「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

11月29日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
肉みそ
えのきとにんじんのみそ汁
春巻き
ナムル
牛乳

パンジーを植えました。

画像1 画像1
卒業式に向けて、にじいろ学年は鉢にパンジーを植えました。
卒業式にはきれいに花を咲かせてくれるとうれしいです。

どんぐりのおみせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
にじいろ学年では、秋さがしで見つけたどんぐりを使ってお店を開きます。
どんなお店になるのか、楽しみにしていてください。

11月28日(火)の献立

画像1 画像1
チキンとキノコのカレー
福神漬け
お豆のサラダ
ル レクチェぜりー
牛乳

みんなの絆を深めた「ふたばフェスティバル」終了、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなの笑顔が輝いた「ふたばフェスティバル」が終了しました。エンディング放送では、みんなの力で「ふたばフェスティバル」をやり遂げていっそう絆が深まったことが発表され、成功を喜び合いました。
 最後に、各班で振り返りをして片づけです。みんなで協力し合って、最後までやり通しました。ゴミも各自で持ち帰ります。高学年らしく進んで面倒を見る姿も立派でした。
 互いに感謝の気持ちを伝え合う「Aメッセージ」には、「〜して楽しかった!」「やさしく教えてもらってうれしかった」「いっしょにまわれてよかった」など、たくさんの満足した感想が飾られました。「ふたばフェスティバル」の活動は、準備から最後の感想まで、子どもたちにとってとても大切な学習になりました。これからの学校生活に生かしていきたいと思います。
 多くの皆様からご来校いただきました。これまでの準備等のご支援と合わせて感謝いたします。ありがとうございました。

ふたばフェスティバル、前半終了、後半スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各コーナーは楽しい歓声で盛り上がっています。ふたば児童会の新しいキャラクター「ふたばヒーロー」も登場しました。保育園の年長さんも大勢来てくれました。みんなの笑顔が輝いています。

ふたばフェスティバル、スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月28日(火)、ふたばフェスティバルがスタートしました。オープニングでみんなの約束を確認して、ペア学年でお店まわりが始まりました。お店の係の子どもたちも張り切っています。どうぞ子どもたちのがんばっている姿をご覧ください。
 とてもよい天気に恵まれ、グラウンドも一部駐車場として開放しています。道路や私有地などには駐車しないようお願いします。

11月27日(月)の献立

画像1 画像1
ごはん
まいたけ入りとん汁
さんまの昆布煮
ピリカラこんにゃく
牛乳

「ふたばフェスティバル」に向けて、がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふたば児童会の大きな行事「ふたばフェスティバル」が近付いてきました。全校縦割りのふたば班で、協力し合って楽しいコーナーを作り、役割分担をしてコーナーを運営したり、お客さんになって楽しんだりする活動です。社会性を育みよりよい人間関係づくりに生かしながら、自分を大切に思う自己肯定感を高めてほしいと願っています。
 子どもたちは、28日の本番に向けて、準備の話し合いやコーナー作りに励んでいます。24日のふたば朝会では、6年生の代表が各コーナーの紹介をしました。どれも楽しそうなコーナーで、みんな楽しみが膨らみました。子どもたちが協力し合って最後までやり遂げてほしいと思います。

11月24日(金)の献立

画像1 画像1
米粉パンのきなこ揚げパン
根菜のシチュー
ひじき入りのサラダ
牛乳

11月22日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
漬け菜炒め
うち豆入りのみそ汁
鮭のみそ漬け焼き
ごまずあえ
牛乳

11月20日(月)の献立

画像1 画像1
ごはん
豆みそ
ワンタン汁
県産ぶたのシューマイ
しょうゆフレンチ
牛乳

11月17日(金)の献立

画像1 画像1
ごはん
こおなごの佃煮
生揚げと大根のみそ汁
卵焼き
ごまあえ
牛乳

11月16日(木)の献立

画像1 画像1
米粉めん
五目汁
大豆入りかき揚げ
はくさい漬け
牛乳

宮内小創立146周年おめでとう! 創立記念朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日(水)は、宮内小の創立記念日です。創立記念朝会を行い、全校で宮内小の創立146歳の誕生日をお祝いしました。まず創立記念の歌を歌いました。この歌は、昭和60年に当時の子どもたちが作詞作曲した夢や希望がこめられた素敵な曲です。続いて、校長先生がみんなが大好きな体育館の歴史について話しました。体育館完成当時の喜びの作文、中越大震災で体育館が避難所となりミニ音楽会の会場として地域の人々を励ました作文など紹介しました。次にA先生が楽しい宮小の創立記念クイズを行って、みんなで大いに盛り上がりました。これからも子どもたちが大好きな宮内小であってほしいと思います。
 ちなみに、給食も創立記念の献立で、子どもたちは大喜びでした。ご家庭でも、宮内小の思い出など話題にしてほしいと思います。

11月15日(水)の献立

画像1 画像1
【創立記念の日】
あずきごはん
のっぺい汁
いかのさらさ揚げ
えのき入りおひたし
巨峰ゼリー
牛乳

11月14日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
かぶのみそ汁
さばのみそ煮
れんこん入りのきんぴら
牛乳

11月13日(月)の献立

画像1 画像1
ごはん
肉豆腐
納豆
のりずあえ
菊花みかん
牛乳

大成功!親善音楽会で心を一つに歌い演奏しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ親善音楽会の本番が来ました。5年生たいよう学年は、5日間続いた長岡市三島郡小学校親善音楽会の最終日の最後の出場です。子どもたちは、前の5ヶ校の素晴らしい演奏や合唱を熱心に鑑賞しました。同じ曲もありました。市内の色々な学校の特色やよさを知るよい機会でした。音楽を通して、子どもたちの交流が深まりました。
 さあ、大トリの宮内小の発表になりました。子どもたちは、会場全体に曲の感動を届けようとがんばりました。合唱曲「大切なもの」では、心をこめて「物でない大切なもの」をきれいなメロディに乗せて歌いました。合奏曲「He's a Pirate 彼こそ海賊」では、迫力ある力強い演奏を会場中に響かせました。5年生の発表はどれも大成功でした。立派にやり通しました。
 音楽会終了後、子どもたちは、音楽指導でお世話になったI先生に感謝のお礼を伝えました。4月からの音楽指導の思い出がよみがえりました。I先生、大変ありがとうございました。また、大勢の保護者の皆様からお越しいただき、子どもたちにとって心強い励ましになりました。ありがとうございました。音楽を通して成長した子どもたちの姿です。

6学年PTA行事〜親子レクリエーション〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月7日(火)6学年PTA行事が行われました。多くの保護者の方から参加をいただき、役員さんの運営のもとで親子で楽しいひと時を過ごすことができました。
 テーマは学級対抗ミニ運動会。はじめの二人三脚では、恥ずかしそうにしていた子どもたちも、会が進むにつれ心が開いてきて、たくさんの笑顔が見られました。お互いを認めたり、励ましたりしながら顔や体にシールを貼りあう姿がとてもほほえましかったです。役員の皆様には、楽しい企画と準備、当日の運営に尽力いただきました。ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

年間行事予定表

いじめ防止