ようこそ!花いっぱいの前川小学校へ
TOP

4月12日 (2) 交通安全教室

 2,3時間目に、長岡警察署交通課安全教育係長様をお招きして、1・3・4年生を対象に実技指導を行いました。1年生は、道路歩行・横断の学習を、3・4年生は、自転車乗りの学習をしました。
 他の学年は、警察署からお借りした交通安全のDVDを視聴しました。

 係長様とのお話の中で以下のようなご指摘がありました。
・以前より自転車乗り経験不足の子どもが増えている(慣れない・危ない運転が多くなってくる)
・交通法規等が変わっているので子どもだけでなく、大人も関心をもってほしい
・自転車乗りの際のヘルメット着用がなかなか増えない
・子どもの事故は、歩行でも自転車でも、「飛び出し」である。
・長岡管内の交通死亡事故(大人)が増えている。ゴールデンウィークは子どもが心配である

 交通安全指導は、学校教育だけでなく、家庭教育も重要です。ぜひご家庭でも交通安全について話題にしていただきたいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30