「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

5月31日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
豆みそ
沢煮椀
ししゃもの粉茶のころもあげ
おひたし
牛乳

宮内中学校区に元気なあいさつを響かせよう(小中あいさつ運動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日(火)、31日(水)と、「小中あいさつ運動」がありました。それぞれ40名近い中学生が自主的に集まって小学校玄関で小学生にあいさつをしてくれました。宮小の子どもたちは、久しぶりに会うお兄さんお姉さんに大喜びでした。また、代表の小学生は宮内中学校に出掛けてあいさつをしました。
 宮内中学校区では平成25年から社会性育成に力を入れ、様々な小中連携した事業に取り組んでいます。今年もこれから本格的な活動となります。小中一貫した活動で、人間関係能力や基本的なマナーやルールといった大切な社会性を育てていきたいと考えます。
 「小中あいさつ運動」で、子どもたちはいつも以上に明るい笑顔で登校できました。中学生のかっこよさに、あこがれをもつ子もたくさんいました。宮内中学校の皆さん、大変ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

安全を守る施設を探したよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校の回りには、安全のための施設がいっぱい。
普段通っている道も、「探そう」と思って見てみると、たくさん発見があります。
反射板にもいろいろな種類がある。
道路標識も、いろいろなものがある。
カーブミラーって、こんなにたくさんあったのか。
意外なところに、意外なものがありました。
自分の家の周りにも、あるかもしれませんね!

第一応援歌のひみつを教えてもらいました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日は、運動会。
宮内小学校の第一応援歌は、60年以上も歌い継がれている、伝統ある応援歌です。
その応援歌の歌詞を作った方を、講師にお招きして、その当時のお話を聞かせていただきました。
当時、宮内小学校には応援歌がなく、運動会を盛り上げるために作ったこと。
文語調で、5・7のリズムがよく、親しまれていったこと。
応援歌のおかげで、運動会が盛り上がったこと。
「体育歌」と呼ばれたこともあったこと。
そして、家の近くを歩く子どもが、応援歌を口ずさんでいて、嬉しく思ったことなどを教えていただきました。
最後には、講師の方の前で、元気よく応援歌を歌いました。
とても有意義な学習になりました。
感謝の気持ちを込めて、明日は大空に応援歌を響かせましょう!

警察の方からお話を聞きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習の一環で、警察の方から、安全を守るための仕事について教えていただきました。
警察署にはいろいろな部署があること、安全を守るために具体的にしていることなどを知ることができました。
また、警棒や警察手帳など、道具も見せてもらったり触らせてもらったりしました。
最後には、パトカーの中の様子も見せていただきました。
みんなの暮らしを守るために、いろいろなことに取り組んでおられる警察の方。
新しく発見がたくさんありました!
ありがとうございました。

5月30日(火)の献立

画像1 画像1
ホイコーロー丼
中華風かき玉スープ
国産オレンジ
牛乳

みんなの「団結、挑戦、笑顔」が輝いた大運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(土)、大運動会が開催されました。前日からの雨が心配されましたが、学校職員が朝早くからグラウンド整備をして絶好のコンディションになりました。
 1年生代表による元気な開会宣言に続いて、地元Oさんのご好意によりレース鳩の放鳥が行われました。青空を力強く飛ぶ鳩は美しく、子どもたちへの願いがこめられ感動的なスタートとなりました。
 応援合戦や競技では、運動会スローガン「団結 挑戦 笑顔 めざせW優勝!」のように、子どもたちの頑張りは輝いていました。結果は白組のW優勝となりましたが、赤白両軍とも、最後まで子どもたちは全力で競技や応援、担当の仕事などをやりぬきました。とても立派な姿でした。子どもたちの全力を尽くした後の充実感が、素敵な笑顔と感謝の気持ちになりました。
 この経験は子どもたちにとって大切な成長になります。勝っても負けても最後にはみんなが感動的な運動会となりました。今日1日、多くの皆様方から温かなご支援やご声援をたくさんいただきました。大変ありがとうございました。
 

本日の運動会について

 本日の運動会は予定通り実施します。保護者応援席は、雨で地面がぬれていますので、対策をお願いします。

5月26日(金)の献立

画像1 画像1
シュガーレモントースト
ポークビーンズ
アスパラ入りツナサラダ
いちごのゼリー
牛乳

5月25日(木)の献立

画像1 画像1
ごはん
味付けのり
新玉ねぎのみそ汁
とりの甘辛
花かつお和え
牛乳

運動会の予行練習を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(水)、運動会の予行練習を行いました。全校の子どもたちが椅子をもってグラウンドに集合して、本番をイメージしながら動きなどを確認しました。
 開会式は1年生の代表による開会宣言でスタート。1年生は小さな体で元気いっぱい開会の宣言をしました。1年生の子どもたちは、短い間で本当によく頑張ってきました。続いて優勝旗の返還やスローガン発表、児童代表の言葉、ラジオ体操、応援合戦リハーサルと続きました。休憩を挟んで長岡甚句、閉会式の練習でした。
 子どもたちは、前回の全体練習の経験を活かしてどの練習も落ち着いた表情で、自信をもって取り組んでいました。応援合戦は一段と力が入ってきました。昨日のK先生の思いがみんなの中に生きているように感じました。
 運動会まであと3日となりました。全校の子どもたちが、この調子で元気に運動会当日を迎えてほしいと思います。
 

60年以上前に第1応援歌をつくられたK先生からお話を聴きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(火)、運動会の第1応援歌をつくられた宮内在住のK先生からお話を聴く会をもちました。20分休みに応援リーダーが、3時間目に総合学習で4年生がお話を聞きました。
 K先生は今年米寿を迎えられ、今から60年以上前の昭和28年に新採用で宮内小に来られてから8年間も宮内小で勤務されたそうです。その間、宮内小には運動会の応援歌がなかったので、つくってほしいという要望が寄せられ、心をこめてつくられたとのことでした。K先生は今も、応援歌の歌詞を鮮明に記憶され、説明してくださいました。
 応援リーダーの人たちは、真剣な表情でK先生の応援歌にこめられた思いを聴いていました。4年生は、力いっぱい第1応援歌を歌ってK先生に聞いていただきました。K先生や宮内小の多くの先輩方が築いてこられた伝統が、子どもたちに受け継がれた思いでした。
 K先生大変ありがとうございました。

5月24日(水)の献立

画像1 画像1
キーマーカレー
福神漬け
ほうれん草のサラダ
アップルシャーベット
牛乳

みんなの気持ちを一つに!運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(金)、全校の子どもたちがグラウンドに集合して初めての運動会の全体練習を行いました。前半は、開閉会式の整列、ラジオ体操と退場、長岡甚句の並び方などを確認し、後半はにっこりふたば班によるグルグルサイクロン、応援練習と行いました。暑い一日でしたが、子どもたちは一つ一つの種目をよく頑張って練習しました。
 休憩後のグルグルサイクロンは、にっこりふたば班で、互いに声を掛け合いながら初めてと思えないほど上手にまわりました。ミッションタイムの成果が表れていました。なかよし委員会のリードと先生方の指示、みんなの気持ちが一つになって取り組んでいました。続いての応援練習は、体育館のスローガン表示の下で元気に声出しをしました。音楽朝会で体育館が揺れるほどの大きな声で歌った応援歌練習の成果がよく出ていました。
 いよいよ運動会が今週に迫りました。子どもたちに疲れもみられ、熱中症や体調管理に気を付けていきます。ご家庭でもご支援ください。よろしくお願いします。多くの皆様から子どもたちの活躍をご覧いただきたいと思います。どうぞ楽しみにしていてください。

火災からまちを守る! 春季消防演習が宮内小で開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月21日(日)、長岡市消防団南部方面隊による「春季消防演習」が宮内小グラウンドで開催されました。日頃から地域の火災や防災に備えて訓練されている消防団員が一同に集まり、ポンプ走法競技や訓練の様子を披露しました。宮内小の保護者の方々も多く参加されました。緊張した中きびきびと統率のとれた動きは素晴らしく、こうした方々に地域の安全は支えられていることを改めて実感しました。

感嘆符 総合的な学習「わたしたちのまちを 花いっぱいにしよう!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年度は,きずな学年(現4年生)が,地域や学校を花いっぱいにしました。昨年度の様子をスライドで見た3年生つばさ学年は,今年度引き継いで,地域や学校を花いっぱいにしようという気持ちをもちました。
 いざ活動をしようと思っても,どのようにしたらいいか全く分かりません。そこで,きずな学年に,植え方や育て方,地域へのプレゼントの仕方などを聞きました.昨年度の様子を詳しく聞くことができた子どもたちは,一年間の活動の見通しをもつことができました。
 この活動を通して,地域の方々とのかかわりを深めてほしいと願い,今年度は,1年間花いっぱい運動に協力してプランターを置いてくださる施設の担当を決めて,チームを結成しました。先週と今週で,自分が担当になった施設へあいさつに行きました。担当になった施設へ,花の様子を見に行ったり,お世話に行ったりする中で,施設の方々と交流を深め,宮内を花と笑顔でいっぱいになることを願っています。

5月22日(月)の献立

画像1 画像1
ごはん
キャベツと生揚げのみそしる
さばのみそ煮
五目きんぴら
牛乳

5月19日(金)の献立

画像1 画像1
ごはん
はくさいのみそ汁
たまごやき
ひじきのいり煮
牛乳

新緑と花の美しい季節を迎えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春から初夏の季節を迎えました。宮内小には美しい自然がたくさんあります。グリーン広場わくわくの森の木々の新緑は日差しを浴びて輝いています。わんぱく広場のツツジは木全体を真っ赤にして咲き誇っています。校舎西側の菖蒲は大きな青い花弁を青空に染め、通りかかる人の目を楽しませてくれています。
 花いっぱい運動とは別に、宮内小の子どもたちが親しんでいる豊かな季節の自然を紹介しました。どうぞ皆様も学校にお越しの際はご覧ください。

5月18日(木)の献立

画像1 画像1
みそラーメン
県産ぶたのシューマイ
大豆もやしときゅうりのナムル
牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

年間行事予定表

いじめ防止