「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

総合学習「長岡野菜」の苗を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5学年の総合的な学習の時間で学習するのは,「長岡野菜」!
長岡地域の誇るブランド,長岡野菜について学びます。
長岡野菜のすごさを少しだけ知った子どもたちは、「自分達でも植えてみたい」
「長岡野菜の料理を作ってみたい」などなど、学習へ意欲的です。
温かくなってきたこの時期に,苗の植え付けをしました。
数々ある中から,巾着なす・梨なす・かぐらなんばん・ゆうごう
・おもいのほか・肴豆を栽培することとしました。
大きく,おいしく育つといいですね。

今後は,どうしてブランドを作ったのか,その経緯やかかわった人の思いを調べていく予定です!

朝の学年部合同応援練習スタート!

いよいよ、朝の合同応援練習がスタートです。
6年生の姿をお手本にしながら,よい声,よい姿で
全校の応援を引っ張っていけるよう,頑張っています。
ひじを高く上げて,遠くまでよく見える応援。
よい声で,遠くまで届く応援。
目指していきます!

画像1 画像1 画像2 画像2

縦割り班のきずなを深めた〜ミッションタイム〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 遠足が中止になり、その代わりとして縦割り班の絆を深めることを目的に「ミッションタイム」が行われました。縦割り班で協力して、校内のあちらこちらにあるミッションをクリアしていきます。体育館の窓の数を数える、全員で校歌の1番を歌う、ジャングルジムで写真を撮ってもらう…などバラエティに富んだ内容が用意されました。
 6年生は、班のメンバーの意見を取り入れ、下学年への気遣いを忘れずに、多くのミッションをこなしていました。皆で団結し、難しいミッションもあきらめずに挑戦し、最後には笑顔があふれる楽しいひと時になりました。
 縦割り班で深めたきずなを、運動会など様々な場面で発揮してくれることを期待しています。

枝豆の種まきと トマトの苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月に入りました。野菜たちがすくすくと育ち始める時期です。枝豆の種をまきました。子どもたちは種を見ながら「え!?こんな形なの?」「小さくて、かたい!」と驚いていました。
 これから、水やりをしたり、鳥対策をしたりしながら、思いを込めて育てていきます。

5月17日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
ふりかけ
わかめのみそ汁
手作りツナコロッケ
きゃべつときゅうりの一塩
牛乳

協力し合ってみんなの笑顔で一杯になったミッションタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月16日(火)、にっこりふたば班でミッションタイムを行いました。これは、遠足が中止になってガッカリした子どもたちに、目標に向かって協力し合う態度を育て、学年を越えて様々な交流をする楽しさを実感できることを願って計画したものです。
 ミッションは学校の中や外に15こあります。ハイタッチをしたり、校歌を歌ったり、自然の物で字をつくったり、桜の本数を数えたりと様々です。子どもたちは、一つ一つのミッションを解決しながら校舎中をまわりました。途中で迷子が出るなどのトラブルの発生にも、みんなで乗り越えていきました。子どもたちの表情は輝いていました。
 最後のミッションは体育館で振り返りでした。一人一人が丸くなって心に残ったことを話しました。聞きながら自然に拍手も出ていました。代表の感想発表では、これまでよりもみんながもっと仲良く協力できて楽しかった。またこんな活動をしてみたい。みんなの充実感と絆の深まりを実感した感想でした。リードした6年生、協力しあった子どもたち、とても素晴らしいミッションタイムになりました。

 

にっこりふたば班で花の種植えをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日(月)、花いっぱい委員会を中心にして、全校の子どもたちがにっこりふたば班毎にポットへ種植え作業を行いました。
 まず、花いっぱい委員の代表による説明を聞いてから、各班での種植えです。種は、事前に各班でどんな花の種にするかを決めてありました。選んだ花は3種類、「ジニア・ミニひまわり・マリーゴールド」どれもかわいくきれいな花を咲かせます。
 子どもたちはリーダーを中心にして、ていねいに小さな種を指から土に運んで植えていきました。これから水やりを続けて、芽が出てきたらプランターに移し替えます。
宮内小がきれいな花でいっぱいになるのが楽しみです

運動会の練習真っ盛りです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週から、運動会の練習に一生懸命取り組んでいます。
先週は学年部種目の”ひかり”と”にじいろ”スペシャルリレー。
今週は学年部種目の玉入れの練習をしました。よく話を聞き、並び方や入退場の仕方もしっかり覚えました。本番でもよい姿を見せれるように、指導していきます。

5月16日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
キャベツとかぶのみそ汁
鮭の塩焼き
ふきと肉の炒めもの
牛乳

5月15日(月)の献立

画像1 画像1
ごはん
こおなご佃煮
ワンタン汁
米粉入り春巻き
はくさいのキムチ
牛乳

親子ふれあい清掃、みんな笑顔で作業しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月13日(土)、PTA親子ふれあい清掃が行われました。あいにくの雨のため、雨天案での実施となりました。屋内の窓ガラスや窓枠等の日頃清掃がしにくい場所のそうじ、椅子の足に使うテニスボールの穴開け等を校内で行い、木材チップの敷き詰め作業は屋外で実施しました。
 当日は、大勢の保護者と子どもたち、学校職員が集まってくれました。作業は、各町内毎に分かれて行いました。お家の人と一緒に子どもたちも一生懸命、すみずみまでそうじをしました。どこも笑顔が見られ、とてもよい雰囲気でした。このようにみんなで楽しく取り組む作業は、子どもたちにとっても大切な経験となり、家庭の中でも実践できるよう役立ててほしいと思います。
 学校の中は、みるみるきれいに明るくなりました。外の作業も、雨の中で頑張っていただき、木の根元に木材チップがしかれていきました。桜やグリーン広場の木々も喜んで元気になっているような気がします。大勢の人の力のすごさを実感しました。雨天での親子ふれあい清掃でしたが、気持ちが晴れやかになる素晴らしい作業ができました。
 皆さんの力で校舎内外の環境をよくしていただきました。大変ありがとうございました。お疲れ様でした。
 今回のPTA作業の準備や当日の運営にご尽力いただいたPTA環境部の皆さんに感謝いたします。大変ありがとうございました。

 

「本はともだちの会」「図書ボランティア」顔合わせ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 宮内小では、読書や読み聞かせによって子どもたちが本に親しみ、豊かな心を育むことを願って、「本はともだち」「図書ボランティア」の皆さんが活動されています。宮内小学校区健全育成会と宮内小PTA、学校の図書館担当とが連携して取り組んでいます。
 5月11日(木)、その顔合わせ会が開かれました。これまで長年続けてこられた方と新しく入られた方が参加されました。新入会員の中には、この春に宮内小を定年退職されたS先生もいらっしゃいます。また、県外から引っ越して宮内の方と早く親しくなりたいと入られた方、本が大好きで入られた方もいらっしゃいます。
 皆さん、温かな素敵な方ばかりです。昨年度の活動の様子や1年間の計画を楽しそうに話し合いました。関心のある方は、ぜひご入会ください。素敵なTシャツも用意しています。子どもたちも楽しみにしています。1年間よろしくお願いいたします。

運動会のご案内(2年生の子どもたちのポスターをご覧ください)

画像1 画像1
 運動会のポスターが完成し、宮内地区の各所に貼られました。もうご覧になった方も多いことと思います。このポスターは、2年生の子どもたちが描きました。
 子どもたちは、1年生の時の運動会のことを思い浮かべながら一生懸命に描きました。どのポスターにも楽しそうな競技の様子の中に、地域の方やお家の方、多くの皆さんから運動会に見に来てほしいという子どもたちの思いにあふれています。
 ぜひ、運動会にお越しください。また、ポスターを見かけたら、子どもたちの思いなども想像していただけるとありがたいです。

5月12日(金)の献立

画像1 画像1
米粉パン
りんごジャム
かぶ入りポテトスープ
サバのケチャップ和え
しょうゆフレンチ
牛乳

運動会に向かってがんばる子どもたち〜応援団結団式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(木)、応援団結団式を行いました。最初に、体づくり委員会から今年の運動会スローガン「団結 挑戦 笑顔 めざせ W優勝!」の発表がありました。このスローガンには「赤白の子どもたちみんなが、それぞれ心を一つに団結し、いろいろな競技に失敗をおそれずに挑戦し、最後は全力を出し切ってみんな感動の笑顔が生まれるような運動会にしたい」という思いがこめられています。もちろん「目指すのは、W優勝」です。
 次に、赤白の応援リーダーが先頭に立って、互いにエール交換と全員で校歌を歌いました。まだ、最初の声出しなので、全体の声量やタイミングは、これからどんどんよくなると思います。みんなの気持ちは一つになってきました。とてもよい応援団結団式でした。
 全校を引っ張る応援リーダーは、宮内小の伝統を守ろうと気合いが入っています。休み時間も集まって応援練習に取り組んでいます。これから、運動会に向けての取組を通して子どもたちの様々な成長する姿を楽しみにしています。
 天候が不順で、体調を崩すことのないよう、健康管理にも気を付けて行きたいと思います。ご支援よろしくお願いいたします。

5月11日(木)の献立

画像1 画像1
ごはん
ひじき入りのり佃煮
豚汁
カレー味のフライビーンズ
ゆかりづけ
牛乳

5月10日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
たけのこの筑前煮
納豆
のりずあえ
国産オレンジ
牛乳

1学年の名前が「にじいろ」に決まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宮内小学校では、それぞれの学年に名前があります。1学年の名前は4月に募集して検討を重ねた結果、「にじいろ」に決定しました。「にじいろ」の名前には、それぞれ豊かな個性(色)をもっている子どもたち(1年生)が、みんなで素敵な虹のような学年(「にじいろ」)になって、元気に輝いてほしいという願いがこめられています。
 1年生の子どもたちは、各教室をまわって学年名「にじいろ」を全校の子どもたちや先生方に紹介しました。子どもたち一人一人が描いた素敵な「虹」の絵の中に学年名「にじいろ」が書き込まれています。とてもきれいな「にじいろ」です。
 これから6年間、みんなですてきな「にじいろ」を輝かせてほしいと思います。

5月9日(火)の献立

画像1 画像1
古代米(ごま入り)
たけのこのみそ汁
とりの香味焼き
昆布入りつけもの
ミニ笹団子
牛乳

緊急 5月8日(月)の遠足中止と、2年2組学級閉鎖(5月8日、9日)のお知らせ

 5月8日(月)の遠足中止と、2年2組学級閉鎖(5月8日、9日)のお知らせをします。

1 5月8日(月)の遠足中止と2年2組の学級閉鎖について、
 5月7日(日)現在で、5月8日に欠席連絡等を確認した結果、次のようになりました。
  ・インフルエンザや発熱による欠席者13名
  ・2年2組のインフルエンザや発熱による欠席者 5名(25名中 20%)
 特に心配されるのは、連休前に登校して連休中に発症している児童が多い点です。このことは、遠足を実施することによって、さらに全校児童への流行が危惧されます。そこで、学校医や市教委からの指導を受け、協議した結果、次のような措置をとることとしました。
 ○遠足実施によりさらにインフルエンザの流行が危惧されるため、遠足は中止とする。
 ○2年2組は、インフルエンザ流行の兆しが心配されるため、5月7日からの3日間として、5月8日(月)、9日(火)まで学級閉鎖の措置をとる。

2 お願い
 ・2年2組のお子さんは、閉鎖期間中、外出は控え十分休養をとるようにし、具合が悪い場合は早く受診してください。
 ・登校するお子さんは、遠足中止となりましたが、給食がありませんので昼食の用意をお願いします。
 ・これから運動会練習やPTAふれあい清掃など、屋外での活動が予定されています。
無理されないよう体調の管理をよろしくお願いいたします。
・全校の子どもたちが楽しみにしていた遠足が中止になり、大変残念です。この日に合わせてご準備いただいた保護者の皆様、子どもたちには大変申し訳なく思います。なにぶんこうした事情をご理解いただき、お話しくださいますようよろしくお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

年間行事予定表

いじめ防止