ようこそ!花いっぱいの前川小学校へ
TOP

◆昼休み 楽しく遊びました(7)◆

○「雪合戦」や「雪だるま」づくりにも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆昼休み 楽しく遊びました(6)◆

○2月7日(水)の「雪遊び」の練習になりました。丘陵公園のスロープはもっともっと長いです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆昼休み 楽しく遊びました(5)◆

○築山の上からソリで滑り降りました。しまった雪のせいかスピードが出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆昼休み 楽しく遊びました(4)◆

○「外遊び」も楽しみました。1年1組は外で全員遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆昼休み 楽しく遊びました(3)◆

○たくさんの笑顔がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆昼休み 楽しく遊びました(2)◆

○教室ではカードゲームやけん玉など、思い思いの遊びを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆昼休み 楽しく遊びました(1)◆

○体育館では、4年生と5年生が一緒にドッジボールをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆1月16日(火)「学校給食週間」2日目です(5)◆

○今日の「冬の長岡野菜」は「体菜」でした。明日は、「だるまれんこん」です。お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆1月16日(火)「学校給食週間」2日目です(4)◆

○「給食週間ゼリー」をおいしくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆1月16日(火)「学校給食週間」2日目です(3)◆

○「ワンタンスープ」をおいしくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆1月16日(火)「学校給食週間」2日目です(2)◆

○「体菜チャーハン」をおいしくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆1月16日(火)「学校給食週間」2日目です(1)◆

■献立■(エネルギー:584kcl、たんぱく質:18.2g)
☆給食週間献立(2)
◎体菜チャーハン
・ワンタンスープ
・給食週間ゼリー
・牛乳

■矢尾板栄養士さんからのメッセージ■
 学校給食週間2日目です。今日のメイン野菜は体菜です。昔、長岡のように雪が多く降る地域では、冬に青菜などの野菜はとれませんでした。そんな雪国で貴重なビタミン源として作られていたのが体菜の塩漬けです。秋に収穫した体菜を冬まで食べられるように塩漬けにして春先まで保存していたそうです。体菜により少し小ぶりな長岡菜と言う青菜もごく一部で食べられていました。冬は漬けもの、春は塩抜きして、他の野菜や打ち豆を一緒に煮た、煮菜として食べられていました。今日はいつもとは少し調理法を変えてチャーハンにしました。ひと味違う体菜を味わって食べてください。明日は穴のあいた野菜が登場します。お楽しみに!

◎2枚目の画像は【体菜】です。
○体菜を使い、定番料理「煮菜」ではなく、中華風にアレンジしました。漬け菜の独特な風味と食感を味わいましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆2年2組 コンピュータの学習をしました(2)◆

○「クリック」や「ドラッグ」を練習しました。その操作を使って「お絵かき」をしました。みんな集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆2年2組 コンピュータの学習をしました(1)◆

○マウスを使った基本操作を練習しました。ゲームを楽しみながら覚えることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆「インフルエンザ対策」 がんばっています◆

○20分休みには、持参した水筒の緑茶で「緑茶うがい」をしています。また、「換気タイム」では、音楽がながれている間、教室や多目的ルームの窓を開けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆20分休み 楽しく過ごしました(4)◆

○コマ回しにも挑戦しました。上手に回すことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆20分休み 楽しく過ごしました(3)◆

○多目的ルームや教室では、お手玉やカードゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆20分休み 楽しく過ごしました(2)◆

○「鬼ごっこ」や「縄跳び」「フラフープ」などで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆20分休み 楽しく過ごしました(1)◆

○子どもたちは、体育館の使い方のルールをしっかり守って遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆2年生 「手つなぎ鬼」であたたまりました(2)◆

○元気よく体育館を駆け回り、5分ほどで全員がつかまりました。体があたたかくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28