ようこそ!花いっぱいの前川小学校へ
TOP

◆4月29日(土) 「信濃川クリーン作戦」を行いました(3)◆

○ビニールや空き缶など、たくさんのごみが集まりました。
○3月に卒業した宮内中学校の1年生も手伝ってくれました。
○活動の最後に飲み物をいただいて、解散となりました。ご参加いただきました120名のみなさん、本当にお疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆4月29日(土) 「信濃川クリーン作戦」を行いました(2)◆

○「前川マッハ-ズ」の選手のみなさんは、ユニホーム姿で参加しました。この後、中之島で練習試合が予定されています。がんばってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆4月29日(土) 「信濃川クリーン作戦」を行いました(1)◆

○前川地区青少年健全育成会が主催する「信濃川クリーン作戦」が、青空のもとで行われました。約120名の参加者がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆4月29日(土)「信濃川クリーン作戦」があります◆

画像1 画像1
○明日は、前川地区青少年健全育成会が主催する「信濃川クリーン作戦」が予定されています。みんなでふるさとをきれいにしましょう。

・集合時間  午前6時
・集合場所  青山・前島 →前島町裏の水門
        青島・上前島→青島町裏の土手
・持ち物   軍手、長靴
・参加者   小学生は4年生以上
・その他   雨天の場合は4月30日(日)に延期
・実施の有無は、メール連絡網でお知らせします。

◆「給食委員会」 活動をしました◆

○これから実施するアンケートの内容について相談しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

◆「体育委員会」 活動をしました◆

○運動会のポスターを掲示する相談や、準備運動のラジオ体操を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

◆「保健委員会」 活動をしました◆

○4月のめあての反省と、手洗い場の石けんの交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

◆「図書委員会」 活動をしました◆

○担当者の確認や図書室の本の整頓をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

◆「環境委員会」 活動をしました◆

○プリムラマラコイデスのプランターの後片付けをしました。たくさんのプランターを花壇まで運びました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

◆「放送委員会」 活動をしました◆

○新企画がスタートしました。毎月、誕生日の児童や先生方を紹介しています。だれが何月を担当するか、役割分担を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

◆「運営委員会」 活動をしました◆

○JRC入団式に向けて準備を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

◆3年生 階段の飾りを外しました◆

○3年生は、階段の掲示板や渡り廊下の掲示板に卒業式と入学式をお祝いする飾り付けをしました。4月には新1年生に学校行事を分かりやすく紹介する掲示をしてくれました。今日は、その飾りをきれいに外しました。新しい気持ちで5月を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆昼休み 思い思いに過ごしました(3)◆

○遊具には昼休みよりも多くの子どもたちが来ていました。
○少人数でしたがサッカーもしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆昼休み 思い思いに過ごしました(2)◆

○築山にはたくさんの子どもたちが集まりました。
○天候もいいせいか、子どもたちの表情もいきいきしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆昼休み 思い思いに過ごしました(1)◆

○4年生教室では、ダンスの練習をしていました。
○図書室では、図書委員が本の貸し出しをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆4月28日(金) 今日の給食です◆

■矢尾板栄養士さんからのメッセージ■

 今日は切干大根についてお話します。切干大根は生大根を天日干しして作ります。天日干しすることで栄養が凝縮されるため、うま味の成分であるアミノ酸や甘みのもとになる糖質が増します。また生の状態よりもカルシウムや鉄分、食物せんいなどが多くなります。今日はサラダに使い、マヨネーズで和えました。食感も楽しんでいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆4月28日(金) 今日の給食です(1)◆

■献立■
○ごはん
○牛乳
○厚焼きたまご
○切干大根マヨサラダ
○豚汁


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆屋外で遊びました◆

○2限と3限の間の20分休みに、築山や遊具で遊ぶ子どもたちの姿がありました。
○天候も回復し、ようやく屋外での遊びができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆全校で応援練習をしました(白組)◆

○相手チームに負けないよう、お互いに大きな声で練習しました。
○今日の練習で、赤組も白組も心が一つになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆全校で応援練習をしました(赤組)◆

○体育館のステージ側に赤組が、入り口側に白組が集合し、全校で応援練習をしました。
○これまでは、各教室で練習してきました。はじめての全体練習です。両軍ともに、大変熱の入った練習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28