「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

9月13日(木)の献立

画像1 画像1
ごはん
肉汁
車ふの揚げ煮
のりずあえ
牛乳

9月12日(水)の献立

画像1 画像1
しめじ入りハヤシライス
お豆のサラダ
アップルシャーベット
牛乳

ウオロクへ見学に行ってきました!(3年生ひかり学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月12日(水)にウオロクへ見学に行きました。値札の書き方や商品の並べ方など, お客さんが分かりやすくするための工夫をたくさん教えていただきました。後半はお店のバックルームに入れていただきました。そこにもたくさんの工夫がありました。最後は, 店長さんへ「お店が一番混む時間は何時ですか?」「おすすめの商品はどれくらいの頻度で入れ替わりますか」等質問をしました。一つ一つ丁寧に答えていただきました。

あおぞら学年に新しい仲間

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(月)あおぞら学年に新しい仲間。ウサギが二羽やってきました。
子どもたちが、エサをあげたり掃除をしたり進んで世話をします。命の温かさや大切さを学んでいってほしいと思います。
11月中旬くらいまで、預かる予定です。お家の方も、是非学校に会いに来てください。

9月11日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
ちりめんじゃこの佃煮
いなか汁
卵焼き
ピリカラこんにゃく
牛乳

学習参観・家庭教育学級・PTA拡大運営委員会にご参加ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(金)は、学習参観・家庭教育学級・PTA拡大運営委員会が開催されました。夏休みに取り組んだ子どもたちの作品の数々と、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。その中で、1・3・4年生は、ゲームやメディア、ネットなどのルールや気を付けることを学習しました。子どもがゲーム依存症になったり、ネットによる事件に巻き込まれたりすることが社会問題になっています。各ご家庭でも、今回の授業を参考にして、しっかり管理と指導をしていただきたいと思います。よろしくお願いします。また、他の学年では、様々な学習の様子を見たり参加したりしていただきました。多くの皆様からご参観いただき、ありがとうございました。
 学習参観の後のPTA文教部主催の家庭教育学級では、長岡市スポーツ協会のS先生から親子レクリエーションを行っていただきました。とても楽しいむゲームの数々で、体育館は笑顔と歓声に包まれました。こうしたふれ合いやじゃれ合いのような、直接的なスキンシップが子どもの心身の成長にはとても大切なことを、S先生は話されました。S先生、PTA文教部の皆さん、大変ありがとうございました。参加された多くのお家の方々、子どもたち、先生方、お疲れ様でした。ありがとうございました。
 最後に、会議室ではPTA拡大運営委員会が開催され、これまでのPTA活動の報告と、親子ふれ合いデーの計画が話し合われました。子どもたちが元気に学校生活を送り、健やかに成長するよう、いつも学校の教育活動を支えていただいていることに感謝いたします。宮内小学校も、これから豊かな実りの秋を迎えます。

9月10日(月)の献立

画像1 画像1
ごはん
豆腐の中華煮
揚げギョーザの甘辛
大豆もやしのナムル
冷凍みかん
牛乳

学校田(5年きずな学年) 〜稲の観察〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月5日(水)に以前きずな学年で植えた苗の様子を観察にいきました。
 子どもたちは成長した稲を見て,「3本の苗が,何十本にもなってる!!」「稲が腰の高さまで成長している!!」と驚いていました。また,実際に稲を触ってみたり,においを嗅いだりしました。
 秋には稲刈りを行います。子どもたちは,「稲刈りをすると,どれぐらいのお米が取れるのかな,ご飯何杯分かな」と稲刈りを楽しみにしていました。

あおぞら学年(1年生) 持久走練習スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月3日(月)から、持久走練習が始まりました。1・2年生は800mの距離を走ります。はじめは、歩いてしまう子も多くいたのですが、6日の2回目の練習では、ほとんどの子が最後まで走ることができました。お家でも励まして、完走できるようにご支援をお願いします。

9月7日(金)の献立

画像1 画像1
ごはん
かぼちゃのみそ汁
納豆
ごまあえ
牛乳

9月6日(木)の献立

画像1 画像1
五目タンメン
フライビーンズ
しらす入り漬け物
牛乳

台風21号の後、水害を想定した避難訓練を実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月5日(水)、多くの被害をもたらした台風21号は温帯低気圧となって北に去りました。昨夜は長岡市内も強風で、子どもたちは不安な一夜を過ごしました。そして、本日は信濃川の氾濫による水害を想定した避難訓練を実施しました。
 子どもたちは、休み時間の緊急のベルと放送に少し緊張しながら、各教室に集まり、先生の指示に従って、行動しました。教室が2階の子どもたちは3階に避難しました。どの教室も、子どもたちの表情は真剣でした。とてもよい態度でした。
 これから台風シーズンを迎えます。互いに助け合い、災害から命を守る行動をしっかり身に付けてほしいと思います。

9月5日(水)の献立

画像1 画像1
わかめごはん
にら玉スープ
米粉入り春巻き
切り干し大根の中華あえ
牛乳

9月4日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
かぐら南蛮みそ
わかめのみそ汁
いかのさらさ揚げ
ゆかり漬け
牛乳

9月3日(月)の献立

画像1 画像1
【なす祭り】
マーボーなす丼
春雨スープ
アップルゼリー
牛乳

みんな元気にがんばったね!夏休みの思い出・作品発表と作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが明け、1週間が過ぎました。各学級では、子どもたちの夏休みの思い出や作品の発表会が行われました。それぞれがんばったことや楽しかったことが紹介されて、互いの個性やよさを認め合う場になっています。
 各教室横の廊下には、そうした子どもたちが夏休みにがんばった楽しい作品の数々が並べられています。休み時間になると、子どもたちは興味深そうに作品に見入っています。個性豊かな作品を見ていると、子どもたちの生き生きとした夏休みの生活ぶりが目に浮かび、子どもたちの確かな成長を実感します。改めて保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
 こうした作品の数々を、9月7日(金)の学習参観で来校された際、ぜひご鑑賞ください。また、夏休みの様子等を宮小ホットライン8号にも載せましたので、ご覧ください。
 

2年生最後の水泳授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生最後のプールが行われ、検定をしました。1年生の時よりも上達した子が多く成長が感じられました。プールが終わり、次は持久走大会に向けてがんばります。

8月31日(金)の献立

画像1 画像1
食パン
りんごジャム
ゆうごう入りコンソメスープ
なすグラタン
キャベツときゅうりの一塩
牛乳

あおぞら学年みずあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月30日(木)に、1年生最後の水遊びをしました。
 気温32度、水温28度で少し肌寒い気候だったのですが、寒がらずにバタ足やふし浮きなど練習や検定をしました。初回に比べると、水を怖がらずに、いろいろなことに挑戦できるようになり、大きな成長を感じた水遊びでした。
 保護者の皆様、朝の健康観察や、水泳のご準備ありがとうございました。

8月30日(木)の献立

画像1 画像1
ゆかりごはん
もずく入りみそ汁
とりのたつた揚げ
ごまびたし
牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

年間行事予定表

いじめ防止