「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

みんなの笑顔が輝きました!音楽会・絵画展・PTA親子ふれあいデーにご参加いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日(日)、素晴らしい秋晴れの中、音楽会・絵画展・PTA親子ふれあいデーが開催されました。ご来賓や地域の皆様、ご家族の皆さん、卒業生など、大勢の皆様から集まっていただきました。まず、音楽会について紹介します。
 音楽会では、今年度から発表学年のご家族が見やすいように鑑賞席をローテーションで確保するなど、工夫してみました。各学年の発表曲は、子どもたちの思いのこもった曲を選び、中には難しい曲に挑戦するなど、素晴らしく感動的な発表ばかりでした。多くの拍手が寄せられました。
 児童会のマスコットである「ふたばっこ」も登場して、子どもたちの発表をほめてくれました。みんな、大喜びでした。
 様々な場面で、子どもたちの成長の姿もたくさん見ることができました。
 今日の音楽会はいかがでしたでしょうか。ご家庭での会話や、登校の際など、機会を見て子どもたちに感想などお話しいただければ幸いです。
 ご来賓や地域の皆様、ご家族の皆さん、卒業生の皆さん、そして、PTA役員の皆さん、ご参観いただいたり、ご準備いただいたりした多くの皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
 

要町1丁目の歩道橋事故に伴うお知らせ

 10月27日(土)、朝7時頃に要町1丁目の交差点で大型トレーラーが歩道橋にぶつかり、歩道橋が大きく壊れる事故が発生しました。当日にメールでもお知らせいたしましたように、歩道橋を通る児童の通学路を変更する必要が出てきました。
 10月28日(日)は、職員はじめ多くの安全パトロール員さん、保護者の方から、児童の登校を見守っていただきました。ありがとうございました。
 本日、通学路変更に伴う注意事項についてのお便りを配布しました。これまで以上に横断歩道を渡ったり、注意が必要になったりしますので、事故防止に向けての見守りへのご協力をお願いします。

本日の音楽会の日程と、駐車場のお願いについて

 10月28日(日)、予定通り音楽会を開催します。子どもたちがこれまで一生懸命練習してきた成果をどうぞお楽しみください。
 ご来校の際、駐車場も一部開放していますが台数が限られています。できるだけ徒歩等、車を使わないでご来校ください。よろしくお願いします。

 音楽会の大まかな日程と発表順をお知らせします。
9:00 開会
 1 始めのあいさつ  1年生    9:00〜
 2 演奏 (1)校歌 (2)1年生 (3)3年生 (4)5年生             〜休憩〜     (15分)    
9:45頃
  (5)2年生 (6)4年生 (7)6年生 (8)全校合唱 
 3 終わりのあいさつ 6年生
10:45頃 終了予定 

あおぞら学年(1年生) 音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月28日(日)に『音楽会・絵画展・PTA親子ふれあいデー』があります。絵画展や音楽会に向けて、子どもたちは練習をよくがんばっています。ばらばらだった楽器の音や歌声が、練習を通して、少しずつまとまってきています。
1年生は、「始めのあいさつ」から「校歌」「1年生の発表」までの約20分間、ステージに出演したままとなります。緊張感を保ちつつも楽しくやり遂げられるよう、練習を重ねています。「始めのあいさつ」の中で、短いですがオリジナル曲を披露します。「校歌」は、歌詞が難しく、覚えるのに苦労しました。「1年生の発表」では、振りを付けて歌ったり、台詞を言ったり、リズム遊びをしたりします。音楽会が、みんなの心を一つにしてやり遂げるよい機会になりました。どうぞ、温かいご声援をよろしくお願いいたします。

10月26日(金)の献立

画像1 画像1
米粉パン
いちごジャム
カリフラワー入りシチュー
れんこん入りお豆のサラダ
牛乳

来年度の入学を楽しみに!就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月25日(木)、来年度入学予定の子どもたちの就学時健康診断が行われました。保護者の皆さんには、市教育委員会のN先生から家庭教育講座や児童館からのお話し、就学の連絡などが説明されました。
 その間、年長児の子どもたちは、5年生のお世話で各教室を周りながら健康診断を行いました。5年生の優しいお世話と折り紙で遊んでもらって、すっかり仲良くなりました。こうして、少しずつ小学校入学への準備が進んでいきます。年長児の子どもたちだけでなく、5年生も最高学年としての自覚が育ってきました。
 とても気持ちのよい秋の1日になりました。ご来校いただきました皆様、大変ありがとうございました。

作品展に向けて、各学年での展示準備が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽練習と共に、子どもたちは作品展に向けて作品づくりにも励んでいます。いよいよ最後の仕上げ、名札書きや掲示作業に入りました。想像の世界や心に残ったことや風景等、それぞれを絵画や版画など、学年のテーマに応じて豊かな世界を表現しています。
 子どもたちは、展示された作品を満足そうに見ていました。個性豊かな作品の数々に、子どもたちの素敵な個性を感じていただけたらと思います。
 音楽会や作品展に大勢の皆様から見ていただくのを楽しみにしています。どうぞご期待ください。

10月25日(木)の献立

画像1 画像1
ホイコーロー丼
わかめスープ
アップルフレッシュ
牛乳

10月24日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
えのきとにんじんのみそ汁
鮭のみそマヨネーズ焼き
大根のきんぴら
牛乳

10月23日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
ふりかけ
ふのみそ汁
手作りツナコロッケ
キャベツの昆布漬け
牛乳

10月19日(金)の献立

画像1 画像1
ごはん
牛乳
キャベツ・生揚げの味噌汁
厚焼き卵
切り昆布煮

熱の入ったステージ練習(その2) 28日の校内音楽会の曲目決定!(4〜6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて4〜6学年の発表曲を紹介します。

 ○4年生 合唱:いつだって!
      リズム奏:クラッピングファンタジー 第7番
      合奏:風になりたい
 
 ○5年生 合唱:まっすぐに
       合奏:「運命」第一楽章(抜粋)

 ○6年生 合唱:ふるさと
      合奏:情熱大陸

 それぞれの曲には、子どもたちの思いがこめられています。その思いを会場の皆様に届くように、心をこめてがんばっています。
 その他にも、校歌や全校合唱があります。どうぞご期待ください。

  

熱の入ったステージ練習(その1) 28日の校内音楽会の曲目決定!(1〜3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月28日に迫った音楽会に向けてステージ練習が始まり、各学年の練習にも熱が入ってきました。各学年の発表曲を紹介します。まず、1〜3年生です。

 ○1年生 歌:夕やけこやけ、歌:おばけなんてないさ、
      合奏:きらきら星変奏曲
 
 ○2年生 歌:LET’S GO!いいことあるさ ―宮小Ver.―
      合奏:「惑星」より木星

 ○3年生 合唱:てをつなごう
      合奏:夢をかなえて ドラえもん


おめでとう!たくさんの子どもたちが受賞しました。県競書大会・展覧会のお知らせ

 平成30年度新潟県競書大会では、出品した子どもたちの中から、新潟県書道教育研究会賞をはじめ、特選や準特選等のよい賞を、多くの子どもたちがいただきました。その展覧会が開催されますのでお知らせします。都合の付く方は、どうぞご覧ください。
 
 展覧会:特別賞、特選、準特選が展示されます。
 期日:2018年10月20日(土)9:30〜17:00、
        10月21日(日)9:30〜16:00
 会場:長岡市立中央図書館2F 美術センター    

素晴らしい演奏と態度に感激!宮内中吹奏楽部演奏鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月16日(火)、5・6年生が宮内中学校に出かけて宮内中吹奏楽部の皆さんの演奏を鑑賞してきました。宮内中吹奏楽部は県大会で金賞、西関東大会で銀賞という、輝かしい成果を挙げ、当日もその素晴らしい演奏を披露してくれました。
 子どもたちは、演奏と共に部員の皆さんの素晴らしい態度にも感動しました。中学校へのあこがれと期待をいっそう強く持ちました。また、校内音楽会のよいお手本になりました。
 宮内中吹奏楽部の皆さん、学校関係者の皆さん、貴重な機会をいただき大変ありがとうございました。

10月18日(木)の献立

画像1 画像1
大麦麺・きつね汁
牛乳
大学芋
いろいろ野菜の即席漬け

2学期も元気なあいさつを広げよう! ハロウィンあいさつキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふたば児童会の運営委員会では、2学期も元気なあいさつが響きわたることを願って、「ハロウィンあいさつキャンペーン」を行っています。毎朝、児童玄関に入ると、お化けカボチャがみんなを待っています。元気なあいさつをすると、お化けカボチャがあいさつを返してくれます。優しく頭をなでてもらうと喜びます。
 子どもたちは、お化けカボチャと元気にあいさつをして気持ちのよい1日がスタートしています。そして、みんなの元気なあいさつが宮内小や地域にますます広がるようにがんばっています。ご協力よろしくお願いします。

10月17日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
なめこのみそ汁
さばのみそ煮
ピリカラこんにゃく
牛乳

3年生ひかり学年 合唱曲「てをつなごう」にこめられた思い

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽発表化に向けてステージ練習が始まりました。並び方も決まり, 本格的に練習がスタートです。
 先日の総合的な学習の時間で, 合唱曲「てをつなごう」がつくられた背景を子どもたちと学びました。「てをつなごう」は東日本大震災で被災した子どもたちを笑顔にするための「てをつなごうプロジェクト」の一環で作られた曲です。このことを聞いた子どもたちは, 一人一人この曲に乗せる思いをもったようです。
 音楽発表会までもう少しです。ぜひ子どもたちの発表を見にいらしてください。

2年生にじいろ学年、親子レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お忙しい中大勢の方から参加いただきありがとうございました。元気いっぱいの子どもたちの姿あり、おうちの方と楽しそうに遊ぶ姿があったり、たくさんの笑顔が体育館いっぱいに広がりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

年間行事予定表

いじめ防止