恵まれ、佐渡を大いに満喫してきました(子どもたちが…)体調を崩したり、けがをしたりする子どもがほとんどいなかったことが何よりでした。
 解散式でも話をしたのですが、6年生の集団行動は素晴らしいものでした。集合に時間がかからないので、最後のお土産タイムをたくさんとることができたのは、その成果でした。比較の問題ではないのですが、佐渡に来ていたたくさんの小学校の中でも、一番と言ってよいのではないかと思っていました。ホームページにたくさんの写真がアップされていますので、見ていただければうれしいです。
 佐渡の自然の素晴らしさを私自身再認識しました。室長会議を終えて部屋にもどって、カーテンをサッと開けたら、今にも目の前の海に沈みそうな太陽に感動したり、海を見れば、魚がたくさん泳いでいたり、クラゲもいたりして…。修学旅行でありながら、そういうことを感じることができたのは、6年生の子どもたちの素晴らしさのおかげでした。
ありがとうございました。(校長)

修学旅行2日目 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無事に宮内小学校に到着しました。
 各見学箇所に移動しますが、きずな学年の集団としての行動はすばらしかったそうです。
 到着式もすばらしい態度で臨んでいました。
 6年生はこの修学旅行で学んだことを、明日からの日々の活動に生かしてほしいと思います。大変お疲れ様でした。

修学旅行2日目 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 両津港で最後のおみやげを見る子どもたちの様子です。
送る相手のことを考えながら、真剣に選んでいました。
「佐渡にまた来たい!」と思えるような、最高の2日間でした。

修学旅行2日目 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
トキの森公園では、マナーを守ってゆっくりと朱鷺を観察しました。
間近で見る朱鷺の様子に、みんな興味深々でした。

6月13日(木)の献立

画像1 画像1
チャンポン
だいずとポテトのカレーあげ
きゅうりのピリカラ
牛乳

修学旅行2日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
佐渡奉行所を見学をしました。
金精製の細かい作業を体験しながら、学ぶことができました。
北沢浮遊選鉱場跡では、壮大な景色に心が癒されました。

修学旅行2日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目の最初の見学先は、佐渡金山です!
当時の採掘の様子を再現した模型や貴重な資料を見学し、金をどのように掘っていたのかをじっくり学びました。

修学旅行2日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目の旅が始まりました。
おいしい朝ごはんをもりもり食べて、2日目も元気に出発しました。

修学旅行1日目 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
ホテル万長でとても豪華でおいしい夕食をいただきました。
明日へのエネルギーをばっちり補給しました。

修学旅行1日目 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西三川ゴールドパークでの砂金採り体験の様子です。
コツを掴んでたくさん砂金を採る子もいたり、なかなか採れない子もいたり...と様々でしたが、最後はみんな自分で採った砂金を嬉しそうに眺めていました。

修学旅行1日目 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
潮津の里では、グループに分かれて体験活動をしました。
磯釣りは大漁でした!
石のストラップ作り、一夜干し作り、朱鷺のキーホルダー作り体験では、それぞれ素敵なおみやげができました。

修学旅行1日目 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
小木港でたらい舟に乗りました。
操縦が難しく、思うように前に進みませんでしたが、思い思いに楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

登校許可証明書

年間行事予定表

欠席連絡様式

いじめ防止

平成30年度 特色ある教育実践校 最優秀論文