「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

9月21日(金)の献立

画像1 画像1
ごはん
えのきとにんじんのみそ汁
銀ざけ塩焼き
ひじきの炒り煮
牛乳

自然教室2日目 その1

画像1 画像1
おはようございます。
朝のつどいから2日目の活動が始まりました。
みんな食欲もあり、元気です。

自然教室1日目 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨で、キャンドルサービスとなりましたが、スタンツやフォークダンスで盛り上がりました。

自然教室1日目 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食は、バイキングです。
事前指導で学んだことを生かして、バランスの良い食事を意識しています。

自然教室1日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くもり空の中、源流探検に行ってきました。
気温18度、水温11度。
源流の水のきれいさ、冷たさを感じながら、楽しく過ごしています。
終わり頃、雨が降ってきました。からだが冷えてしまいましたが、お風呂に入り、しっかりと温まることができました。

自然教室1日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
焼きそば、ちょっとしょっぱいけれど、美味しいです

自然教室1日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に到着しました。
野外炊事が始まりました。みんな協力して頑張っています。

9月20日(木)の献立

画像1 画像1
大麦めん
五目汁
大豆入りかき揚げ
花かつあえ
牛乳

9月19日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
生揚げのみそ汁
さばのみそ煮
五目きんぴら
牛乳

9月18日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
まいたけ入りみそ汁
ぶた肉とじゃがいもの揚げ煮
舟形きゅうり
牛乳

9月14日(金)の献立

画像1 画像1
黒ごまトースト
ポークビーンズ
れんこん入りサラダ
牛乳

全力で競技や応援を頑張り、感動と楽しさを味わった親善陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日(木)の親善陸上大会には、長岡市内の6年生2500名が集まって開催されました。これからの長岡を支える子どもたちです。将来、中学校や高校や、どこかでまた出会う仲間たちです。宮内小の6年生は、休んだ仲間の分もがんばろうと、素晴らしい態度で元気に参加してきました。子どもたちの思いが通じて、心配された朝の雨もあがり素晴らしい秋晴れの絶好のコンディションの中で、競技を行うことができました。
 競技中は、応援リーダーを中心にみんなで選手を声援し、今までの自己ベストを出す子どもたちが大勢出ました。残念ながらよい結果が出なかった子も、気持ちを切り替えて、仲間を声援していました。そして、最後に記念写真を撮り、思い出に残る陸上大会になりました。
 保護者の皆様からは、当日の応援をはじめ、これまでの練習での体調管理や、朝早くからお弁当の準備など、大変お世話になりました。ありがとうございました。

寺泊へ校外学習(2年生にじいろ学年)

 9月11日(火)、2年生は校外学習で寺泊水族館、ときみーて、寺泊アメ横に行ってきました。班でミッションをしたり好きなお魚を買ったり、色々なところに行って学習してきました。2年生にとって、とても楽しい1日になりました。子どもたちが真剣に選んだお魚やカニのお味はいかがでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親善陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
晴天のもと、順調に競技が進行しています。
宮内小学校の児童も入賞者が出ています。活躍しています。
画像は、全員短距離走のアップと競技の様子です。

9月13日(木)の献立

画像1 画像1
ごはん
肉汁
車ふの揚げ煮
のりずあえ
牛乳

9月12日(水)の献立

画像1 画像1
しめじ入りハヤシライス
お豆のサラダ
アップルシャーベット
牛乳

ウオロクへ見学に行ってきました!(3年生ひかり学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月12日(水)にウオロクへ見学に行きました。値札の書き方や商品の並べ方など, お客さんが分かりやすくするための工夫をたくさん教えていただきました。後半はお店のバックルームに入れていただきました。そこにもたくさんの工夫がありました。最後は, 店長さんへ「お店が一番混む時間は何時ですか?」「おすすめの商品はどれくらいの頻度で入れ替わりますか」等質問をしました。一つ一つ丁寧に答えていただきました。

あおぞら学年に新しい仲間

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(月)あおぞら学年に新しい仲間。ウサギが二羽やってきました。
子どもたちが、エサをあげたり掃除をしたり進んで世話をします。命の温かさや大切さを学んでいってほしいと思います。
11月中旬くらいまで、預かる予定です。お家の方も、是非学校に会いに来てください。

9月11日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
ちりめんじゃこの佃煮
いなか汁
卵焼き
ピリカラこんにゃく
牛乳

学習参観・家庭教育学級・PTA拡大運営委員会にご参加ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(金)は、学習参観・家庭教育学級・PTA拡大運営委員会が開催されました。夏休みに取り組んだ子どもたちの作品の数々と、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。その中で、1・3・4年生は、ゲームやメディア、ネットなどのルールや気を付けることを学習しました。子どもがゲーム依存症になったり、ネットによる事件に巻き込まれたりすることが社会問題になっています。各ご家庭でも、今回の授業を参考にして、しっかり管理と指導をしていただきたいと思います。よろしくお願いします。また、他の学年では、様々な学習の様子を見たり参加したりしていただきました。多くの皆様からご参観いただき、ありがとうございました。
 学習参観の後のPTA文教部主催の家庭教育学級では、長岡市スポーツ協会のS先生から親子レクリエーションを行っていただきました。とても楽しいむゲームの数々で、体育館は笑顔と歓声に包まれました。こうしたふれ合いやじゃれ合いのような、直接的なスキンシップが子どもの心身の成長にはとても大切なことを、S先生は話されました。S先生、PTA文教部の皆さん、大変ありがとうございました。参加された多くのお家の方々、子どもたち、先生方、お疲れ様でした。ありがとうございました。
 最後に、会議室ではPTA拡大運営委員会が開催され、これまでのPTA活動の報告と、親子ふれ合いデーの計画が話し合われました。子どもたちが元気に学校生活を送り、健やかに成長するよう、いつも学校の教育活動を支えていただいていることに感謝いたします。宮内小学校も、これから豊かな実りの秋を迎えます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

年間行事予定表

いじめ防止