「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

ポニースクールで、1・2年生が熱中感動体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日(火)、長岡市の「熱中!感動!夢づくり教育」の熱中・感動体験事業の支援を受け、1・2年生が「ポニースクール」を体験しました。宮内小のグラウンドには、(公財)ハーモニーセンターの皆さんが6頭のポニーを連れて来てくださいました。
 子どもたちは、初めてのポニーとのふれあいにワクワクドキドキしていました。そして、いよいよポニーに乗って並足や早足を味わったり、にんじんをあげたりして、大満足しました。スタッフの方が話されていた「大切なことは、ポニー体験を通してチャレンジすること、仲良くなること、ドキドキワクワクいろんな思いでポニーと接すること」です。大成功のポニースクールでした。
 ハーモニーセンターの皆さんとポニーに感謝します。ありがとうございました。

つばさ学年 総合的な活動 〜花いっぱい活動(卒業式に向けて)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な活動「地域を花いっぱいにしよう」の活動として来年の卒業式を花でいっぱいにするには何の花がよいかと考えました。そして,以前一緒に活動させていただいた,長岡農業高校の方々に聞いてはどうかという話になりました。
 早速、代表が手紙を送ると,ハナナ(花菜)がよいのではないかという返事をいただき,春陽という種類の菜の花を植えることになりました。
 先日,長岡農業高校の方々が学校に来てくださり,つばさ学年の子どもたちといっしょに種まきをしてくれました。また,種のまき方に加え、芽が出た後のお世話の仕方の説明の紙を丁寧なイラスト付きでプレゼントしてただきました。農業高校の皆さん、ありがとうございました。
 プレゼントの紙を見ながら,卒業式まで大切に育て,卒業生が感動するようなきれいな花を咲かせたいと思います。

9月27日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
豆みそ
さつま汁
卵焼き
ごますあえ
牛乳

長岡の歴史を学ぶ〜戦災資料館にて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は9月12日(火)に戦災資料館に出かけました。事前学習として、戦争の概要や長岡空襲のこと、長岡花火との関わりなどを学習して見学に臨みました。しかし、百聞は一見に如かず。実際に写真を見たり、戦争体験の話を聞いたりして、よりいっそう理解を深めることに繋がりました。
 空襲の体験を話してくださったIさんから、食べるものもほとんどなく、着の身着のままで逃げだして何とか生きながらえたという話を聞き、今の自分たちが恵まれていること、ものを大切にしていきたいという感想をもった子が数多くいました。
 今後も総合の調べ学習を通して、より深く長岡の歴史について学んでいきます。

9月26日(火)の献立

画像1 画像1
中華丼
わかめスープ
枝豆
牛乳

持久走大会、温かなご声援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月22日(金)、秋晴れの下、持久走大会が中学年、低学年、高学年の順番に開催されました。子どもたちは、これまでのランランタイムや体育の時間の練習の成果を発揮し、自分の目標に向かって走りました。みんなとても立派な走りでした。
 走るのが得意な子も苦手な子もいます。仲間の応援、保護者や地域の皆様の応援に励まされ、笑顔で力いっぱい走る子、一緒に優しく併走してくれる先生に支えられ最後まであきらめることなく走りきる子、そんな感動的な姿もたくさんありました。
 子どもたちのがんばっている姿は、秋晴れ以上に輝いていました。子どもたちの成長を感じることができ、うれしく思いました。多くの皆様からのご声援、大変ありがとうございました。

9月25日(月)の献立

画像1 画像1
ごはん
大根のみそ汁
さんまのかば焼き
えのきいりおひたし
牛乳

9月22日(金)の献立

画像1 画像1
ピリカラ丼
はるさめスープ
ぶどうゼリー
牛乳

今日の持久走大会について

今日は予定通り、実施します。
 中学年 8:45〜 9:35
 低学年 9:45〜11:05
 高学年11:15〜12:05
なお、駐車のスペースはありませんので、来校される際は徒歩または自転車でお願いします。

9月21日(木)の献立

画像1 画像1
大麦めん
五目汁
大豆、さつまいものかき揚げ
はなかつあえ
牛乳

9月20日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
まいたけと野菜のみそ汁
ぶた肉と野菜の揚げ煮
舟形きゅうり
牛乳

にじいろ・あいさつの木

画像1 画像1
 にじいろ学年では、パワーアップ期間中にあいさつの木に取り組みました。
子どもたちが、8人以上にあいさつをすると、葉っぱにシールを貼ることができます(写真参照)。
 初めは、60人くらいの子ができていたのですが、最後には80人の子どもたちが8人以上にあいさつできるようになりました。
 これからも継続していきますので、お家や地域で元気にあいさつができていたら是非、子どもたちを褒めていただきたいと思います。
 お家の方も、ご協力ありがとうございました。

にじいろ・持久走練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月19日(火)にじいろ学年で持久走大会前の最後の記録会を行いました。
ほとんどの子が歩かずに、自分のペースで走ることができました。1回目よりもタイムが早くなった子が多く見られました。22日(金)の本番でも、自分の記録を更新できるように指導していきます。
 お家の方が、がんばったところやタイムなどを聞いてあげると、がんばりたい意欲が高まるので、よろしかったら、練習の様子などを聞いていただきたいと思います。
 大会当日が近付いてきました。保護者の皆様も、子どもたちの体調管理に気を配っていただきたいと思います。当日是非、応援にお越しください。

9月19日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
キャベツと生揚げのみそ汁
銀ざけの塩焼き
ひじきのいり煮
牛乳

「さくらすいぞくかん」 ほほえみ作品展 アオーレ長岡

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月16日(土)、17日(日)の二日間にわたって、アオーレ長岡を会場に、ほほえみ作品展が行われました。
 宮内小学校からは、さくら学級の子どもたちの作品「さくらすいぞくかん」が展示されました。海をテーマにとてもすてきな作品が、見る人の目を楽しませてくれました。

9月15日(金)の献立

画像1 画像1
黒ごまトースト
ポークビーンズ
れんこん入りサラダ
牛乳

6年生が自己ベストを目指し、仲間と力を合わせてがんばった親善陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日(木)素晴らしい秋晴れの下、長岡市三島郡の全6年生約2300名が集まって親善陸上大会が開催されました。宮内小の6年生は、夏休み明けから放課後などを使って陸上練習をがんばってきました。選手だけでなく6年生全員が力を合わせて取り組もうと、応援団を結成して、競技種目と共に応援練習にも励んできました。
 子どもたちは、大きな応援に励まされ全力で出場種目をがんばった後、応援席に戻ると、今度は応援する側になって大きな声を出していました。宮内小だけでなく宮内中学校区の各小学校の応援もしました。とても素晴らしい姿でした。
 満足いく結果が出せた子も残念ながら出せなかった子もいましたが、子どもたちみんなよく頑張りました。とてもよい経験になったと思います。
 保護者の皆様からはこれまでの体調管理や当日のお弁当等の準備やご声援、本当にありがとうございました。
 入賞結果は次のようになりました。
 ・男子走り高跳び 1位 S・Fさん
 ・女子100m走 9位 S・Nさん
 ・女子80mH走 5位 N・Hさん
 ・女子800m走 12位 S・Rさん
 ・女子400Mリレー 4位 
  
 

9月14日(木)の献立

画像1 画像1
わかめごはん
にら玉スープ
生揚げのオイスター炒め
きゅうりの中華漬け
牛乳

みんなの思いをこめて! 花いっぱいコンクール作品完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生と花いっぱい委員会が中心になって取り組んできた「花いっぱい運動」、今年も長岡市の花いっぱいコンクールに応募することになりました。これまでの活動が分かるように1枚にまとめます。
 担当職員は、たくさんの思い出の詰まった写真を見ながら、どのようにまとめたらよく伝わるか相談しました。種植えから苗を育て、地域へのプレゼントと、多くの方々と関わりながら一生懸命がんばってきた活動です。みんなでアイディアを出し合い素晴らしい作品が完成しました。
 この作品は、来年度のカレンダーにして配りたいと思います。どうぞ楽しみにしていてください。

9月13日(市)の献立

画像1 画像1
ハヤシライス
お豆のサラダ
ミニフィッシュ
牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

年間行事予定表

いじめ防止