「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

11月6日(月)の献立

画像1 画像1
ごはん
味付けのり
野菜の中華うま煮
揚げギョーザの甘辛
はくさいとれんこんの花かつあえ
牛乳

11月2日(木)の献立

画像1 画像1
わかめラーメン
根々スナック
いろいろ野菜のそくせき漬け
牛乳

11月1日(水)の献立

画像1 画像1
くりごはん
豆腐のみそ汁
鮭のパン粉焼き
菊いりのおひたし
牛乳

親子ふれあいデーのお楽しみ パーラーふたば・友愛セール・PTA作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA主催の親子ふれあいデーのお楽しみは、他にも「パーラーふたば」「友愛セール」「PTA作品展」があります。「パーラーふたば」では、地元のおいしい食べ物の販売があり、みんなで和気あいあいと食事をしました。「友愛セール」では、保護者の皆さんからご寄付いただいたたくさんの品物を安く販売しました。体操着などの衣料品や食器類、おもちゃ類など、役立つ物や楽しい物がたくさん用意されました。「PTA作品展」では、子どもたち(中学生も)や保護者、地域の皆さんから寄せられた様々な素晴らしい作品を展示して、ご覧いただきました。
 当日の開催まで、十分な会場と時間が提供できない中での準備、大変なご苦労だったことが感じられました。宮内小PTAと地域の伝統とパワーを感じました。これからも、こうしたつながりが深まっていくことを願います。大変ありがとうございました。

音楽会・絵画展・親子ふれあいデーにご来校いただき、大変ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月29日の音楽会・絵画展・親子ふれあいデーには、大勢のご来賓、保護者、地域の皆様から来校いただき、大変ありがとうございました。当日は雨天でグラウンドが駐車場に使用できず、ご迷惑をおかけしました。
 音楽会では、それぞれの学年の特色を出した曲と演出で、子どもたちはお世話になった方々に喜んでもらおうと、心をこめて歌や演奏を披露しました。会場からは感動の大きな拍手が響き渡りました。雨雲を吹き飛ばすような素晴らしい音楽会になり、体育館いっぱいに虹が架かったようでした。
 絵画展には、楽しかったこと、想像の世界、お話しの絵、大好きな風景、デザインなど、子どもたちの個性豊かな作品が展示されました。こちらにも大勢の方から鑑賞していただき、子どもたちの思い思いの表現を楽しんでいただきました。
 午後からはPTA主催の親子ふれあいデーのイベントです。
 ふたばちゃんステージでは、子どもたちの歌やダンス、本ともの会の立体お話し、職員バンドなど、楽しい発表が続きました。ポイントラリーやビンゴゲームでは、子どもたちは夢中になって歓声をあげて楽しみました。どれも、ゲームやネットなどではできない、貴重な子どもたちの体験の場でした。PTAの皆様、大変ありがとうございました。
 多くの方々のご支援とご協力により、素晴らしい会になりましたことに深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

10月31日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
豆みそ
里いも入りけんちん汁
ししゃもの紅葉揚げ
いそかあえ
牛乳

1年「にじいろ」学年、”はなまる”いっぱいの音楽会になりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月29日(日)音楽会がありました。
 にじいろ学年は、
合唱:気球にのってどこまでも
合奏:聖者の行進
合唱:青い空に絵を描こう を発表しました。
 心と声を一つに、合奏の楽器も音を合わせて、立派に発表できました。一人一人のセリフも大きな声で発表でき、”はなまる”の多い音楽会になりました。
 来年もよい発表ができるように、お家でも、子どもたちの頑張ったところやできるようになったところなどを話していただきたいと思います。

本日の音楽会、絵画展、親子ふれあいデーですが、雨のためグラウンドは駐車場として使用できません。

画像1 画像1
 本日の音楽会、絵画展、親子ふれあいデーですが、雨天のためグラウンドは駐車場として使用できません。できるだけ徒歩でのご来校をお願いします。路上駐車等の迷惑駐車は絶対にしないようお願いします。
 本日の日程をお知らせします。今日一日、よろしくお願いします。
 
日程
○音楽会     9:00〜10:45(体育館)
○絵画展      9:00〜16:00(各階廊下)
○PTA作品展 11:00〜14:00(会議室)
○各種イベント 11:30〜 
○パーラーふたば11:30〜13:30(体育館)
○友愛セール  12:00〜14:00(1階多目的ホール)
若干の変更はご容赦ください。詳しくは紙面でお配りしたご案内をご覧ください。
※絵画展につきましては、11月1日(水)(16:00)まで展示して
 おりますので、ご覧ください。

作品展、子どもたちの思い思いに表現した作品をお楽しみください。

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが帰った放課後から夕方にかけて、職員は子どもたちの作品造りの苦労や喜びを思い出しながら、協力し合って展示作業に取り組みました。
 作品展では、各学年がテーマに沿って子どもたちの思い思いに表現した作品を展示します。どの作品からも子どもたちの作品にこめた思いや個性が感じられます。どうぞお楽しみください。

新1年生が安心して入学するために〜就学時健康診断〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日(木)、来年の新1年生が安心して入学するために就学時健康診断が行われました。新1年生には、来年度6年生になる5年生がお世話をしました。検査を待っている間は、読み聞かせなどしました。とても和やかな雰囲気です。こうした交流が、新1年生の気持ちを落ち着かせ、6年生は最高学年としての自覚が生まれてきます。
 体育館では、保護者の皆さんに家庭教育講座と児童館児童クラブのお話がありました。皆さん真剣に聞かれていました。秋晴れの中、入学に向けての準備が始まりました。
 ご来校いただいた皆様、大変ありがとうございました。

素晴らしい音楽会を目指して3 〜みんなの気持ちを歌にこめて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽会では学年発表だけでなく全校で歌う曲も大切な発表です。10月20日(金)の音楽朝会では、校歌と全校合唱「この星に生まれて」の練習をしました。指揮は6年生のSさんとFさんがします。みんなの気持ちをまとめようとがんばって指揮棒をふり、全校の歌声はどんどんよくなってきました。
 音楽会では、会場の皆さんと一緒に、気持ちよく歌いたいと思います。

10月26日(木)の献立

画像1 画像1
ホイコーロー丼
わかめスープ
りんご
牛乳

もみじ園にいってきたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月24日(火)快晴の中、越路もみじ園に行ってきました。
 にじいろ学年のみんなで、もみじやドングリ、松ぼっくりなど、たくさんの秋を見つけてきました。
 もみじいっぱいのもみじ園でのお弁当はとてもおいしかったです。
 電車のマナーを守ったり、友だちと仲良く秋さがしをしたり、はなまるたくさんのにじいろ学年でした。
 保護者の皆様、ご準備ありがとうございました。

もうすぐ音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ29日(日)に音楽会があります。初めは、ばらばらだった楽器の音や歌声が、練習を通してだんだんと一つになってきました。本番が近づき気も引き締まってきました。
 良い発表になるように最後の仕上げを頑張ります。本番は是非応援に来ていただき、温かいご声援をお願いします。

10月25日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん
キャベツと生揚げのみそ汁
鮭のみそマヨネーズやき
大根のきんぴら
牛乳

みんなの笑顔が輝いた! 市P連インディアカ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日、長岡市P連インディアカ大会第10ブロックが江陽中学校で開催され、宮内小PTAチームが参加しました。親睦と友好を大切に、宮内小らしい和気あいあいとした雰囲気の中、チームワークよくみんなの笑顔が輝いていました。
 参加された皆さん、保体部の皆さん、大変お疲れ様でした。1月の中学校区のインディアカ大会にも大勢の方の参加をお待ちしています。

素晴らしい音楽会を目指して2 〜上学年らしく自信をもって〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと数日に音楽会が迫ってきました。上学年の発表はより質の高いものを目指しています。写真は、4年生のリコーダー奏「オーラリー」の特別楽器の演奏、5年生の合唱「大切なもの」、6年生の合唱「生命が羽ばたくとき」の様子です。
 どの曲も、上学年らしい内容で子もたちは心をこめて届けようとがんばっています。

10月24日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
みそワンタン汁
レバーとポテトのなかよしあえ
しょうゆフレンチ
牛乳

今日23日宮内小学校の学校休校について

台風21号の接近で、終日、強い雨風が予想されます。
登下校で大変危険が予想されるため、今日、宮内小学校は休校します。
今日は外出せず家で静かに過ごしてください。
明日火曜日は通常通りの登校になります。

10月20日(金)の献立

画像1 画像1
ごはん
なめこのみそ汁
鶏肉の薬味ソースかけ
五色あえ
牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

年間行事予定表

いじめ防止