「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

校長室より

 昨日の11日(木)、6年生が、青年会議所の方をお招きして、「長岡花火の意味」についてお話を聞く機会がありました。最後の方を少し見させていただきましたが、中越地震のことについての話でしたので、その当時を思い出していました。平成になる前後に、山古志村種苧原の中学校でお世話になり、そして、平成24年〜25年、山古志中学校に在籍していたので、震災前後の変化をよく知る身です。あの地震で大きく変わりました。震災復興の願いを込められた花火、その具体的な姿です。山古志に住む方々の熱意は本当に凄いものです。あの熱意が花火に乗り移っているのかもしれません。(校長)

7月11日(木)の献立

画像1 画像1
ソフトめん
まめまめミートソース
キャベツのマリネ
メロン
牛乳

校長室から

 7月13日が近づいてくると、新聞やテレビで、7.13水害の時の様子が紹介されて、私はその頃のことを思い出します。
 この前日は休みでしたが、学校に用があって、向かっていましたが、余りの雨の降り方に恐怖を感じて、途中で引き返しました。そんな雨であっても、これ以降の水害の可能性を想像しなかったのですから、その感覚の鈍さは如何ともしがたかったということです。当日の朝早くに学校に行き、校舎を回っていたら、サイレンがなりました。ある先生の「刈谷田ダムが放水を始めたな、危ないぞ」の言葉に危機感を抱き、すぐに家に戻りました。途中、危険な箇所がありましたが、何とかしのいで家に着いたら、周りは水浸し。車を逃がそうとしましたが、それもかなわず。
 それ以降は、自分の乗っていた車をなんとか水につからないだろう場所において、家に戻って、家族で避難。車はどうなっただろうか、2台もダメになったら…、そんなことばかり考えていました。
 被害状況がわかってきたら、そんな自分の心配などたいしたことはないのだと気づかされました。先日、見附市の名木野小学校で、その当時のことを子どもたちに聞かせる会を行ったとテレビで報道されていました。自分の命を守ることが第一優先事項であることを忘れないように、こういう日を大切に語り継いでいくことはとても大切だと思いました。(校長)

7月10日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
ホキのやくみソース
ごまあえ
かきたまみそ汁
牛乳

校長室から

 「なにくそ、負けてたまるか」そうやって戦っている姿を見ると、自分も負けていられない!と思います。元気をもらって、次の日を頑張ろうと決意します。日曜日の夜、そんな元気を、あるテレビドラマからもらっています。このドラマの時間帯は、連続ではありませんが、明日への活力をもらえるドラマをやってくれます。サラリーマンは結構はまっているみたいです。
 人との関わりの中で、元気がもらえる人と元気を奪っていく人がいるのかな?と思うことがあります。人の元気を奪おうとして奪う人はいないでしょうが、そうなってしまうのかもしれません。自分自身、そうならないように気をつけながら、少しでも元気をあげられるようになりたいと考えています。子ども同士、大人同士、子どもと大人がそういう関係になればいいのに…とも思っています。(校長)

7月9日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
タンドリーチキン
こんがりきつねのわふうサラダ
かぼちゃのみそ汁
牛乳

校長室から

 今日の朝、交通安全指導で宮内駅近くに立って、東山連峰を眺めていたら、ビックリしました。鋸山に連なるちょっと高い山に、雲が流れ落ちていました。なかなか幻想的でした。朝日があたっていたら、より素晴らしい光景だっただろうと思いました。どれくらいの人が気づいたでしょうか?
 おそらく、朝方は少し寒いのと、湿気が多く含まれている風が山を緩やかに下っていったからかなと推測しましたが、理科は苦手なので、違うかもしれません。何気なく過ごしている日常の中に、面白いことや不思議なことが見え隠れしています。ほんのちょっとしたことなので、気づかずに過ぎていくことも多いのでしょう。子どもたちには敏感にいてほしいなと思っています。

7月8日(月)の献立

画像1 画像1
手まきずし
手まきのり
さわにわん
牛乳

民生委員さんにお花をプレゼントしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月1日(月)に, 民生委員さんの学校訪問がありました。先日音楽朝会で3年生が発表した, 「この広い野原いっぱい」を披露しました。一緒に笑顔で歌ってくださいました。その後, 花をプレゼントしました。種から子どもたちが育てたことを伝えると, 「おお〜すごい!」と言って褒めていただきました。花いっぱい, 笑顔いっぱいの時間でした。

かがやき学年 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日(木)天候が心配されましたが、無事に着衣泳が行われました。
 講師の方に来ていただき、事故に遭った時は「浮いて待て!」が大事ということを教えていただきました。ペットボトルを使って背浮きの練習をして、体の浮かせ方を学びました。
 海や川などに行くときは、水難の事故に遭わないように気を付けて過ごしてほしいと思います。よろしくお願いします。

校長室から

エアコン工事がもうすぐ終わり、稼働するのも間近かになっています。しかし、昨年の今頃の暑さを思い出すと、今年は信じられないほど涼しい毎日が続いています。プールからあがってくる子どもたちの声は「寒ーい!」です。平均というのはないのでしょうか?
 それにしても、異常気象は全世界的なものになっています。フランスでは、気温が45度以上になったり、別の国では、とてつもない大きさの雹が降ってきて、家が埋まって?しまったりとか…。巨大な竜巻も発生していて。地球温暖化現象はやっぱり起きていると考えるのが普通だと思うのですが…。
 ともあれ、エアコンを稼働させる際には、暖房するのと同じように換気もしっかりとやらないと…と思っています。(校長)

校長室から

 20年以上前担任をしたクラスの生徒からお手紙をいただきました。大変うれしく思いました。卒業して以降初めてお会いしたので、一層うれしかったのです。
 そして、お手紙の字がとても美しくて、ビックリしました。丁寧に書かれていますし、内容も整っていて、素晴らしい大人になったのだなと感心していました。
 パソコンやスマホがこれだけ広がって、お便りなどほとんどが活字になっています。なので、直筆で、それもこれだけ丁寧できれいな手紙は、宝物のように見えます。私自身は、余り字が上手ではなく、文章を書いていても、最初の字と最後の字に大きな差ができてしまいます。心落ち着かせ、ゆったりとした時間の中で、こういった文章を書くことは大切だなとつくづく感じさせていただきました。手紙文化も大切にしていきたいですね。(校長)

7月4日(木)の献立

画像1 画像1
【たなばたこんだて】
ごはん
しおからあげ
えだまめサラダ
あまのがわ汁
さくらんぼ
牛乳

校長室から

 最近、アップされる記事が「校長室から」と「今日の給食」だけで大変すみません。研究会で忙しかったようです。
 今年の梅雨は、新潟県は昔みたいなシトシト雨で、大きな災害は起きていません。が、地震のあった村上市では、心配が続いています。目を南に転じると鹿児島、宮崎、熊本では大変大きな水害や山崩れが発生して、とても大変です。熊本に知り合いがいるので連絡をとったら、「状況を逐次把握して、速やかな対応ができるように準備しています」ということでした。さすが校長先生!という感じです。
 平成16年の水害をやはり思い出しています。恐ろしい言葉が「線状降水帯」です。(パソコンで打っても、変換しません!)その言葉が新潟県の天気予報で出てきたら要注意!この言葉が出てこないことを願うばかりです。(校長)

7月3日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
ホキとだいずのチリソース
きゅうりのピリカラ
マーボーはるさめ
牛乳

校長室から

 今週は「地域懇談会」です。毎日どこかの地区に出かけています。よろしくお願いします。学校外の方にお会いしたときに、「ホームページ見ています!」と言われるとやっぱりうれしくなります。「いいね!」がたくさん付くのがうれしいというのと同じです。(やりませんけれど)リアクションは大事ですね。
 昨日は、4年生が一日「ジョイフル里山」にお出かけ。木工をやったり、自然探索をしたり。6年生は午後、宮内中に「いじめ0集会」にお出かけ。前川小、上組小、石坂小、宮内中のみんなと、いじめ0のついての取組の発表やレクリエーションを行ってきました。楽しく、学ぶことも多かったのではないかと思います。日常生活に生かしてほしいと願っています。(校長)

7月2日(火)の献立

画像1 画像1
さばのごまみそやき
ごもくひじき
しおとり汁
牛乳

校長室から

 校長室前に、ちょっとした頭の体操になる(?)問題を掲示してあります。全校朝会で宣伝したこともあって、子どもたちがよく見て、答えを言っていきます。大人よりも子どもの方が正解を出します。ちょっとした図がヒントになっているのですが、どうしても大人はそれをケーキにしか見ることができない、そこが問題です。
 面白い問題を見つけたら、また校長室前に掲示する予定です。学校においでの際は、ぜひチャレンジしてみてください。ちなみに、もう一問だしてあります。いかがでしょうか?
  ?に入るのは何でしょう。
   「?ふみよいむなやこと」  簡単ですかね。(校長)

7月1日(月)の献立

画像1 画像1
わかめごはん
じゃがいものピザやき
とん汁
ミニトマト2こ
牛乳

校長室から

 日曜日の午前中の雨が激しく、長岡では大雨警報がなかなか解除されない状況でした。見附では朝方サイレンがなって、これは刈谷田ダムが放水をしているのだなと…。熊本は今回も大雨によって水害が起きているようで、本当に大変だなと、平成16年の水害に見舞われている身にとっては、人ごとではないと思っています。
 金曜日は、外部の先生も多くおいでいただき、校内の算数の授業研究会を行いました。3つのクラスだけが残って、頑張ってくれました。授業を行ったクラスの子どもたちは本当に、本当によくやりました。いい姿を多くの人に見てもらえるのはうれしいことです。
 今日から7月。地域懇談会も今日からです。よろしくお願いします。(校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

登校許可証明書

年間行事予定表

欠席連絡様式

いじめ防止

平成30年度 特色ある教育実践校 最優秀論文