「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

10月17日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
なめこのみそ汁
さばのみそ煮
ピリカラこんにゃく
牛乳

3年生ひかり学年 合唱曲「てをつなごう」にこめられた思い

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽発表化に向けてステージ練習が始まりました。並び方も決まり, 本格的に練習がスタートです。
 先日の総合的な学習の時間で, 合唱曲「てをつなごう」がつくられた背景を子どもたちと学びました。「てをつなごう」は東日本大震災で被災した子どもたちを笑顔にするための「てをつなごうプロジェクト」の一環で作られた曲です。このことを聞いた子どもたちは, 一人一人この曲に乗せる思いをもったようです。
 音楽発表会までもう少しです。ぜひ子どもたちの発表を見にいらしてください。

2年生にじいろ学年、親子レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お忙しい中大勢の方から参加いただきありがとうございました。元気いっぱいの子どもたちの姿あり、おうちの方と楽しそうに遊ぶ姿があったり、たくさんの笑顔が体育館いっぱいに広がりました。

2年生にじいろ学年 かぼちゃパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みのホームページにものせましたが、2年生の畑からたくさんのかぼちゃが採れました。そのかぼちゃをみんなでおいしくいただきました。

10月16日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
ひじき入りのり佃煮
春雨スープ
レバーと大豆のなかよしあえ
花かつあえ
牛乳

10月15日(月)の献立

画像1 画像1
ごはん
れんこんの筑前煮
納豆
ごまあえ
りんご
牛乳

10月12日(金)の献立

画像1 画像1
コッペパン
マーマレード
きのこのたまごスープ
さばのケチャップあえ
しょうゆフレンチ
牛乳

2学期始業式、希望と目標を持って、104日間の2学期がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月9日(火)、2学期がスタートしました。始業式では3名の代表児童が2学期の目標を発表しました。2年生のKさんは、家庭学習の自学や、字がていねいなるよう、よく字を観察して書くこと等の毎日の学習でがんばって、かっこいい2年生になりたいと話しました。4年生のRさんは、音楽会に向けてよく練習すること、授業中の発言や家庭学習をがんばることを発表しました。6年生のMさんは、卒業に向けて小学校のまとめと、中学校への大切な準備の学期であることを意識して、算数の勉強や、授業での発表や発言の仕方、あいさつなどをよくしたいと発表しました。3人の2学期にかける自分の思いを堂々と発表する姿に、大きな拍手が送られました。
 校長講話では、2学期の楽しみな行事の紹介と、重点目標「よりよい自分をつくろうとする子」となるために、大切にしてほしい「毎日のあと少しの努力を継続すること」「ひとりぼっちの仲間をつくらないこと」を話しました。最後に校歌を大きな声で歌いました。
 全校の子どもたち一人一人から、希望と目標をもって104日間の2学期をがんばろうという意欲が感じられました。
 2学期も、保護者の皆様や地域の皆様からのご支援ご協力をお願いいたします。

10月11日(木)の献立

画像1 画像1
ごはん
マーボー豆腐
県産ぶたシューマイ
根菜の中華あえ
牛乳

10月10日(水)の献立

画像1 画像1
キーマカレー
ごまじゃこサラダ
ブルーベリーゼリー
牛乳
福神漬け

きずな学年(5年生) 〜稲刈り〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月2日に,稲刈りを行いました。5月に植えた苗が大きく成長し,子どもたちは驚いている様子でした。
 2人1組で,稲を刈る人,運ぶ人に分かれ,それを交代しながら全員が真剣に取り組みました。きずな学年の子どもたちの行動がはやく,予定していた時間よりも早く終わることができました。
 子どもたちは,「大変だったけど,楽しかった。」などそれぞれが思いをもつことができました。

1学期が終了しました。保護者の皆様、地域の皆様に感謝します。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日で99日間の1学期が終了します(1年生は98日)。今年度の宮内小の重点目標は、「よりよい自分をつくろうとする子」です。様々な教育活動を通して、子どもたちは成長しました。
 終業式では、3名の代表児童が、1学期がんばったことや学んだこと、2学期の抱負を、堂々と発表してくれました。まさに、「よりよい自分をつくろうとする子」の姿でした。全校の子どもたちは、みんな真剣に聞き入っていました。
 また、うれしい連絡が地域の方から入りました。朝の登校で安全パトロール員さんに対して、「ありがとうございます。2学期もよろしくお願いします。」と子どもから声をかけてもらい、とてもうれしかったという内容です。早速、お昼の放送でも紹介しました。
 こうして、子どもたちが地域の方と仲良くなれるといいなと思います。1学期間安心して登下校できましたのも、ご家族の皆様、安全パトロール員さんのおかげです。大変ありがとうございました。
 1学期間、皆様のご協力を受け様々な教育活動を行うことができました。ご家庭や地域との連携の大切さを改めて感じます。ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

10月4日(水)の献立

画像1 画像1
ソフトめん
大豆入りミートソース
ジャーマンポテト
舟形きゅうり
マスカットジョア

あおぞら学年(1年生) 1学期が終了します。

画像1 画像1 画像2 画像2
 98日間の1学期が終了しました。小学校生活の一つ一つにワクワクドキドキと心躍らせた4月から、わずか半年。学年目標の「げんきがあれば なんでもできる」を合い言葉に、何事にも前向きに一生懸命取り組んできました。この半年で、できることがとても増え、一人一人がたくましく成長したことが、とても嬉しいです。
 お兄さん、お姉さんに励まされ最後まで歩いた「全校縦割り遠足」。応援にも競技にも力いっぱい取り組んだ「運動会」。自分の記録に挑戦した「持久走大会」。これらの行事では、子どもたちの元気いっぱいの姿がたくさん見られました。日頃の学習では、平仮名を覚えて自分の思いを書いたり、たし算やひき算ができるようになったりしました。係活動では、友達と協力し合う姿や進んで友達を手伝う姿がたくさん見られ、感心しました。
 10月5日からから4日間の秋休みに入ります。秋休み後は、音楽会・絵画展という大きな行事に向かって、1年生みんなで力を合わせてがんばっていきます。2学期も、どうぞよろしくお願いします。

あおぞら学年(1年生) がんばった持久走大会!応援、ありがとうございました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月26日(水)の持久走大会では、多くの方からご声援をいただき、ありがとうございました。
子どもたちは、最後まで全力で走ったり、仲間を一生懸命応援したりしました。
「自分のペースで走りました。とっても頑張りました。」「2年生と一緒に走れてよかったです。」「手をいっぱいふって、最後まで全力で走ることができました。」「途中で苦しくなったけど、みんなが応援してくれて、うれしかったです。」等々、子どもたちは自分の取組を振り返り、感想を書くこともできました。
 来てくださった、保護者の皆様もご声援ありがとうございました。

10月3日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
豚汁
ますの塩焼き
ごまびたし
牛乳

10月2日(火)の献立

画像1 画像1
キャロットライス
しめじと野菜のみそ汁
カレー味のフライビーンズ
コーン入りおひたし
牛乳

10月1日(月)の献立

画像1 画像1
ごはん
肉みそ
中華風コーンかき玉スープ
米粉入り春巻き
ゆかり漬け
牛乳

10月1日(月)、今日の登校について、通常登校とします

宮内小学校、今日(10/1)は通常登校、普通授業とします。なお、台風24号の吹き返しの影響で、突然の強風も見られ、危険な場合がありますので、次の点に気を付けて十分注意して登校してください。
・傘はささない。(風が強く吹く場合)
・物が飛んできたり、倒れたりする物がないか注意する。
・用水や川など、危険な場所に近づかない。
 保護者の皆様からは、危険な場所は付き添うなど、お子さんへの指導をお願いします。くれぐれも安全を第一にお願いします。
 
また、今日から終業式まで、子どもたちは4限給食下校で早帰りとなります。帰宅後も安全に過ごせますよう、よろしくお願いします。

第2回小中連携あいさつ運動、宮内中学校の皆さん、素晴らしいあいさつをありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月27、28日、第2回あいさつ運動を行いました。宮内小の玄関には宮内中の生徒と保護者の皆さんが立って、登校する子どもたちに気持ちのよいあいさつをかけてくれました。小学生も、中学生をお手本にして、いつも以上に大きな声であいさつをする子が多かったです。また、小学生の代表が、宮内中の玄関にでかけてあいさつをしました。
 あいさつ運動の後、中学3年生のKさんから小学生に、「このあいさつ運動だけでなく、毎日の生活の中で、自分から進んであいさつできるようになりましょう。」と、アドバイスをもらいました。さっそく、お昼の放送で、中学生の皆さんのあいさつのよさを紹介し、「宮内小の子どもたちももっとよいあいさつをしよう」とお昼の放送で全校に呼びかけました。
 あいさつは、人との関係を円滑にする生きるための大切な習慣であり、温かなよりよい地域づくりにもつながります。小中あいさつ運動を通して、宮内地区全体にあいさつの輪が広がることを期待しています。宮内中学校の皆さん、大変ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

年間行事予定表

いじめ防止