ようこそ!花いっぱいの前川小学校へ
TOP

◆「前川児童館」 楽しく過ごしています(3)◆

○明日も元気に登校しましょう。待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆「前川児童館」 楽しく過ごしています(2)◆

○インフルエンザの罹患者はいなくなりましたが、手洗い、うがいはこれからも続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆「前川児童館」 楽しく過ごしています(1)◆

○子どもたちは、思い思いの活動をして過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆「ロング昼休み」 楽しく過ごしました(9)◆

○子どもたちは、水曜日の「ロング昼休み」を楽しく過ごしました。1年生の「多目的ホール」は、なつかしい遊びでにぎやかです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆「ロング昼休み」 楽しく過ごしました(8)◆

○1年生の「多目的ホール」では、「コマ回し」や「けん玉」を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆「ロング昼休み」 楽しく過ごしました(7)◆

○教室では5年生が「卓球」を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆「ロング昼休み」 楽しく過ごしました(6)◆

○1年生は「縄跳び」に熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆「ロング昼休み」 楽しく過ごしました(5)◆

○体育館中を駆け回る「鬼ごっこ」も盛んです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆「ロング昼休み」 楽しく過ごしました(4)◆

○「ジャンピングボード」を使った「縄跳び」も人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆「ロング昼休み」 楽しく過ごしました(3)◆

○3年生は2チームに分かれて「リレー」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆「ロング昼休み」 楽しく過ごしました(2)◆

○6年生は「手つなぎ鬼」を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆「ロング昼休み」 楽しく過ごしました(1)◆

○1年生が2本、3本の「フラフープ」に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆3年生 地域の学習をしました(3)◆

○「託念寺さんに小学校があったことをはじめて知りました」「火事で燃えた小学校をお金を出し合って立て直した前川の人達はすごいと思います」など、新しい発見がたくさんあったようです。

○ご多用にも関わらす、豊富な資料をもとにご指導くださいました堀井實様、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆3年生 地域の学習をしました(2)◆

○「前川小学校の始まりの頃」について、地図や写真などの資料をもとに、クイズ形式で分かりやすくご指導いただきました。

○子どもたちはメモをとりながら、熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆3年生 地域の学習をしました(1)◆

○3年生が「前川のあゆみ」研究会事務局長の堀井實様から、地元前川地区についての授業をしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆3月7日(水) 今日の献立です(1)◆

■献立■(エネルギー:713kcl、たんぱく質:24.6g)
・アップルチップパン
・ベジタブルソテー
・クリームシチュー
・フルーツパンチ
・牛乳

■矢尾板栄養士さんからのメッセージ■
 シチューと言えばみなさんは何色のシチューを思い浮かべますか?多くの人は白いシチューを思い浮かべると思います。実はこの白いシチューは学校給食発祥の料理だそうです。戦後の給食でカルシウムをとるために、脱脂粉乳を入れて作られたことが始まりです。そこから家庭にも広まりました。給食発祥の人気メニューを味わってください。

○中段の写真は代替え食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆3月7日(水) 交流給食です(3)◆

○6年生とどんな会話をしたのでしょうか。予定では14日まで行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

◆3月7日(水) 交流給食です(2)◆

○6年生との会話を楽しみ、思い出をつくることがねらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

◆3月7日(水) 交流給食です(1)◆

○今日から6年生といっしょに給食を食べる交流給食が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆6年生 練習に取り組んでいます(2)◆

○3月23日(金)は、みなさんが主役です。思い出に残る卒業式をみんなで作り上げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31