「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

1学期が終了しました。保護者の皆様、地域の皆様に感謝します。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日で99日間の1学期が終了します(1年生は98日)。今年度の宮内小の重点目標は、「よりよい自分をつくろうとする子」です。様々な教育活動を通して、子どもたちは成長しました。
 終業式では、3名の代表児童が、1学期がんばったことや学んだこと、2学期の抱負を、堂々と発表してくれました。まさに、「よりよい自分をつくろうとする子」の姿でした。全校の子どもたちは、みんな真剣に聞き入っていました。
 また、うれしい連絡が地域の方から入りました。朝の登校で安全パトロール員さんに対して、「ありがとうございます。2学期もよろしくお願いします。」と子どもから声をかけてもらい、とてもうれしかったという内容です。早速、お昼の放送でも紹介しました。
 こうして、子どもたちが地域の方と仲良くなれるといいなと思います。1学期間安心して登下校できましたのも、ご家族の皆様、安全パトロール員さんのおかげです。大変ありがとうございました。
 1学期間、皆様のご協力を受け様々な教育活動を行うことができました。ご家庭や地域との連携の大切さを改めて感じます。ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

10月4日(水)の献立

画像1 画像1
ソフトめん
大豆入りミートソース
ジャーマンポテト
舟形きゅうり
マスカットジョア

あおぞら学年(1年生) 1学期が終了します。

画像1 画像1 画像2 画像2
 98日間の1学期が終了しました。小学校生活の一つ一つにワクワクドキドキと心躍らせた4月から、わずか半年。学年目標の「げんきがあれば なんでもできる」を合い言葉に、何事にも前向きに一生懸命取り組んできました。この半年で、できることがとても増え、一人一人がたくましく成長したことが、とても嬉しいです。
 お兄さん、お姉さんに励まされ最後まで歩いた「全校縦割り遠足」。応援にも競技にも力いっぱい取り組んだ「運動会」。自分の記録に挑戦した「持久走大会」。これらの行事では、子どもたちの元気いっぱいの姿がたくさん見られました。日頃の学習では、平仮名を覚えて自分の思いを書いたり、たし算やひき算ができるようになったりしました。係活動では、友達と協力し合う姿や進んで友達を手伝う姿がたくさん見られ、感心しました。
 10月5日からから4日間の秋休みに入ります。秋休み後は、音楽会・絵画展という大きな行事に向かって、1年生みんなで力を合わせてがんばっていきます。2学期も、どうぞよろしくお願いします。

あおぞら学年(1年生) がんばった持久走大会!応援、ありがとうございました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月26日(水)の持久走大会では、多くの方からご声援をいただき、ありがとうございました。
子どもたちは、最後まで全力で走ったり、仲間を一生懸命応援したりしました。
「自分のペースで走りました。とっても頑張りました。」「2年生と一緒に走れてよかったです。」「手をいっぱいふって、最後まで全力で走ることができました。」「途中で苦しくなったけど、みんなが応援してくれて、うれしかったです。」等々、子どもたちは自分の取組を振り返り、感想を書くこともできました。
 来てくださった、保護者の皆様もご声援ありがとうございました。

10月3日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
豚汁
ますの塩焼き
ごまびたし
牛乳

10月2日(火)の献立

画像1 画像1
キャロットライス
しめじと野菜のみそ汁
カレー味のフライビーンズ
コーン入りおひたし
牛乳

10月1日(月)の献立

画像1 画像1
ごはん
肉みそ
中華風コーンかき玉スープ
米粉入り春巻き
ゆかり漬け
牛乳

10月1日(月)、今日の登校について、通常登校とします

宮内小学校、今日(10/1)は通常登校、普通授業とします。なお、台風24号の吹き返しの影響で、突然の強風も見られ、危険な場合がありますので、次の点に気を付けて十分注意して登校してください。
・傘はささない。(風が強く吹く場合)
・物が飛んできたり、倒れたりする物がないか注意する。
・用水や川など、危険な場所に近づかない。
 保護者の皆様からは、危険な場所は付き添うなど、お子さんへの指導をお願いします。くれぐれも安全を第一にお願いします。
 
また、今日から終業式まで、子どもたちは4限給食下校で早帰りとなります。帰宅後も安全に過ごせますよう、よろしくお願いします。

第2回小中連携あいさつ運動、宮内中学校の皆さん、素晴らしいあいさつをありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月27、28日、第2回あいさつ運動を行いました。宮内小の玄関には宮内中の生徒と保護者の皆さんが立って、登校する子どもたちに気持ちのよいあいさつをかけてくれました。小学生も、中学生をお手本にして、いつも以上に大きな声であいさつをする子が多かったです。また、小学生の代表が、宮内中の玄関にでかけてあいさつをしました。
 あいさつ運動の後、中学3年生のKさんから小学生に、「このあいさつ運動だけでなく、毎日の生活の中で、自分から進んであいさつできるようになりましょう。」と、アドバイスをもらいました。さっそく、お昼の放送で、中学生の皆さんのあいさつのよさを紹介し、「宮内小の子どもたちももっとよいあいさつをしよう」とお昼の放送で全校に呼びかけました。
 あいさつは、人との関係を円滑にする生きるための大切な習慣であり、温かなよりよい地域づくりにもつながります。小中あいさつ運動を通して、宮内地区全体にあいさつの輪が広がることを期待しています。宮内中学校の皆さん、大変ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

9月28日(金)の献立

画像1 画像1
コッペパン
いちごジャム
ポテトスープ
レバーと大豆のケチャップあえ
一塩キャベツ
牛乳

9月27日(木)の献立

画像1 画像1
ごはん
さつま汁
さんまのかば焼き
えのき入りひたし
牛乳

たくましい走りで成長を見せた持久走大会 高学年の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持久走大会の最後を飾るのが高学年の部、5・6年生です。6年生は親善陸上大会を、5年生は自然教室を終えたばかりです。どちらも素晴らしい成果と楽しい思い出をつくることができました。その成果を発揮して、子どもたちは、自分のレースや仲間の応援をがんばりました。
 走るのが得意な子も苦手な子も、みんな自分のペースを守り、自己ベストを目指してがんばりました。たくましく成長した子どもたちの走りに、多くの方から声援をいただきました。女子の部で1位になったNさんは、「楽しく走ることができた。」と満足した表情でインタビューに答えました。それを聞く子どもたちみんなの顔も、頑張り通したよい表情でした。
 多くの皆様から、ご声援とともに、これまでご支援をいただきました。大変ありがとうございました。

最後まで元気に走りきった持久走大会 低学年の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学年に続いて、低学年の部800mが始まりました。1年生にとっては初めての持久走です。最初の練習ではつらくてへこたれることもありましたが、だんだん体力・気力が高まってきて、お家の方の声援も大きな励みになって、全員が立派に走りきることができました。2回目となる2年生は、1年生のお手本とらしいよい態度でがんばりました。仲間への声援もとても素晴らしかったです。

秋晴れの中、元気に走り抜いた持久走大会 中学年の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日(水)、昨日までの雨があがり、秋晴れの絶好のコンディションの中で、持久走大会が開催されました。グラウンドの会場には、多くのご家族の方が応援に集まってくれました。
 これまで子どもたちは、休み時間のランランタイムや体育の時間に練習してきました。その成果を発揮する本番です。最初に行ったのが中学年の部の1000Mです。3・4年女子からスタートしました。続いて3・4年男子です。
 4年生にとっては2回目、3年生にとっては初めての距離で4年生に挑戦しました。
温かな声援に励まされ、全員が完走し、多くの子どもが自己ベストを更新しました。子どもたちは、中学年らしい元気な走りを見せてくれました。

9月26日(水)の献立

画像1 画像1
ぴりから丼
大根のみそ汁
枝豆
牛乳

今日(9/26)の持久走大会

 本日はグラウンドコンディションもよく、持久走大会を予定通り実施します。
 駐輪場を、プール脇〜図書室前の駐車場に増設しました。自転車での来校の際はご利用ください。
 子どもたちへの温かい声援をどうぞよろしくお願いします。

9月25日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
なめこのみそ汁
とり肉のごまごま焼き
コーン入りひたし
お月見デザート
牛乳

とても充実した自然教室になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、2日間の自然教室を終えて学校に戻りました。出迎えてくれた保護者の方々、学校職員の前で、子どもたちは元気に「ただいま 帰りました。」のあいさつをしました。とてもよい表情です。3階の図工室の窓には、6年生が作ってくれたメッセージも飾られていました。とてもうれしいおみやげです。
 到着式では、楽しく充実した振り返りを発表し、先生の話も真剣にとてもよい態度で聞いていました。一つ一つに子どもたちの成長が感じられます。自然教室で得たこと学んだことを、これからの学校生活や家庭生活に生かしてほしいと思います。本当によくがんばりました。
 こうした活動ができましたのも保護者の皆様のおかげです。大変ありがとうございました。ぜひ、ご家庭でも、自然教室のことを話題にしていただきたいと思います。

自然教室2日目 その3 仲間と絆を深めた活動を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目の妙高アドベンチャーでは、仲間と協力して支え合ういろいろな活動をしました。ターザンロープでは、遠くにある板にグループみんなが渡りきるミッションです。丸太橋では、一本の丸太の上から落ちないように並び替えるミッションです。どれも仲間との協力が大切です。みんな苦労しながらチャレンジしました。いろいろな体験を通して、子どもたちは相手を思う気持ちと、あきらめないで行動する勇気を学びました。みんなとてもよい表情でした。
 最後に、学習室で2日間の自然教室の振り返りを行いました。全員が静かにしおりに書き込んでいました。心の中にどんな思い出が残っているのでしょうか。とても楽しみです。
 そして、最後の昼食バイキングをいただいて、自然の家での活動を終了しました。妙高青少年自然の家の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。子どもたちは、スタッフの皆さんに大きく手を振って自然教室を出発しました。

6年生「風景画を描こう」9月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
たいよう学年【9月の活動】

親善陸上大会を終えた6年生は、次の行事の「絵画展」に向けて風景画に取り組んでいます。思い出の校舎やその周りの景色を描いています。お気に入りの場所は見つかったかな?どんな作品が出来上がるか楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

年間行事予定表

いじめ防止