ようこそ!花いっぱいの前川小学校へ
TOP

4月19日 なぜ勉強するのでしょう

 今日の校長講話のシナリオです。

 なぜ学校に来て勉強するのでしょう。いろいろな考え方がありますが、私は次のように考えています。
 一つは、「自分を高めるため・成長させるため」です。いろいろなことを覚えたり、考えたり、体を鍛えたりしていますよね。
 もう一つは、「周りの人のため」です。例えば、縦割り班での花活動や清掃など、下学年のお世話や教えることなど、たくさんありますよね。このことも大切な勉強です。
 人は、一人では生きていけないのです。お互いに仲間・周りの人と力を合わせて、よりよく生きるのです。
 自分のために、周りの人のために、さまざまな勉強を頑張っていきましょう。

 昨日から、新・縦割り班(フラワーズ)での清掃が始まりました。
 清掃・給食などの当番活動や、係活動や委員会活動などの特別活動は、日本ならではのすばらしい教育活動であり、学習です。新リーダー6年生も張り切っています。
 


画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31