ようこそ!花いっぱいの前川小学校へ
TOP

4月9日(火) 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、48名の1年生が入学しました。入学式では、全員がとてもしっかりと返事をして素晴らしかったです。話も最後までしっかりと聞けました。
 式には全校を代表して5、6年生が参加しました。代表児童が学校の紹介をしたり、5、6年生で校歌を披露したりしました。6年生には、これからしばらくの間、1年生のお世話係をしてもらうことになります。お互いが成長できる期間になるといいなと思います。

4月8日(月) 新任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和6年度が始まりました。新任式では、今年度前川小へ赴任した職員と対面しました。子どもたちは職員の自己紹介をしっかり聞き、「よろしくお願いします!」とあいさつをしました。その後、代表児童が歓迎の言葉を述べました。今年度は10名の先生方をお迎えしました。これから思い出を作っていくのが楽しみですね。
 また、始業式では「自分たちで学校を創る」という話をしました。子どもたちが主体的に学び、活動できる環境を工夫していきたいと思っています。また、ドキドキの担任や担当の発表がありました。子どもたちは職員一人一人に「よろしくお願いします」の気持ちを込めて拍手を送っていました。
 その後の学級活動では、新しい教科書やノートが配られ、子どもたちはうれしそうでした。新年度になったばかりのこの時期の子どもたちは、とてもやる気いっぱいです。このやる気を大事に育てていきたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30