ようこそ!花いっぱいの前川小学校へ
TOP

◆12月12日(火) 欠席児童数のお知らせ ◆

■当校もインフルエンザ流行の兆しが見られます。そこで、本日より学校ホームページで、児童の「欠席状況」と「閉鎖措置の対応」をお知らせいたします。


○閉鎖措置    「措置はとりません」

○欠席児童数・・・・・・・・・・・・・・・・6名
○インフルエンザによる欠席児童数・・・・・・5名
○登校しているが体調が良くない児童数・・・・4名  

○その他
・今後は、欠席状況を見ながら学校医様、市教委様のご指導を受け対応して参ります。
・閉鎖措置が決まりましたら、事前に文書とメールでお知らせいたします。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

画像1 画像1

◆昼休み 体育館で遊びました(4)◆

○寒い体育館も駆け回る子どもたちの熱気で温かく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆昼休み 体育館で遊びました(3)◆

○肋木に登ったり、側転を披露したり、フラフープで遊んだりと思い思いに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆昼休み 体育館で遊びました(2)◆

○昼休みはボールを使って遊べる時間でした。ドッジボールを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆昼休み 体育館で遊びました(1)◆

○鉄棒が挑戦する子どもたちでにぎわいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆12月12日(火) 今日の給食です(5)◆

○栄養士さん、調理士さん、ありがとうございます。
○グラウンドはシャーベット状の雪で覆われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆12月12日(火) 今日の給食です(4)◆

○「すき焼き汁」をおいしくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆12月12日(火) 今日の給食です(3)◆

○「れんこんきんぴら」をおいしくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆12月12日(火) 今日の給食です(2)◆

○「きりざい」の入った納豆をおいしくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆12月12日(火) 今日の給食です(1)◆

画像1 画像1
■献立■(エネルギー:631kcl、たんぱく質:27.8g)
・ごはん
・きりざい
・れんこんきんぴら
・すき焼き汁
・牛乳

■矢尾板栄養士さんからのメッセージ■
 今日は新潟県魚沼地方の郷土料理「きりざい」です。昔、肉や魚などがあまり食べられなかった時代に、大切なたんぱく質源である納豆を大事に食べるために、野菜や漬物を入れて量を増やして食べていました。今では野菜を入れることで、かえって食べやすくなり、栄養バランスもとれて、すぐれた料理になっています。ごはんと一緒に味わいましょう。

画像2 画像2

◆20分休み 体育館で遊びました(3)◆

○ボールを使わない20分休みは、体育館を元気に走り回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆20分休み 体育館で遊びました(2)◆

○3年生や4年生は、「鬼ごっこ」や「助け鬼」をして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆20分休み 体育館で遊びました(1)◆

○寒さの中、子どもたちは体育館で遊びました。鉄棒には行列ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆3年生 授業公開がありました(2)◆

○空き缶やハサミ、三角定規やクリップなど、身近な物で調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆3年生 授業公開がありました(1)◆

○3年生が理科で「電気を通すものをさがそう」の学習をしました。回路にいろいろな物をつなぎ、電気が通るかどうかを豆電球で確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆4年生 授業公開がありました(2)◆

○複合図形を分けたり付け足したりしながら、何通りもの求め方を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆4年生 授業公開がありました(1)◆

○4年生が算数の「面積」の学習をしました。今日は、複合図形の面積をいろいろな方法で求めることに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆「ピカピカタイム」に取り組んでいます(3)◆

○今日も身の回りを「ピカピカ」にして、一日をスタートさせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆「ピカピカタイム」に取り組んでいます(2)◆

○毎朝、どこを「ピカピカ」にするか考えて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆「ピカピカタイム」に取り組んでいます(1)◆

○各教室で5分間の「ピカピカタイム」に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31