「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

親善水泳大会で活躍する宮内っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月8日(水)、長岡市三島郡小学校親善水泳大会が行われました。
 宮内小学校からも4,5,6年生の多くの児童がエントリーして、出場しました。
 今回の選手宣誓は宮内小学校で、6年代表児童が堂々と行いました。
 これまでの練習の成果を発揮し、ほとんどの児童が自己ベストを出しました。
 保護者の方々からもスタンドから大きな声援を送っていただきました。
 これまでのご支援、ありがとうございました。

今年の夏休み初めての町内プール

画像1 画像1
画像2 画像2
 異常な気温が続き、子どもたちの体調を最優先に考え、これまで町内プールを控えていました。
 今日(8/7)この夏休み最初の町内プールを実施しました。プールに来たのは60名以上の子どもたち。久しぶりのプールで、歓声を上げて水の感触を楽しんでいました。
 今週末までがこの夏の町内プール利用期間です。全ての日が実施できることを願い、利用できる日には学校に来て、広いプールで大いに楽しんでほしいと思います。

大きなかぼちゃが4つととうもろこしが30本とれました

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中に畑をのぞいてみたら……思いのほか大きなかぼちゃができていました。
 そして、とうもろこし。あまりのおいしさに先にカラスに食べられてしまいそうになるところを、すんでのところで収穫しました。
 いずれも、夏休みが明けたら、子どもたちと調理して食したいと考えています。それまで子どもたち、しっかり夏休みの課題をして学校に来てね!

中庭の池をきれいに清掃しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭の池に藻が生えて汚れていたのを、今日、きれいに掃除しました。
 そのときに威力を発揮したのが、後援会費で購入させていただいた高圧洗浄機です。
 池の底と壁がとてもきれいになりました。
 夏休み明けに子どもたちから見てもらうのを楽しみにしています。

理科室ワックス塗り、理科室が見違えるようにきれいになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科室の床が長年の汚れで教室全体が黒ずんで暗い雰囲気がありました。そのため、S養護教諭の発案で、 8月2日(木)に市から汚れ落としの剥離剤と電動床磨きのポリッシャーをお借りして、理科室のワックス塗りを職員で行いました。
 染みついた汚れはなかなか落ちません。職員は、長靴を履いて、ジョロで剥離剤を床にまいた後、ポリッシャーやモップやデッキブラシを使って、少しずつ汚れを落としていきました。ポリッシャーは、ビル等の清掃員の方が使っているのを見ると簡単そうですが、なかなか操作が難しく機械が勝手に動いてうまくいきません。悪戦苦闘しながら、みんなでワイワイ言いながらがんばりました。
 暑い中を力を合わせてがんばった結果、写真のように、見違えるようにきれいになりました。理科室での授業が楽しみになってきました。今度、学校に来た時には、是非きれいになった理科室をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31