「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

きずな2人3脚

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年で2人3脚をしました。きずな学年の気持ちが一つとなりました。
算数「ならべ方と組み合わせ方」の学習で、学年で2人3脚をしたら、何通りのならべ方があるだろうかと考えたことがきっかけでした。実際に学年で2人3脚をすると、とっても難しい!ところが、それぞれが互いのことを気遣い、声を掛け合うことで前へ進むことができたのです。こんな難しいこともできてしまうきずな学年の「きずな」は、本物です。1学期の最後に、また一つ大切な思い出ができました。
 2学期も学年目標の「全力」を合言葉にして頑張っていきましょう。

10月4日(金)の献立

画像1 画像1
食パン
てづくりりんごジャム
きりぼしだいこんのごまじゃこサラダ
あきのかおりシチュー
牛乳

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1学期の終業式。意見発表では1,3,5年生の学年代表が発表しました。
 校長先生からは1学期でのがんばりや成長について、お話がありました。全校で集まるときの姿勢や話を聞く態度も素晴らしく良くなりましたと、お褒めの言葉をいただきました。
 一人一人の大きな成長がみられた1学期でした。

校長室から

 今日は1学期終業式です。例年より1週間早いようです。短い秋休みですが、新たな気持ちになるよう、切り替えて迎えるとよいと思います。1学期をなるべく引きずらないで2学期を迎えてほしいと思っています。
 脳によいこと 第2弾です。「食事で脳の健康が決まる!」脳教育の新常識7 〜加藤先生のご講演から〜
 頭が悪くなる食べ物
  1 赤みの肉  2 マーガリン・バター、チーズ  3 ファーストフード 4 炭酸、コーラ、アルコール
 利口になるのは、くだものジュース、魚 (ビタミン、オメガ3脂肪酸)ということです。わからなくはないですね。炭酸系はよくないし、ファーストフードはよいわけがない。昔からお年寄りが言っていたことです。ちゃんと根拠があったんですね。
 赤みの肉は年を取ると控えるようになって、魚が好きになってきています。もう少し早くそうなっていれば、少しはましになっていたのでしょうか…。(校長)

10月3日(木)の献立

画像1 画像1
【長岡減塩うまみランチ】
ごはん
とりにくのアップルジンジャーソース
カレーもやし
きりぼしだいこんのみそ汁
牛乳

校長室から

 今日はバイキンマンの誕生日です。10月3日は、「とうさん」で、登山の日でもあります。毎朝のラジオからの情報です。
 いよいよ秋到来です。徐々に葉が色づいてきます。秋晴れの一日を、山に登って過ごすのもよいものです。昨日の脳のお話にも関係しますが、運動することが脳の溝をたくさんにしますから、一日山歩きをするのも脳にとって大切なことです。
 山はつらいから…、と思われている節もありますが、ゴンドラやロープウエーでかなりの高さまで登って歩くと、そんなにすごく大変でなく、そして素晴らしい景色を堪能することができます。近くでは、八海山、苗場のドラゴンドラ、湯沢ですね。八海山は、頂上までは結構大変ですが、他は上で散策するには絶好です。ちょっと遠くでは、谷川岳ロープウエーでの谷川双耳峰を目指すのもいいものです。紅葉の時期は、大変混みますが、お子さんを連れていかがですか?(校長)

10月2日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
レバーとポテトのちゅうかあえ
キムチスープ
くだもの
牛乳

なかよし標語 表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月30日(月)の朝会では、なかよし標語の表彰式が行われました。
 夏休みの課題として考えた標語で、審査を経て入賞した8人の子どもに賞状が手渡されました。健全育成会会長様よりお越しいただき、壇上で賞状を受け取りました。

校長室から

 すごく面白くて、ためになる講演を聞いてきました。新潟日報にも連載されている脳の研究の第一人者で、脳の学校代表でもある加藤俊徳さんのお話でした。何回か、このお話に触れていこうと思います。今回は、脳教育の新常識の4番。
 「睡眠を削って努力する習慣を教えるな!」です。徹夜で勉強することをステイタスとしていた私たち前世代の人間にとって、驚きの内容です。
 アメリカの睡眠財団(こういうのがあるんですね)では、6歳から13歳までの推奨する睡眠時間は9時間〜11時間だそうです。子どもは夜9時前に寝ることを勧めています。やる気がなくなるのも、勉強ができないのも、すべて睡眠がとれていないからだそうです。これを繰り返すことは、「うつ」を誘発し、アルツハイマー病の誘因ともなるそうです。これは、研究の成果だと述べられてました。根拠があるのです。前にも書きましたが、メラトニンという物質が睡眠には関係していて、夜中に明るい光を見たりするとあっという間に、メラトニンの出具合が変わって、睡眠ができなくなるということです。
 なので、夕方6時を過ぎたら、ゲームやスマホは×!夜中にトイレに起きても、電気を付けずに手探りで行くくらいでないと…と冗談のような本当の話をされていました。

 これをご覧の皆さんは、お近くのお子さんをお持ちのお父さん、お母さんにこのお話を早くしてあげてください。早いに越したことはありません!(校長)

10月1日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
きりざい
れんこんのきんぴら
さつま汁
牛乳

校長室から

 9月25日の新潟日報に掲載されていたトゥンベリさんの演説(全文)には大変驚かされました。国連の気候行動サミットでの演説です。各国の代表が集まっている中で、16歳の女性が堂々と自身の思いを述べています。
「私はここに立っているべきではない。私は海の反対側で学校に戻っているべきだ。それなのにあなたたちは、私たち若者のところに希望を求めにやってくる。」温暖化に対して大人が立てている対策に対して、それでよいのかと訴えています。そして、先送りする大人たちへの失望と不信感を述べています。この演説に対して、各国の代表はどうこたえられるのでしょうか。私たち大人はなんといえばよいのでしょうか。決して、「とてもはつらつとしていて、幸せな女性だ」などとはぐらかすようなことはできません。
 世界で起きていることは、自分とは関係のないこと、他の場所で起きていること、そうやってバイアスをかけて、いざというときに対応できない。そういうことを何度も繰り返してきています。自分のこととして、自分の住む地域のこととして、何ができるかを本当に考えるときに来ています。毎年の暑さ、台風の大型化、激しい雨の降り方、それは30年前とは確かに違ってきています。(校長)

9月30日(月)の献立

画像1 画像1
【にっこりふたば班給食】
キーマカレー・ナン
だいずとアーモンドのサラダ
くだもの(りんご)
牛乳

長岡市三島郡科学研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月26日(木)にさいわいプラザ等を会場に、科学研究発表会が行われました。
 夏休み中に自分で決めた課題について研究を重ね、実践をまとめて発表しました。
 当校からは、2年生1名、4年生1名、5年生1名、6年生2名の計5名が参加しました。
 当日は堂々と発表し、また、他校の友達からの質問にもきちんと答えていました。
 保護者の方からも、まとめや発表についてアドバイス等、ご協力をいただきました。ありがとうございました。
 

校長室から

 今日は少し学校のことから離れてしまいますが、お許しください。
 土曜日は、日本ラグビー界にとって、記念すべき勝利がもたらされました。4年前には、強豪南アフリカを破って、奇跡といわれました。しかし、今回は、さらに強豪のアイルランド(大会直前は世界1位でした)に勝利しました。私は完全なにわかファンとなって、テレビの前で大歓声をあげていました。今回のワールドカップが日本で開催されたことで、生まれて初めて、こんなにたくさんのラグビーの試合を見ています。見ていると、だんだんルールもわかってきますし、チームの作戦も解説を聞いていて理解できるようになってもきます。すると、だんだん好きな選手も出てきて、スタンドオフの田村選手なんかいいなあと思います。そういうものですね。
 ラグビーを見ていると、とても正々堂々としていて、真剣さを感じます。勇気を感じます。チームの団結力も見て取れます。終わった後の、互いのチームを讃えあう雰囲気も素晴らしいです。もっと早くに知っていれば…と感じています。まだ、一か月以上も楽しめると思うとうれしいです。(校長)

ほほえみ作品展がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月28日(土)〜29日(日)にトモシアで「ほほえみ作品展」が行われました。
 宮内小学校のスマイルルームのみなさんも力作を出展しました。
 スマイルフラッグと「紙粘土で作ったよ」と昨年度作ったカレンダーも展示しました。
 お家の方や友達、学校職員など大勢の方から「よかったよ」「上手だったよ」と声をかけられて子どもたちも嬉しそうでした。

校長室から

 ホットライン第7号をアップしました。おたよりをご覧ください

中学生の職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月25日(水)〜27日(金)までの三日間、中学生3名が宮内小学校に職場体験に来ました。
 子どもたちと関わることが大好きで、小学生は休み時間に中学生を取り囲んで仲良く一緒に活動していました。
 体験を終えて三日間の感想で、「教師の仕事の大変さが分かった。」「学校の先生になりたい気持ちをさらに強く持った。」「この体験をこれからの生活に役立てていきたい。」などと話してくれました。
 当校児童、中学生どちらにとっても心に残る貴重な体験となりました。

9月27日(金)の献立

画像1 画像1
ごはん
ぎんざけのさいきょうやき
ごもくまめ
あいしょう汁
牛乳

校長室から

 ここ2日間、とてもよい天気で、心も踊りました。小学校と中学校での連携あいさつ運動が心踊る日にできたのはよかったです。
 小学校の玄関で、中学生多数、小学生も多数、保護者の皆さんも何人かそろって、登校してくる子どもたちに大きなあいさつが行われていました。あまりの数に圧倒されて、あいさつどころではなかった人もいたのではないかと思います。でも、ときどきこういう行事もあってよいのかもしれません。
 ここ何日か、学校を出て、学習をする学年がいくつもありました。社会科見学、総合的な学習、虫取り?などなど。きっと大きなあいさつをしてくれたと思います。そこで出会った人たちは、もしかしたらもう会わないかもしれません。でも、そういう出会いを大切にすることが、人を成長させてくれるのだと思います。「一期一会」の入門編でしょうか。大人の私たちが、そういう出会いを大切にしていくことが、子どもたちにも伝わっていくことがよいのかなとも思っています。(校長)

9月26日(木)の献立

画像1 画像1
ながおかラーメン
ツナのあげぎょうざ
なし
牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

登校許可証明書

年間行事予定表

欠席連絡様式

いじめ防止

平成30年度 特色ある教育実践校 最優秀論文