「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

6月16日(金)の献立

画像1 画像1
マーボー丼
春雨サラダ
夏みかんゼリー
牛乳

6月15日(木)の献立

画像1 画像1
五目タンメン
県産ぶたのシューマイ
キャベツときゅうりのキムチ
牛乳

修学旅行2日目その4

画像1 画像1
 心配された体調不良者もなく、無事に新潟港に着きました。お土産と思い出をいっぱいもって学校へ帰ります。
 順調に行けば16時頃、学校到着の予定です。

修学旅行2日目その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行もクライマックス。トキの森公園でトキについて学びました。
これより両津港からジェットフォイルに乗って帰路に着きます。

6月14日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
こおなご佃煮
あおさのみそ汁
とりのスタミナ揚げ
ごまびたし
牛乳

修学旅行2日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 佐渡金山と佐渡奉行所を見学しました。
 金山では実際に金銀を採掘していた様子を間近で見ることができました。
 佐渡奉行所では金銀を精選する体験をさせてもらいました。佐渡の歴史にたくさん触れることができました。

修学旅行2日目その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行2日目のスタートです。朝食も皆おいしくいただきました。ホテルでの出発式を終え、佐渡金山に向かいます。

修学旅行1日目その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日目の活動を終え、無事ホテルめおとに到着しました。これから楽しい夕食です。
 この後、売店での買い物と入浴タイムで明日への英気を養います。

東山ファミリーランドに行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(火)東山ファミリーランドに行ってきました。
 生き物となかよくなる、友達と協力して遊ぶ、自然に触れる。をめあてに行ってきました。
 ヤギやウサギと触れ合ったり、自然の中で遊具で協力して遊んだりして楽しく活動する良い姿が見られました。
 これからもなかよしにじいろ学年で楽しい活動をたくさんしていきたいです。

にじいろ学年にアイドル誕生!

画像1 画像1
にじいろ学年に新しい仲間が加わりました。
その名はうさぎの”ココア”ちゃん
※子どもたちの投票で名前を決めました。
東山ファミリーランドから、借りてきたうさぎです。1年生となかよし委員会で協力して、うさぎを育てていきたいと思います。11月まで宮内小学校にいます。
よろしくお願いします。

修学旅行1日目その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 金についての知識を学び、砂金取り体験を行いました。皆が砂金を持ち帰ることができ、修学旅行の宝物がまた一つ増えました。

修学旅行1日目その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 潮津の里では自分で選んだ作品づくりに励みました。石細工、トキキーホルダー、ときべい、イカの一夜干しの4つから、事前に選んだ一つの作品づくりに時間いっぱい取り組み、オリジナル作品とよい思い出を持ち帰ることができました。

修学旅行1日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2
たらい船に揺られて心地よいひと時です。櫂で漕ぐことにも挑戦しますが、なかなか思うようには漕げません。

修学旅行1日目その1

画像1 画像1
日本海の荒波を乗り越え、無事、小木港に到着しました。小木家にて昼食をとっています。
船が思ったよりも揺れて、船酔いした子が続出しましたが、皆元気です。
これからたらい舟の体験に向かいます。

6月13日(火)の献立

画像1 画像1
かむわかめごはん
にら玉スープ
生揚げのオイスター炒め
きゅうりの中華漬け
牛乳

6月12日(月)の献立

画像1 画像1
ごはん
豆腐のみそ汁
ぶた肉とじゃがいもあげ煮
一塩キャベツ
牛乳

夢先生からもらった、「熱中! 感動! 夢と希望!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(水)、8日(木)の2日間、5年生が夢先生から授業を受けました。夢先生とは、長岡市の特色ある教育事業「熱中!感動!夢づくり教育」の、子どもたちに将来の夢を育て社会の一員としての意識を高めることを目指し、その道の一流の方を講師として学校に派遣していただいている活動です。
 今回、宮内小学校に3名の夢先生を派遣していただきました。来られた夢先生は、ロンドンオリンピックで個人メドレーの日本代表として出場された加藤和さん、柔道選手から総合格闘家として数々の名勝負をされた大山峻護さん、ゲーム等の進行役として元東京ベェルディ等のゴールキーパーとして活躍された野田恭平さんでした。
 ゲームは、全員がある目標に向かって協力し合ってやり遂げる活動でした。夢先生から中に入ってもらい、楽しくみんんなで活動することができました。
 夢先生の授業は、教室で夢先生がこれまで歩んでこられた人生を語ってもらうものでした。決して輝かしい時だけでなく、子どもの頃からうれしかったこと、悔しかったことをたくさん経験しながら、目標に向かってがんばってこられたことを学びました。いくつも心に残る言葉がありました。
「言葉は力である」「仲間の大切さ」「夢に向かってあきらめないこと」「失敗しても行動することが大切、宝になる」などなど、子どもたちは真剣に聞いていました。そして、一人一人が自分の夢を考えていました。
 将来に希望を持てるとても充実した時間になりました。夢先生からは、宮内小の子どもたちの態度がとてもよかったとほめていただきました。夢先生、関係者の皆様ありがとうございました。

 

6月8日(木)の献立

画像1 画像1
ごはん
切り干し大根のみそ汁
さばのみそ煮
ピリカラこんにゃく
牛乳

6月7日(水)の献立

画像1 画像1
大豆入りごはん
しめじ入りとん汁
車ふのあげ煮
いそかあえ
牛乳

小学校で最後の運動会!完全燃焼の運動会!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「団結 挑戦 笑顔 めざせW優勝!」のスローガンのもと、最後の運動会を全力で駆け抜けた6年生。その姿は輝いていました。赤白両軍とも、最後まで子どもたちは全力で競技や応援、担当の仕事などをやりぬきました。とても立派な姿でした。結果は白組のW優勝となりましたが、子どもたちの全力を尽くした後の充実感が、素敵な笑顔と涙に表れていました。
 この経験は子どもたちにとって大きな財産になりました。応援団としてほとんどの休み時間を使って練習に取り組み、全校をまとめた子。選抜リレー選手としてたくさんの練習を重ね、チームが勝つために自分ができることは何かを考えた子。それぞれの係分担で事前準備や当日に自分の役割をしっかりと果たした子。準備や練習で委員会活動ができない子の代わりに、日常の活動を頑張った子・・・。周りを見て動いたり、人のために頑張ることの喜びを知ったり、1つのことを成し遂げることの達成感を感じたりした子が数多くいました。
 小学校生活で最後の運動会、子どもたちには一生忘れられない宝物になりました。声援をくださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

年間行事予定表

いじめ防止