「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

11月22日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
漬け菜炒め
うち豆入りのみそ汁
鮭のみそ漬け焼き
ごまずあえ
牛乳

11月20日(月)の献立

画像1 画像1
ごはん
豆みそ
ワンタン汁
県産ぶたのシューマイ
しょうゆフレンチ
牛乳

11月17日(金)の献立

画像1 画像1
ごはん
こおなごの佃煮
生揚げと大根のみそ汁
卵焼き
ごまあえ
牛乳

11月16日(木)の献立

画像1 画像1
米粉めん
五目汁
大豆入りかき揚げ
はくさい漬け
牛乳

宮内小創立146周年おめでとう! 創立記念朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日(水)は、宮内小の創立記念日です。創立記念朝会を行い、全校で宮内小の創立146歳の誕生日をお祝いしました。まず創立記念の歌を歌いました。この歌は、昭和60年に当時の子どもたちが作詞作曲した夢や希望がこめられた素敵な曲です。続いて、校長先生がみんなが大好きな体育館の歴史について話しました。体育館完成当時の喜びの作文、中越大震災で体育館が避難所となりミニ音楽会の会場として地域の人々を励ました作文など紹介しました。次にA先生が楽しい宮小の創立記念クイズを行って、みんなで大いに盛り上がりました。これからも子どもたちが大好きな宮内小であってほしいと思います。
 ちなみに、給食も創立記念の献立で、子どもたちは大喜びでした。ご家庭でも、宮内小の思い出など話題にしてほしいと思います。

11月15日(水)の献立

画像1 画像1
【創立記念の日】
あずきごはん
のっぺい汁
いかのさらさ揚げ
えのき入りおひたし
巨峰ゼリー
牛乳

11月14日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
かぶのみそ汁
さばのみそ煮
れんこん入りのきんぴら
牛乳

11月13日(月)の献立

画像1 画像1
ごはん
肉豆腐
納豆
のりずあえ
菊花みかん
牛乳

大成功!親善音楽会で心を一つに歌い演奏しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ親善音楽会の本番が来ました。5年生たいよう学年は、5日間続いた長岡市三島郡小学校親善音楽会の最終日の最後の出場です。子どもたちは、前の5ヶ校の素晴らしい演奏や合唱を熱心に鑑賞しました。同じ曲もありました。市内の色々な学校の特色やよさを知るよい機会でした。音楽を通して、子どもたちの交流が深まりました。
 さあ、大トリの宮内小の発表になりました。子どもたちは、会場全体に曲の感動を届けようとがんばりました。合唱曲「大切なもの」では、心をこめて「物でない大切なもの」をきれいなメロディに乗せて歌いました。合奏曲「He's a Pirate 彼こそ海賊」では、迫力ある力強い演奏を会場中に響かせました。5年生の発表はどれも大成功でした。立派にやり通しました。
 音楽会終了後、子どもたちは、音楽指導でお世話になったI先生に感謝のお礼を伝えました。4月からの音楽指導の思い出がよみがえりました。I先生、大変ありがとうございました。また、大勢の保護者の皆様からお越しいただき、子どもたちにとって心強い励ましになりました。ありがとうございました。音楽を通して成長した子どもたちの姿です。

6学年PTA行事〜親子レクリエーション〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月7日(火)6学年PTA行事が行われました。多くの保護者の方から参加をいただき、役員さんの運営のもとで親子で楽しいひと時を過ごすことができました。
 テーマは学級対抗ミニ運動会。はじめの二人三脚では、恥ずかしそうにしていた子どもたちも、会が進むにつれ心が開いてきて、たくさんの笑顔が見られました。お互いを認めたり、励ましたりしながら顔や体にシールを貼りあう姿がとてもほほえましかったです。役員の皆様には、楽しい企画と準備、当日の運営に尽力いただきました。ありがとうございました。

ありがとうココアお別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日(月)にじいろ学年で飼っていたうさぎのココアとお別れする日が来ました。
 最後のお別れ会では、一人一人が、触ったり、餌をあげたり、抱っこしたりと触れ合うことができました。
 お礼の手紙を書いたり、ココアの絵を描いたりして、最後にはにじいろ学年のみんなでアーチを作ってお別れの歌を歌いながら、ココアを見送りました。
 この活動を通して、子どもたちは、命の大切さや命の温かさを学んだのではないかと思いました。
 保護者の皆様におきましても、週末のお世話のお手伝っていただいたり、エサをもたせていただいたりして大変ありがとうございました。すくすくと健康に育ち、子どもたちがなでたり、抱いたりすることができるかわいいウサギに育ちました。
 現在は、東山ファミリーランドにいますので、是非ココアに会いにお子さんとお出かけください。

11月10日(金)の献立

画像1 画像1
食パン
いちごジャム
ポークビーンズ
大根サラダ
りんご
牛乳

5年生たいよう学年 親善音楽会に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(金)、5年生たいよう学年が親善音楽会に出場します。これまで一生懸命練習し、校内音楽会のあの感動的な歌声と演奏がさらに上達しました。午前中は最終練習をして、細かな動きなどを確認しました。児童玄関に集合すると、校舎の窓には6年生からのメッセージが飾られていました。5年生のやる気がさらに膨らみ、自信に満ちた笑顔で出発しました。親善音楽会のラストを飾るたいよう学年のステージが楽しみです。

後援会費で新品ブロワを購入 落ち葉片付けの作業能力アップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋も深まり、校庭の桜の葉っぱもきれいに色づき、落葉しています。
 管理員さんは今、その落ち葉の片付けに大わらわ。今年、後援会費から新品で強力なブロワ(送風)を購入させていただきました。その機械のおかげで、落ち葉片付けの作業能力が向上しました。グラウンドの落ち葉も瞬く間に片付きました。後援会の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

11月9日(木)の献立

画像1 画像1
ごはん
はくさいと里芋のみそ汁
松風焼き
ひじきのいり煮
牛乳

11月8日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
ひじき入りののり佃煮
きのこ汁
とりのたつた揚げ
小松菜とじゃこのおひたし
牛乳

きれいな紅葉の中、元気に遊ぶ子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晩秋の宮内小の校庭、4月にきれいな花を咲かせた桜の木々は、葉を真っ赤に染めて美しい紅葉を楽しませてくれています。
 貴重な晴天の日、子どもたちは元気いっぱい外で遊んでいます。まさに子どもは風の子です。こうして友達と思い切り体を使って遊ぶことで、宮内小の子どもたちはたくましく育っています。心も温まる貴重なひとときです。

冬に備えて冬囲いが行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北の方から雪の便りが届く季節になりました。宮内小学校でも冬に向けて準備が始まりました。先日、業者さんから前庭や中庭の二宮金次郎さん像や樹木の冬囲い作業をしていただきました。一つ一つ丁寧な作業で、金次郎さんや樹木は安心して喜んでいるように感じました。とてもよい晩秋の風景です。近くを通られたときはご覧ください。

11月7日(火)の献立

画像1 画像1
キャロットライス
ころころコンソメスープ
米粉マカロニのグラタン
一塩キャベツ
牛乳

11月6日(月)の献立

画像1 画像1
ごはん
味付けのり
野菜の中華うま煮
揚げギョーザの甘辛
はくさいとれんこんの花かつあえ
牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

年間行事予定表

いじめ防止