「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

インフルエンザ等の感染症への注意をお願いします。

今週明けから宮内小学校でインフルエンザの流行がみられ、学校医さんからの指導を受け、次の措置をとりました。
1学級閉鎖の概要
(1)閉鎖学級  5年2組 1学級
(2)閉鎖期間  12月19日(火)から12月21日(木)まで
(3)登校再開日 12月22日(金)

2 本日(12/19(火))の全校の状況(5年2組を除く)
 ・インフルエンザによる出席停止 8名
 ・感染性胃腸炎 1名
 ・早退 7名(発熱3、腹痛2、頭痛等)
 固定した学級でなく、各学年に広がる傾向があります。

3 対応等
 ・うがい、手洗い、換気の励行
 ・全校マスクの着用(登下校も)
 ・縦割り清掃等の交流を避ける
 ・給食や授業は、向き合わず前向きとする。
 ・体育館での遊びの自粛
 ・日中のトイレや手洗い場の消毒
 ・放課後、自学級の消毒等

4 その他、お願い
 ・宮内保育園では登園自粛(12/19〜12/21)など、近隣でも流行が見られます。
  きょうだい関係や外出時においても、注意をお願いします。体調がすぐれない時は登校せず様子をみてください。
 ・12月18日発行の「ほけんだより」をお読みいただき、注意をお願いします。

12月19日(火)の献立

画像1 画像1
ゆかりごはん
里芋としめじのみそ汁
えびフライ
キャベツと根菜のマヨサラダ
牛乳

校外学習 〜県立歴史博物館〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月14日,県立歴史博物館に校外学習に行きました。
 社会「変わるわたしたちのくらし」の授業で昔の人々は,どのような道具を使い,どのような生活をしていたのかを学習してきました。
 歴史博物館を見学していく中で,昔から長岡地域は非常に雪が多く,雪と上手に付き合いながら生活していたことを学び,驚いていました。消雪パイプが初めて導入されたのは長岡であったことや,「こしき」と言われる道具を用いて雪を四角に切って,雪かきをしていたことなどを教えていただきました。また,昔の駄菓子屋や,下駄屋,荒物屋の様子を見ることができ,初めて見るものに子どもたちの目は輝いていました。
 校外学習を通して,これからも昔のことについて調べていこうという意欲をもつことができたよい体験でした。

校外学習 〜ウオロク見学〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月14日,社会「働く人とわたしたちのくらし」の学習で,要町のウオロクに校外学習に行きました。普段買い物に行くことが多い,スーパーマーケットについて,どのような工夫をしているのか考えたり,お家の方に聞いたりして予想を立てました。
 ウオロクにはクラスごとに行きました。ウオロクを回りながら,お店の方が説明をしてくださいました。入り口のすぐ近くに野菜が置いてある理由や,どれくらいの商品が置いてあるのかを教えていただき,驚いていました。また,普段行くことのないバックヤードにも入らせていただき,貴重な体験をすることができました。

キャリア教育〜中学生になるために〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月8日(金)に元中学校長で県のいじめ対策委員であるK先生から、6年生に向けて「中学校で大切にしてほしいこと」という内容の講義をしていただきました。中学校で大事にしたい3つのことという話では、「人の話をよく聴く」「あいさつをしっかりする」「人に迷惑をかけない」と、これまでに多くの人に言われてきたことを改めて聞くことができました。簡単に思えて、それらを続けていくことが難しいということでもあるのだと感じました。お話の最後には、「自分で話したり考えたりすること」「自分に自信をもつこと」を大切にしてくださいと呼びかけてくださいました。
 多くの子どもたちが中学校に不安を抱いていたようですが、K先生のお話を聴いて「不安が和らいだ」「中学校が楽しみだ」という感想をもった子が多くいて、とても有意義な時間になりました。これからの生活で大切に思ったことを意識し、実践していってほしいと思います。

12月18日(月)の献立

画像1 画像1
ごはん
かす汁
卵焼き
切り昆布煮
牛乳

にじいろ学年 生活朝会で発表しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
12月15日(金)にじいろ学年は生活朝会で「にじいろの木」の取り組みを発表しました。
にじいろ学年では、元気よくあいさつできると、にじいろの木の葉っぱにシールで色を付けることができます。
葉っぱが色づくと、”がんばろう”や”ありがとう”、”すごいね”のあったか言葉を使うと、”がんばろう”や”ありがとう”、”すごいね”の花を咲かせることができます。
 たくさんのあったか言葉を使って、仲良く楽しい宮内小学校にしていってほしいと思います。
 ご来校の際は、是非ご覧になってください。

にじいろ どんぐり祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日(木)にじいろ学年で”どんぐりのお店”を開きました。「やじろべい」や「アクセサリー」のお店や 「どんぐりボーリング」や「どんぐりくじ」など工夫したお店がありました。昼休みには 他の学年からもたくさんお客さんがきて、大盛況でした。
 ふり返りでは、「チケットを使うと楽しくなる。」や「賞品をたくさん作ると お客さんが来てくれる」などのふりかえりもありました。来年のふたばフェスティバルで今回の経験を生かして、楽しいお店を作ってほしいと思います。

12月15日(金)の献立

画像1 画像1
豆入りカレーライス
福神漬け
しらす入りサラダ
ワインゼリー
牛乳

12月14日(木)の献立

画像1 画像1
みそラーメン
県産ぶたのシューマイ
ごまずあえ
牛乳

花いっぱいコンクール、7年連続優秀賞!これまでのご支援に感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮内小学校では、長年に渡って「花いっぱい運動」に全校で取り組んできました。その中心になっているのが、3年生と花いっぱい委員会です。これまでの成果を市の花いっぱいコンクールに応募したところ、7年連続となる優秀賞を受賞しました。とてもうれしいお知らせでした。
 ふたば朝会では、花いっぱい委員会と3年生がこれまでの取組を紹介しました。にっこりふたば班で花を決めて協力しての種植えや栽培活動、3年生の総合学習で地域への苗のプレゼントや農業高校生との交流等、懐かしい写真と共にこれまでのみんなの活動が思い出されました。
花いっぱい運動を通して、子どもたちが成長し温かな交流が生まれました。これからも大切にしていきたいと思います。今回の受賞は、多くの方からのご支援をいただいた結果です。皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 

12月13日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
おでん
納豆
はなかつあえ
菊花みかん
牛乳

4年生が巨大書にチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(金)、4年生きずな学年の子どもたちが巨大書にチャレンジしました。これは長岡市の夢づくり教育の支援で、長岡市出身で世界的に活躍されている書家の柳澤先生からご指導いただきました。
 子どもたちは、柳澤先生から人類の財産である漢字の大切さを学び、自分で決めた一文字を100回以上練習してきました。当日はみんなで協力し合って巨大書にチャレンジしました。体育館いっぱいに子どもたちの人文字が並びました。圧巻です。最後に柳澤先生から、心をこめて「夢と志」を書いていただきました。素晴らしい巨体書にみんなが感激しました。二分の一成人式を迎える子どもたちに、素敵な思い出ができました。柳澤先生ありがとうございました。

12月12日(火)の献立

画像1 画像1
かやくごはん
豆腐とじゃがいものみそ汁
ししゃもの南部揚げ
ゆかりあえ
牛乳

12月11日(月)の献立

画像1 画像1
ごはん
豆みそ
なめこのみそ汁
ハムチーズサンドフライ
磯香あえ
牛乳

12月8日(金)の献立

画像1 画像1
食パン
ブルーベリージャム
はくさいとほたてのシチュー
れんこん入りサラダ
りんご
牛乳

個別懇談会、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日間の個別懇談会が終了しました。この4日間は大変変わりやすい天候でした。12月5日(火)は大変な冷え込みで一面真っ白になりました。玄関前の除雪を出勤した職員が協力して行い、その後、子どもたちは元気に登校しました。さすが雪国の子どもたちです。
 保護者の皆様からは、荒天の中を個別懇談会にご来校いだき大変ありがとうございました。互いに向き合ってお子さんの日頃の様子や成長を語り合う貴重な機会になりました。学校と家庭とがよりいっそう連携して、これから迎える一年間のまとめを充実したものにしていきたいと思います。

12月7日(木)の献立

画像1 画像1
ごはん
根菜ごま汁
さばのみそ煮
きんぴら
牛乳

12月6日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
わかめのみそ汁
さめの立田あげ
五色あえ
牛乳

校歌が、ケーブルテレビで12月20日(水)午後5時から放送されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月1日(金)の全校朝会で、校歌のテレビ撮影がありました。NCTの地元ケーブルテレビによる撮影で、市内各校の校歌を撮影して放映しています。寒い日でしたが、子どもたちは代表のSさんの指揮に合わせて、元気よく歌い、1回で無事に撮影終了しました。
 宮内小の校歌は、12月20日(水)夕方5時からの「ほっと11」という番組の中で放送される予定です。その後も、何回か放送されますので、ご期待下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

年間行事予定表

いじめ防止