教育目標 「自ら求め 励ましあって 学びつづける生徒」

4月12日(金)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,チキンカレー,(むぎごはん),牛乳,ツナサラダ,お祝いちごゼリー,です。
今日は入学・進級お祝い献立でした。豪華なメニューに一週間の疲れも吹き飛びそうですね。給食は安心・安全を第一に、不足しがちな栄養素をとれるように日々、考えて作ってくれています。初めて食べる食材や味付けもあると思います。苦手なものも登場すると思いますが、一口でもいいのでぜひチャレンジし、食の経験を増やしていきましょう。


4月12日(金)相談室

画像1 画像1
相談室の応接机を管理員さんがリフォームしてくださいました。中が接着剤が取れてバラバラだったものを接着し直して、さらに天板も張り直し、さらに薄いステインオイルで塗装もしてくださいました。新品のように再生されました。ありがとうございました。

4月11日(木)桜の花が咲きほこる

グラウンドや、生徒玄関前の桜です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)グラウンドの桜

満開です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)部活動体験入部

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部は楽器の吹き方をもう教えてあげています。教え方がうまいのでもう音が出ていますね。何人入部してくれるかな?

4月11日(木)部活動体験入部

画像1 画像1 画像2 画像2
バレーボール部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部です。

4月11日(木)部活動体験入部

画像1 画像1 画像2 画像2
卓球部、男子、女子、ボールを打たせてもらっています。女子は的当てをしていました。

4月11日(木)地区集会

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後は第1回の地区集会をしました。地区の代表や文書配達の生徒を決めました。写真は地区ごとに集合し説明を受けているところです。

4月11日(木)こめぷらに掲載されました!

画像1 画像1
昨年1年生が総合的な学習の成果のひとつとして、ふるさと塾の綿貫様よりご指導いただいて製作した“ふるさと みしま”のアニメーションが長岡市の学習支援サイト、“こめぷら”に掲載していただきました!!
どうぞふるってご覧ください!

4月11日(木)NRT検査

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生、例年2年生になると数値が下がりますが今年はどうでしょうか。

4月11日(木)今日の給食は

画像1 画像1
今日の献立は,みそラーメン,(ゆで中華めん),牛乳,カップしゅうまい,はるさめサラダ,です。給食のラーメンは冷めても美味しい!焼売も手作りであったかい外見とともに、柔らかい食感で美味しかったです。

4月11日(木)グラウンドのサクラ

画像1 画像1
千本桜とはいきませんが、かなりの見ごたえがします。綺麗です〜。(^_-)-☆

4月11日(木)グラウンドのサクラ

画像1 画像1
ほぼ満開です。どうぞお花見にお越しください。

4月11日(木)NRT検査

画像1 画像1 画像2 画像2
年度初めのNRTの学力検査です。昨年までの習得状況を調べるものです。

4月11日(木)今朝の登校風景

画像1 画像1
よい天気になりました。グラウンドのサクラも綺麗です。昨日はクラス写真を桜の下で撮影した学年もあったようです。

4月10日(水)生徒会オリエンテーション、部活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
委員会の後は、お楽しみの部活動紹介です。ユニフォームを着て各部がパフォーマンスをしてくれました。部活動の地域移行へ向けて準備も始まっています。

4月10日(水)生徒会オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6限に体育館で生徒会のオリエンテーションを行いました。委員長を筆頭に各委員会が趣向を凝らして説明しました。どれに入ろうか迷いそうです。

4月10日(水)今日の給食

画像1 画像1
★きんぴら丼、牛乳、塩こぶあえ、まめまめ汁でした。きんぴら丼はゴボウやタケノコが入っていて、かみごたえがありました。

4月10日(水)第2相談室から相談室へ 〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
左の写真にあるホワイトボードの脚が留め具が外れ、ガムテープで固定されていたし、ガタガタしていたので、思い切って脚を外し、ボード単体で掲示することにしました。ホワイトボードが両面についていたので、管理員さんが解体し、2枚にして壁に掲示できるように改造してくださいました。それを壁に2カ所取り付けてみました。心ふれあい相談員の先生が喜んでくれるとよいのですが、、、。

4月10日(水)第2相談室から相談室へ

画像1 画像1 画像2 画像2
いなば学級の増設に伴い、年度末に先生方から教具の移動をしてもらいました。今までのだい2相談室は、たんなる相談室に模様替えです。現存の施設を生かして右の写真のように模様替えをしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/12 NRT検査2 全国学力・学習状況調査アンケート(3年)
4/15 第4回職員会議
4/16 生徒朝会
4/17 眼科検診(PM)
4/18 全国学力・学習状況調査 専門委員会