ようこそ!花いっぱいの前川小学校へ
TOP

12月5日(火) 4年生 相手に寄り添うことの大切さ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、防災学習を進める中で、「日本で外国人が被災したらどうするのかな?」との疑問をもちました。そこで、海外でも様々な支援経験がある羽賀友信さんをお招きして、お話を伺うことにしました。
 災害はいつやってくるかわかりません。誰にとっても怖く、不安なものです。ましてや慣れない環境で災害にあったら本当に大変でしょう。羽賀さんは、言葉が通じなくても、相手の気持ちを理解しようとすることが大切だとおっしゃいました。そのうえで、良いと思ったことは、身振りや行動で相手に伝えてみることをアドバイスしてくださいました。
 これは、外国人に対してということに限らず、相手が障がいのある方だったり、お年寄りだったり、小さい子どもだったりしても、相手の立場に立って寄り添うことの大切さを意味しているのではないでしょうか。とても考えさせられる学習でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29