「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

7月11日(水)の献立

画像1 画像1
ゆかりごはん
夏野菜のみそ汁
とりのたつた揚げ
しょうゆフレンチ
牛乳

着衣水泳がありました!(3年生 ひかり学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月2日(月)に着衣水泳がありました。講師の先生をお招きしての授業でした。まずは, 体操着を着ての流れるプール。「なんか重い」と, 動きづらさを感じる子どもたちでした。そのあとは, 男女に分かれて綱引きをしました。慣れない水中での運動で苦戦する子どもたちでしたが, とってもいい勝負!大盛り上がりでした。
 その後は, いよいよ実戦的な練習になりました。ペットボトルを使って浮く練習をしました。はじめは難しい様子だった子も, 友達に教えてもらい繰り返し練習するうちにできるようになってきました。最後は, 救命ボードやカヌーが登場し, 遊びながら自然と着衣時の浮き方や動き方を学ぶことができました。

7月10日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
ゆうごう入り肉汁
納豆
にんじんとさやいんげんのごまあえ
牛乳

子どもたちの健やかな成長を語り合った地域懇談会、ありがとうございました。

画像1 画像1
 7月2日(月)から各地域毎で地域懇談会が開かれました。これは、宮内小の伝統ある大切な懇談会です。各地域の保護者、町内会長、民生委員、PTA三役、学校の町内担当と代表、地域によって安全パトロール員さんも加わり、子どもたちが安全に健やかに成長するためにいろいろな情報交換をしました。進行は、生活環境部の皆さんです。
 登下校での挨拶や歩き方、危険箇所や不審者問題、家庭での学習やゲームやネット・SNS、お金の使い方,自転車のの乗り方や遊び方、夏休みのきまりやプール、子ども会の行事等、とても充実した話し合いが行われました。学校と家庭と地域の連携がとてもよく行われていることを実感しました。もう少しで夏休みです。こうしたつながりを大切にして、子どもたちが事故に遭うことなく、みんなで見守り、元気に楽しい夏休みが送れることを願っています。
 地域懇談会にご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

ふたば児童会スローガン「す・な・お」に決定!よりよい生活をつくろうとがんばる宮内ッ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の宮内小ふたば児童会のスローガンが「す・な・お」に決まりました。これは、子どもたちが考えた「すてきなあいさつ宮内小 なかまと共に おおきな一歩をふみだそう!」の略です。AAA運動でがんばっているあいさつと、仲間を大切に共に成長しようという気持ちがこめられ、子どもらしい素直さを大切にした宮内小らしい素敵なスローガンです。さっそく、委員会でも素晴らしい活動が進められています。
 ふたば朝会では、給食委員会からそれぞれの食品のいいところを見つけ、「健康な体を作るために、給食や食事で好き嫌いせず食べよう」という楽しい劇を発表しました。劇の中身も子どもたち自身で考えたもので、残職を減らして健康になってほしいという気持ちが伝わってきました。
 休み時間には、体育館で体作り委員会による全校遊び「巨人の森」が行われました。各学年に分かれて、オニ(巨人の森)につかまらないように走り抜けようという迫力あるゲームで、体育館はすごい盛り上がりでした。このゲームも、体作り委員会の子どもたちが、全校の子どもたちが元気に遊んで、みんな仲良くなってほしいという願いから企画されたものです。
 こうした子どもたちの、自分たちでよりよい生活をつくろうとする活動を、これからも大切に伸ばしていってほしいと思います。

7月9日(月)の献立

画像1 画像1
ごはん
ひじき入りのり佃煮
切り干し大根入りみそ汁
夏野菜とふととり肉の揚げ煮
舟形きゅうり
牛乳

ジョイフル里山へ行ってきました(4年生・つばさ学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7/5にジョイフル里山へ行ってきました。子どもたちは自然の中でのびのびと学んできました。その中での学びの様子を紹介します。
 木工体験では「1億年後の生き物」をテーマに、様々な作品を作りました。材料の形に注目し、工夫して素晴らしい作品に仕上がりました。
 自然散策では、植物についてのお話を聞きました。みんな興味津々に聞いていました。またその中で、様々な植物を見て、触れ、味わうことを通し、体全体を使って学びました。その後、川の生き物や虫を捕まえる活動を行いました。中には絶滅危惧種に指定されている生き物を捕まえた人もいて、滅多にできない体験となりました。最後に逃がしましたが少し名残惜しい様子でした。
 この日はきっと忘れられない一日になったことでしょう。

7月5日(木)の献立

画像1 画像1
ごはん
オクラ入りみそ汁
オムレツ
さやいんげん入りひじきのいり煮
牛乳

あおぞら学年(1年生) 水の事故から命を守る着衣泳をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月3日(火)あおぞら学年(1年)着衣泳がありました。
快晴の天気に恵まれ、楽しく着衣泳を学ぶことができました。
 当日は、水難指導員のKさんから、着衣泳指導をしていただきました。
 着衣での、水中での浮き方指導では、ランドセルやペットボトルを使ってを行いました。
 それ以外にもボートを使って、浮いているものにつかまる練習も行いました。バディで体操着絞りも仲良く行い、後片付けも上手にできました。
 これから、海に山に出かけることが増えると思いますが、水の事故に遭わないようにご注意ください。

7月4日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
肉みそ
小松菜と豆腐のスープ
揚げギョーザの甘辛
ナムル
牛乳

7月3日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
えのきとにんじんのみそ汁
さばのみそ煮
さやインゲン入りピリカラこんにゃく
牛乳

7月2日(月)の献立

画像1 画像1
ごはん
ちりめんじゃこのつくだ煮
わかめのみそ汁
ハムチーズサンドフライ
にんじんのサラダ
牛乳

6年生「出前授業」『長岡の魅力に目を向けよう!』6月29日

画像1 画像1 画像2 画像2
たいよう学年【6月の活動】

 修学旅行で訪れた「佐渡」
 その魅力を次年度修学旅行に行く5年生に伝えようと国語でパンフレット作りを進めてきました。
 その後、わたしたちの住む「長岡」の魅力についても目を向けようということで、総合的な学習の時間で長岡について意見を出し合いました。その中で、一番意見が多かったのが、「長岡花火」でした。
 そこで、「長岡花火」の歴史やこめられた願いについて、長岡青年会議所の方々を講師にお招きし、お話をしていただきました。お話の中から、戦争や地震からの復興の願いが込められていることに気付くことができました。
 6年生は、この出前授業から平和についての学習へと学びが続いていきます。

6月29日(金)の献立

画像1 画像1
ごはん
もずくのみそ汁
卵焼き
五目きんぴら
牛乳

算数授業研究会で子どもたちの学習を多くの先生方に見ていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月28日(木)、宮内小学校で長岡市内市外の先生方が集まって算数授業研究会が開催されました。算数授業の公開をしたのは、2年1組「たし算とひき算の関係」、3年2組「ぼうグラフ」、5年2組「四角形の角」の3学級でした。どのクラスも子どもたちの生き生きと学習する様子がとても好評でした。参観された先生方からは、「子どもたちが楽しそうに勉強していました」「子どもたちは学び方がよく身に付いていますね」「友達と仲良く学習してよい雰囲気でした」といったうれしい感想を多く寄せられました。これまで、宮内小学校で取り組んできた学習指導の成果が表れました。子どもたちは本当によくがんばっていました(先生も)。
 これからも子どもたちが生き生きと学び、確かな学力が付くように、頑張っていきたいと思います。保護者の皆様方からも、本日の特別時程にご協力いただきありがとうございました。今後とも、子どもたちの学習へのご支援をよろしくお願いします。
 また、本研究会にご支援いただいた指導者司会者の皆様、学校評議員の皆様、市郡教研算数数学部会員の皆様、市外からもご参観いただいた先生方、大変ありがとうございました。
 <swa:ContentLink type="doc" item="5161">宮小ホットライン6号</swa:ContentLink>を発行しましたのでご覧ください。

あおぞら学年 水遊び1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月26日(火)1・2限に水遊びを行いました。
快晴の天気に恵まれ、水温も25度で、楽しく水遊びができました。

 水の中を歩いたり、水にもぐったり、フラフープを潜ったりしながら楽しく遊ぶことができました。来週は着衣泳があります。ご準備をお願いします。

6月28日(木)の献立

画像1 画像1
米粉めん
きつね汁
大豆と小魚と芋の揚げ煮
舟形きゅうり
牛乳

6月27日(水)の献立

画像1 画像1
ハヤシライス
ごまじゃこサラダ
アップルシャーベット
牛乳

6月26日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
ふりかけ
あおさのみそ汁
とり肉のスタミナ揚げ
ごまびたし
牛乳

消防署見学に行ってきました(4年生・つばさ学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
6/22(金)に長岡消防本部へ見学しに行きました。滅多に見ることのできない消防署の中の見学は子どもにとって、とても勉強になったと思います。特に消防車や救急車を間近で見て、子どもたちは大興奮でした。また、消防士の方の話を真剣に聞く姿から、本気で勉強したいという意欲が伝わってきました。この勉強したことをまた新しい勉強にも生かしていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31