「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

小学校で最後の運動会!完全燃焼の運動会!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「団結 挑戦 笑顔 めざせW優勝!」のスローガンのもと、最後の運動会を全力で駆け抜けた6年生。その姿は輝いていました。赤白両軍とも、最後まで子どもたちは全力で競技や応援、担当の仕事などをやりぬきました。とても立派な姿でした。結果は白組のW優勝となりましたが、子どもたちの全力を尽くした後の充実感が、素敵な笑顔と涙に表れていました。
 この経験は子どもたちにとって大きな財産になりました。応援団としてほとんどの休み時間を使って練習に取り組み、全校をまとめた子。選抜リレー選手としてたくさんの練習を重ね、チームが勝つために自分ができることは何かを考えた子。それぞれの係分担で事前準備や当日に自分の役割をしっかりと果たした子。準備や練習で委員会活動ができない子の代わりに、日常の活動を頑張った子・・・。周りを見て動いたり、人のために頑張ることの喜びを知ったり、1つのことを成し遂げることの達成感を感じたりした子が数多くいました。
 小学校生活で最後の運動会、子どもたちには一生忘れられない宝物になりました。声援をくださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

6月6日(火)の献立

画像1 画像1
チキンカレーライス
福神漬け
アスパラ入りお豆のサラダ
ミニフィッシュ
牛乳

初めての高学年としての運動会,頑張りました!!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年になった5年生。得点係や用具係,等賞シール係など,初めて運動会の運営にかかわりました。緊張しながらも.「自分の役割を忘れないぞ」と自分から出る時間を聞きに行ったり,進んで役割の場所に移動したりと張り切って参加しました。

また,こちらも初めて参加した騎馬戦。騎馬を組むことが,まずは大変でしたが,練習しながら騎馬での動きにも慣れ,当日は騎馬で走ることもできました。6年生と力を合わせて,紅白ともに奮闘しました。

そして,学年部種目「アオーレで会おうれ!」では,5年生と6年生でペアになり,トラックを反対側から分かれて,走りました。互いに別々の課題をクリアーしながら走り,出会ったらペアでゴールします。6年生に後れを取らないように,精一杯走りました。麻袋に入ってぴょんぴょんと,少しでも早くたどり着けるよう頑張っていました。

6月5日(月)の献立

画像1 画像1
ごはん
わらびのみそ汁
あじフライ
昆布入りつけもの
牛乳

全力応援!全力競技!高め合った運動会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
白組がダブル優勝した、今年の運動会。
赤も白も、大きな声で仲間を応援し、懸命に競技をしました。
よかったことは、練習の時から互いに高め合えたことです。
赤が勝てば、白も負けないように工夫して勝とうとする。
白の応援がよくなれば、赤もそれ以上の声を出そうとがんばる。
その繰り返しで、お互いに力が伸びました。

4年生は、「ミニ応援団」を組織しました。
高学年が競技の時は、最前列に並び、1〜4年生の応援を大きな声でをまとめました。
また、3年生との合同種目「綱引き」や「興味走」では、上級生として声をかけ、リードしました。
運動会を通して、成長することができたきずな学年。
これからの学校生活に、この経験を生かしていけたらと思います。

運動会をご覧になった皆様、あたたかなご声援をありがとうございました!

白熱した,大運動会!!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日行われた大運動会で,つばさ学年の子どもたちは,80メートル走,綱引き,大玉転がしをしました。

 3年生になって初めて行われた80メートル走では,練習の時から腕を思いっきり降ることを心がけてきました。本番では,練習以上に腕を振り,ゴールだけを見て一生懸命走っていました。また,綱引きでは,「オーエス!」のかけ声の下,各組の3,4年生が心を一つに全力で綱を引きました。
 学年部種目の大玉転がしでは,「4年生と仲良くなれてよかった」や「4年生にコツを教えもらってよかった」と振り返りをしており,4年生の頼もしい姿を見ながら,協力して大玉を転がしました。

 競技がないときは,大きな声で応援していました。運動会が終わると,たくさんの子どもたちが「のどが痛い」と言っていて,必死に頑張っていたんだなと感じました。
 ここまで一生懸命に運動会に取り組み,楽しかったと言って終わることができた運動会は大成功だったと思います。

 子どもたちに声援を送り,温かい拍手をしてくださった保護者の方々や地域の方々,本当にありがとうございました。

力いっぱいがんばった運動会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日(土)に行われた大運動会では、子どもたちの精一杯のがんばりに温かいご声援を送っていただきありがとうございました。ご家族の皆様からの温かい声援が子どもたちを勇気づけ、大きな力となって背中を押してくれたことと思います。  
50メ−トル走では、最後まで懸命に走り切ろうとする姿に、成長を感じました。1年生と一緒に行った「玉入れ」や「学年部種目」では、手本となってきびきびと整列したり大きな声で1年生を応援したりする、お兄さん・お姉さんとしての立派な姿がありました。子どもたちは、「1年生のお手本になる」という大きなめあてを胸に、精一杯にがんばりました。おうちの皆様からも、いろいろな場面で、子どもたちの成長を感じていただけたことと思います。ご家庭で、温かい称賛の言葉をたくさんかけていただけたことを嬉しく思います。子どもたちは、自分のがんばりに自信をもち、達成感でいっぱいになったことでしょう。
運動会をとおして、みんなで力を合わせる喜びや、めあてに向かって全力を出し切る気持ち良さを感じることができました。運動会で見せた成長した姿を大切に、これからの活動につなげていきたいと思います。

にじいろ学年運動会がんばりました!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日(土)前日の雨で心配されましたが、当日は天気も良く、気持ち良いコンディションの中、大運動会が開催されました。

1年生は「素速く並ぶ。」「しずかに話を聞く。」「大きな声で応援をする。」「手を早く振って速く走る。」をめあてに取り組みました。
ほとんどの子がめあてを達成でき、素晴らしい運動会になりました。これからの学校行事も楽しみです。
ご支援いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

6月2日(金)の献立

画像1 画像1
ごはん
新じゃがのみそ汁
ますの塩焼き
ひじきのいり煮
牛乳

6月1日(木)の献立

画像1 画像1
米粉めん
五目汁
大豆入りかきあげ
はくさいのゆかりづけ
牛乳

5月31日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
豆みそ
沢煮椀
ししゃもの粉茶のころもあげ
おひたし
牛乳

宮内中学校区に元気なあいさつを響かせよう(小中あいさつ運動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日(火)、31日(水)と、「小中あいさつ運動」がありました。それぞれ40名近い中学生が自主的に集まって小学校玄関で小学生にあいさつをしてくれました。宮小の子どもたちは、久しぶりに会うお兄さんお姉さんに大喜びでした。また、代表の小学生は宮内中学校に出掛けてあいさつをしました。
 宮内中学校区では平成25年から社会性育成に力を入れ、様々な小中連携した事業に取り組んでいます。今年もこれから本格的な活動となります。小中一貫した活動で、人間関係能力や基本的なマナーやルールといった大切な社会性を育てていきたいと考えます。
 「小中あいさつ運動」で、子どもたちはいつも以上に明るい笑顔で登校できました。中学生のかっこよさに、あこがれをもつ子もたくさんいました。宮内中学校の皆さん、大変ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

安全を守る施設を探したよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校の回りには、安全のための施設がいっぱい。
普段通っている道も、「探そう」と思って見てみると、たくさん発見があります。
反射板にもいろいろな種類がある。
道路標識も、いろいろなものがある。
カーブミラーって、こんなにたくさんあったのか。
意外なところに、意外なものがありました。
自分の家の周りにも、あるかもしれませんね!

第一応援歌のひみつを教えてもらいました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日は、運動会。
宮内小学校の第一応援歌は、60年以上も歌い継がれている、伝統ある応援歌です。
その応援歌の歌詞を作った方を、講師にお招きして、その当時のお話を聞かせていただきました。
当時、宮内小学校には応援歌がなく、運動会を盛り上げるために作ったこと。
文語調で、5・7のリズムがよく、親しまれていったこと。
応援歌のおかげで、運動会が盛り上がったこと。
「体育歌」と呼ばれたこともあったこと。
そして、家の近くを歩く子どもが、応援歌を口ずさんでいて、嬉しく思ったことなどを教えていただきました。
最後には、講師の方の前で、元気よく応援歌を歌いました。
とても有意義な学習になりました。
感謝の気持ちを込めて、明日は大空に応援歌を響かせましょう!

警察の方からお話を聞きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習の一環で、警察の方から、安全を守るための仕事について教えていただきました。
警察署にはいろいろな部署があること、安全を守るために具体的にしていることなどを知ることができました。
また、警棒や警察手帳など、道具も見せてもらったり触らせてもらったりしました。
最後には、パトカーの中の様子も見せていただきました。
みんなの暮らしを守るために、いろいろなことに取り組んでおられる警察の方。
新しく発見がたくさんありました!
ありがとうございました。

5月30日(火)の献立

画像1 画像1
ホイコーロー丼
中華風かき玉スープ
国産オレンジ
牛乳

みんなの「団結、挑戦、笑顔」が輝いた大運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(土)、大運動会が開催されました。前日からの雨が心配されましたが、学校職員が朝早くからグラウンド整備をして絶好のコンディションになりました。
 1年生代表による元気な開会宣言に続いて、地元Oさんのご好意によりレース鳩の放鳥が行われました。青空を力強く飛ぶ鳩は美しく、子どもたちへの願いがこめられ感動的なスタートとなりました。
 応援合戦や競技では、運動会スローガン「団結 挑戦 笑顔 めざせW優勝!」のように、子どもたちの頑張りは輝いていました。結果は白組のW優勝となりましたが、赤白両軍とも、最後まで子どもたちは全力で競技や応援、担当の仕事などをやりぬきました。とても立派な姿でした。子どもたちの全力を尽くした後の充実感が、素敵な笑顔と感謝の気持ちになりました。
 この経験は子どもたちにとって大切な成長になります。勝っても負けても最後にはみんなが感動的な運動会となりました。今日1日、多くの皆様方から温かなご支援やご声援をたくさんいただきました。大変ありがとうございました。
 

本日の運動会について

 本日の運動会は予定通り実施します。保護者応援席は、雨で地面がぬれていますので、対策をお願いします。

5月26日(金)の献立

画像1 画像1
シュガーレモントースト
ポークビーンズ
アスパラ入りツナサラダ
いちごのゼリー
牛乳

5月25日(木)の献立

画像1 画像1
ごはん
味付けのり
新玉ねぎのみそ汁
とりの甘辛
花かつお和え
牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

年間行事予定表

いじめ防止