「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

6月15日(金)の献立

画像1 画像1
ごはん
しめじ入り豚汁
納豆
のりずあえ
ミニトマト
牛乳

6月14日(木)の献立

画像1 画像1
マーボーラーメン
切り干し大根入りナムル
国産さくらんぼゼリー
牛乳

修学旅行2日目 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二日間の日程を終え、無事に到着しました。担任の先生からは、「家に着くまでが修学旅行!」という話がありました。楽しい旅行、大変お疲れ様でした。
 帰校すると、・・・5年生が作成してくれたメッセージ、
「お帰りなさい 最高の思い出は できましたか?」
も出迎えてくれました。

修学旅行2日目 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 トキの森公園でトキを見た後、両津港に全員が元気に集合し、ジェットフォイルに乗りました。船の中で最後の昼食を食べました。

6月13日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
肉じゃが
子持ちししゃものから揚げ
ゆかり漬け
牛乳

修学旅行2日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目最初の見学先は佐渡金山です。坑道に入った後、博物館で金を持ってみました。
 佐渡奉行所でもいろいろな体験をしました。

修学旅行2日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 海岸散策は霧雨で中止でしたが、みんな元気で朝食を食べ、出発式をしました。楽しいホテルでの思い出ができました。

修学旅行2日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ修学旅行2日目です。6年生は元気に目覚めました。朝食の様子です。もりもり食べて元気に一日過ごしましょう。

1年あおぞら:給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日(火)1年あおぞら学年で給食試食会と親子レクがありました。
給食試食会では、親子で仲良くおいしい給食を味わいました。
親子レクは、親子運動でコーディネーショントレーニング等を行い、体を鍛えました。
 親子の絆が深まった、学年行事でした。

修学旅行1日目 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホテル万長に着きました。到着式後、夕食です。みんな元気にごちそうを食べています。とてもよい一日でした。

修学旅行1日目 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールドパークで砂金採りをしました。普段あまり見せない真剣な表情で、みんな一生懸命砂金を探しました。

修学旅行1日目 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 小木港でたらい船に乗りました。漕いでもなかなか進まず、みんなが苦労しながらも楽しそうにたらい船体験をしました。

修学旅行1日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 佐渡では両津からバスで小木に行って、お昼です。みんなでカツカレーをおいしくいただきました。

修学旅行1日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 カーフェリーでは、カモメにえさをあげたり、ブリッジ見学やトランプをしたりして楽しみました。そして、ついに佐渡に到着しました。

修学旅行1日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 途中で道路が渋滞しましたが、無事に佐渡汽船新潟港からカーフェリーに乗りました。海がとてもきれいです。

6月12日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
ちりめんじゃこの佃煮
キャベツと生揚げのみそ汁
とり肉のごまごま焼き
えのき入りおひたし
牛乳

小中連携清掃ボランティア(5年生きずな学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月5日(火)に小中連携清掃ボランティアをしました。
 宮内中学校生と一緒に宮内地域を回り,ゴミ拾いをしました。
 高彦根神社や線路沿い,宮内駅前,宮内中学校の周りのゴミを協力して拾いました。宮内小学校の代表として,一生懸命掃除をしていました。
 子どもたちの振り返りには,「中学生と協力できて楽しかった。」「ゴミを捨てちゃいけないことや,分別の大切さに気付いた。」「これからも宮内地域をきれいにしていきたい。」などとても大切なことを学習できた貴重な活動でした。

6月8日(金)の献立

画像1 画像1
食パン
マーマレード
いかとミートボールのトマト煮
ジャーマンポテト
ころころきゅうり
牛乳

6月7日(木)の献立

画像1 画像1
ごはん
沢煮椀
さばのみそ煮
ピリカラこんにゃく
牛乳

自転車教室ありがとうございました!(3年生ひかり学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月5日(火)たくさんの保護者の方に来ていただき, 安全に楽しく自転車教室を行うことができました。
 自転車教室は, 「基本講習」「ポイント講習」「ビデオ講習」の3つのコーナーを回り, 自転車に乗る時のマナーを体験的に学習することができます。基本講習では, 一時停止では確実に止まること, 横断歩道では自転車をおしてわたることなど街でも通用する乗り方を学習しました。ビデオ講習では, 自転車に安全に乗るためのルールを楽しく学ぶことができました。
 ここで学んだことを生かして, 安全に自転車に乗ってくれることを期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30