「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

インフルエンザ流行に伴う3年2組、6年2組、6年3組の学級閉鎖のお知らせ

 本日3月13日(火)、3年2組では29名中7名が欠席(インフルエンザ4名、その他風邪症状3名)、6年2組では26名中6名が欠席早退(インフルエンザ4名、その他風邪症状3名)、6年3組では25名中6名が欠席早退(インフルエンザ4名、その他風邪症状2名)、となりました。全校では40名の欠席、11名が早退(インフルエンザ26名、その他風邪症状15名)となっています。症状としてはインフルエンザAがほとんどで発熱を伴っています。
 学校医のご指導を受け、3年2組、6年2組、6年3組は、明日3月14日(水)から3月16日(金)までの3日間、臨時措置として学級閉鎖とすることとしました。ご理解とご協力をお願いします。保護者の皆様は、本日配付したお便りをご確認ください。
 学級閉鎖中は、静かに家庭で静養し、健康状態を見て「まとめの学習」に取り組むなど、正しい生活リズムを守って過ごすようお願いします。日中に学習や気になることがあれば、学校へご連絡ください。職員で相談にお応えします。
 今後、更なる感染の拡大も予想されます。症状のある児童は、無理に登校させず早めの受診をお願いします。また、人混みは避ける、マスク着用等の感染予防対策をお願いします。

そり遠足に行ってきました。(2年生ひかり学年)

画像1 画像1
3月2日(金)、1・2年生で国営越後丘陵公園に行ってきました。
2年生が去年の経験を生かし、1年生のお兄さんお姉さんのとなって活動しました。

例年に比べ気温が低く、地吹雪も吹きましたが、2月に行けなかった分、思い切り楽しんで来きました。

3月13日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
はくさいともやしのみそ汁
さばのみそ煮
きんぴら
牛乳

かぜ・インフルエンザが急増!注意をお願いします。

 本日3月12日(月)、全校での欠席者が42人となり、先週末から倍増しました。その内、朝の段階でインフルエンザ14名、かぜ28名が欠席しています。その後も急な発熱により、早退が3名、日中にインフルエンザの診断が出た児童が更に5名報告されました。
 本日配付したお便りをご確認いただくとともに、今後も更なる感染の拡大が予想されます。症状のある児童は、無理に登校させず早めの受診をお願いします。また、学校では、マスク着用等の対策を続けます。ご家庭でもよろしくお願いします。

今年度最後の「本ともスペシャル」みんなお話の世界に夢中になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月8日(木)の昼休み、今年度最後の「本は友だちスペシャル」がありました。読み聞かせボランティア「本ともの会」の皆さんによる、楽しいお話しの発表です。今回はハンドベルの美しい音色の演奏からスタートしました。続いて大型絵本「へんしんおばけ」の読み聞かせ、そして手作りペープサートによる落語絵本「んまわし」という豪華プログラムでした。言葉のリズムやちょっとした変化でどんどん楽しくなってきました。100人以上の子どもたちが集まり、子どもたちは夢中になってお話の世界を楽しみました。目の輝きと笑顔がとても素敵で豊かな感性を育んでいる子どもたちです。とても楽しい本ともスペシャルでした。本ともの会の皆様、1年間大変ありがとうございました。
 また、図書ボランティアの皆様からは、1年間季節の飾りや図書の整理などをしていただきました。大変ありがとうございました。

3月12日(月)の献立

画像1 画像1
かやくごはん
すまし汁
ししゃものいそべ揚げ
ごまあえ
牛乳

3.11 東日本大震災を忘れない! 命の大切さと支え合う心を誓いました。

画像1 画像1
 7年前の3月11日に東日本大震災が発生しました。2万人近い尊い命が奪われ、何十万人もの人が被災して、今も多くの方が苦労されています。私たちはそのことを忘れることなく、そうした方々の心に寄り添い、伝えていかなければなりません。宮内小学校では、3月9日(金)の音楽朝会時に東日本大震災の話をして、全校で黙祷をしました。亡くなられた方や家族を失ったり被災したりした方の気持ちを思うとともに、命を大切にすることみんなで仲良く支え合って生きることを誓い合いました。災害は人事ではありません。防災や生き方について、自分のこととして考えこれからに生かしてほしいと思います。ご家庭でも、ぜひ話題にしていただきたいと思います。

そり遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(金)
 にじいろ学年は丘陵公園にそり遠足に行きました。風が吹いて雪も降っていましたが、寒さに負けずそり遊びを楽しんできました。2年生と仲良くそりを楽しむことができて、良いそり遠足となりました。

ドッヂボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月9日(金)
 低学年のドッヂボール大会がありました。各学級で作戦を決めて、臨みました。
1年3組は1回戦で2年4組と対戦し、19対22で負けました。
1年1組は1回戦で2年3組で対戦し、17対18で負けました。
1年2組はシードになっていたので2回戦で2年1組と対戦し、20対20。決勝ジャンケンの結果負けました。
 全学級負けてしまいましたが、作戦通りにプレーし、2年生ともいい勝負ができました。
 2年生の凄さを肌で感じ、来年(2年生)に向けて、運動も勉強もがんばってほしいと思いました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(水)
 6年生を送り会がありました。1年生からは歌のプレゼント”スマイル”を送りました。振り付けも付けて元気いっぱいに、発表できました。
 6年生へ感謝の気持ちが届いているといいなと思います。

3月9日(金)の献立

画像1 画像1
黒ごまトースト
ウインナー入り野菜スープ
じゃこ入りサラダ
ワインゼリー
牛乳

3月8日(木)の献立

画像1 画像1
ごはん
わかめのみそ汁
レバーといものなかよしあえ
大豆もやしのナムル
牛乳

3月7日(水)の献立

画像1 画像1
【6年生リクエスト献立】
ごはん
きのこ汁
鮭のみそマヨネーズ焼き
しょうゆフレンチ
牛乳

今年度最後の町内子ども会、新年度の子ども会長や登校斑が決まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日(金)、今年度最後の町内子ども会が開かれました。冬期間の登校の反省や通学路の危険箇所や遊びについて話し合い、新年度の町内子ども会の役員選出と登校斑の編成をしました。町内子ども会は、高学年をリーダーとして、子どもたち自身でよりよい登校の仕方や地域のことを考え、協力し合う態度や思いやりの気持ちを育てる大切な場です。
 6年生との会もこれが最後になります。しっかりよい点を受け継いでほしいと思います。町内子ども会終了後には、新しい登校斑での下校です。並び方を決めて、安全な歩行の仕方や横断の仕方に気を付けて帰りました。
 これから新登校斑での歩き方に慣れて、新入生が安心して登校できるようにがんばります。保護者の皆様、地域の皆様からも、子どもたちの登下校の様子を見て、声掛けしていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

3月6日(火)の献立

画像1 画像1
【6年生リクエスト献立】
ごはん
味付けのり
ワンタン汁
とり肉のかぐら南蛮揚げ
大根のゆかりあえ
牛乳

3月5日(月)の献立

画像1 画像1
ごはん
野菜の中華煮
県産豚シューマイ
ピリカラこんにゃく
牛乳

1・2年生そり遠足 とても楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日(金)、大雪のため2月に延期になっていた1・2年生のそり遠足を実施しました。グラウンドでの雪遊びから、もっと思い切り滑りたいと子どもたちはそり遠足を楽しみにしていました。時々強い風や雪が降る変わりやすい天候でしたが、子どもたちは寒さに負けず、元気に滑ることができました。何回も長い斜面を登って思い切り滑りました。学校では味わえない体験で、ちょっとした平昌オリンピック気分でした。
 また、1・2年生のペアで滑り、2年生が1年生のそりを持ってあげるなど優しく助け合う姿もたくさん見られました。とてもよい姿でした。昨年の経験がよく生かされていました。子どもたちの楽しい冬の思い出ができました。保護者の皆様からは、そりや防寒着の用意など、大変ありがとうございました。

にっこりふたば班給食〜ありがとうの会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(木)、宮内小で、清掃や児童会行事等で大切にしている全校縦割りで集まるにっこりふたば班での給食「ありがとうの会」を行いました。この会は、1年間のふたば班活動でリードしてくれた6年生に感謝を伝えて、楽しい思い出をつくることを目的にしています。班ごとに各教室に分かれ、給食当番は3〜5年生がしました。家庭からエプロンを持ってきて協力して準備をしました。給食は、特別メニューのナンとキーマカレーにひな祭りゼリーです。給食の中では、6年生へお礼のメッセージカードを渡し、給食後の昼休みは、班のみんなで遊びました。教室でカルタやフルーツバスケットなどのゲーム、体育館で鬼ごっこなど、どの班も楽しそうに過ごしていました。学年を越えて仲良くしているとてもよい姿でした。きっと子どもたちの心に残る思い出になったと思います。
 準備や計画をしてくれた給食委員会や給食担当、調理員の皆さん、楽しい各班活動を運営した5年生の皆さん、大変ありがとうございました。

六送会3〜はばたけ!スマイル学年 その笑顔で中学校へ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 六送会の在校生最後の発表は、4年生を中心にした在校生全員から「ビリーブ」の歌のプレゼントです。振り付けを入れながら心をこめて歌いました。
 そして、6年生から全校の子どもたちに「一人一人の特技発表」が披露されました。楽器グループの演奏に合わせて、ダンス、縄跳び、一輪車、サッカー、バスケ、跳び箱と、6年生一人一人の成長した姿を自信をもって発表しました。
 六送会の終わりはふたば児童会の引き継ぎ式です。互いに思いと決意を発表し合って6年生から5年生へとバトンが引き継がれました。とても素晴らしい六送会になりました。6年生は、六送会でのみんなの思いと感動を胸に、中学校でも元気でがんばってほしいと思います。1〜5年生は、6年生の築いてきたよい姿を目標にしてほしいと思います。
 ご来校いただいたご来賓の皆様、保護者の皆様、大変ありがとうございました。

3月2日(金)の献立

画像1 画像1
ごはん
とん汁
いか焼き
れんこん入りごまマヨネーズサラダ
牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

年間行事予定表

いじめ防止