「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

4月11日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
こおなご佃煮
生揚げのそぼろ煮
春キャベツのサラダ
国産オレンジ
牛乳

青空と満開の桜の下で新1年生が登校!昼休みは元気に遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月10日(火)、久しぶりの晴天で青空と満開の桜がとても美しい日になりました。
 今日から、1年生の子どもたちは歩いて登校です。登校斑では、班長さんを先頭にみんなが1年生を気遣いながらゆっくり歩き、その表情は青空のように輝いていました。1年生は、お家の人や安全パトロール員さんに見守られながら、長い距離をがんばって歩き通し、とても立派でした。こうした登校斑での関わりが、子どもたちの思いやる心と強い体を育てているのだと思います。
 これから毎日の登下校が続きます。疲れることも多いと思います。多くの皆様に支えてもらいながら、ルールを守って安全に歩いてほしいと願っています。どうかご協力をよろしくお願いします。
 昼休みになると、グラウンドに飛び出して、たくさんの子どもたちが元気よく遊びました。サッカーや鬼ごっこ、お花見など、みんな思い思いに遊んで気持ちよさそうでした。とても素敵な宮内小学校の春の風景でした。

4月10日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
なめこのみそ汁
松風焼き
れんこん入りひじきのいり煮
牛乳

4月9日(月)の献立

画像1 画像1
ごはん
いなか汁
鮭のみそマヨネーズ焼き
ごまずあえ
牛乳

入学式、105名のピカピカの1年生が宮内小の仲間入り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月9日(月)は入学式です。105名のピカピカの1年生が宮内小に仲間入りしました。天気は少し寒い雨模様でしたが、グラウンドの桜は満開に咲いて1年生の入学をお祝いしてくれました。1年生は元気に入場して、校長先生やPTA会長さんのお話も行儀よくしっかり聞くことができました。担任の先生による呼名では、一人一人が自分の名前を呼ばれると元気よく返事をして立ちました。700名近い人を前にして、とても立派な姿でした。
 6年生代表からの「みんな優しいお兄さん、お姉さんばかりです。心配なことがあったら何でも相談してください。宮内小は、楽しい活動や行事がいっぱいあります。いっしょになかよく遊んだり、勉強したりしましょう。」という優しい歓迎の言葉を、1年生は、目を輝かせて聞いていました。
 これから1年生の小学校生活が始まります。友達をたくさんつくって、元気に色々なことにチャレンジしてほしいと思います。保護者の皆様、ご来賓の地域の皆様、本日は大変ありがとうございました。学校と家庭と地域が強く連携して、子どもたちの健やかな成長を支えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

新しい学年に希望を持って!新任式、始業式で1年間のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月6日(金)、平成30年度のスタートとなる新任式、始業式が行われました。子どもたちは新しい学年のスタートに目を輝かせていました。新任式では、新しく来られた13人の先生が紹介され、代表児童から宮内小の紹介と先生方に期待する歓迎の言葉が発表されました。始業式では、新しく転入するお友だちが堂々と自己紹介して仲間入りした後、2、4、6年生の代表児童から決意発表が行われました。一人一人がとても立派な発表でした。
 続いて校長講話の中で、担任発表です。一人一人の担任が紹介され、子どもたちは温かな拍手で迎え、体育館は笑顔で一杯になりました。さあ、すばらしい1年間になるようがんばります。1年間、よろしくお願いします。

最高学年の自覚を持って、新6年生が前日準備をがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月5日(木)、新6年生が登校して、始業式や入学式のための前日準備作業を行いました。6年生になって初仕事です。みんなの表情にも最高学年としての意欲と自覚が表れていました。それぞれ分担しての作業では、一生懸命取り組んで学校中をきれいにしてくれました。予定した時刻よりもずっと早く完了して、みんなで拍手をしました。
 新6年生の皆さん、ありがとうございました。皆さんの1年間の活躍を期待しています。

平成30年度がスタート! 宮内小の桜が開花しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成30年度が始まりました。ここ数日の陽気でグラウンドの桜の花のつぼみが膨らみ、4月3日(火)、ついに開花しました。これからますますきれいに咲き誇ることでしょう。
 学校では新しい職員が着任し、全職員で子どもたちを迎える準備をしています。グラウンドの桜と共に、入学・進学をお祝いしたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30