ようこそ!花いっぱいの前川小学校へ
TOP

◆6月9日(金) 元気に登校しました(2)◆

○今日は、体重測定と1年生の心臓検診が予定されています。
○「安全パトロール」の皆様、1週間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆6月9日(金) 元気に登校しました(1)◆

○さわやかな朝を迎えました。
○今日から、5、6年生が登校班の班長です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆3年生 「サクサク小刀名人」に挑戦中です(2)◆

○できあがった自分だけのペンで何を書きますか?
○完成するのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆3年生 「サクサク小刀名人」に挑戦中です(1)◆

○築山などで見つけた木の枝を小刀で削り、世界に一つしかないペンを作ります。
○今日は、枝に絵の具で色をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆6月8日(木) 今日の給食です(5)◆

画像1 画像1
■献立■
・高野豆腐の揚げ煮丼(麦ごはん)
・もずく汁
・あじさいゼリー
・牛乳

■矢尾板栄養士さんからのメッセージ■

 今日は高野豆腐の揚げ煮丼を作りました。高野豆腐は、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。最初は、冬に豆腐を外に置いたままにしていたら、偶然できたそうです。和歌山県にある高野山の名物だったことから、高野豆腐と言われるようになりました。からだをつくるたんぱく質やカルシウム、鉄分などが多く含まれています。よくかんでいただきましょう。

◆6月8日(木) 今日の給食です(4)◆

○みんないい顔でいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆6月8日(木) 今日の給食です(3)◆

○6年生のみなさんも今日はランチルームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆6月8日(木) 今日の給食です(2)◆

○残さず全部いただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆6月8日(木) 今日の給食です(1)◆

○今日もおいしくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「思い出のアルバム」(16)

○到着式
・17:05 予定より少し早く前川小学校に到着しました。
・感想発表、明日の連絡などを行いました。
・迎えにおいでいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「思い出のアルバム」(15)

○両津「味いちば」で、修学旅行最後の昼食をいただきました。
○ジェットホイルで新潟港に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「思い出のアルバム」(14)

○最後の見学場所は、「トキの森公園」でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「思い出のアルバム」(13)

○ふれあいハウス「潮津の里」で、石細工をしました。
○赤玉石のキーホルダーやネックレス、置物作りに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「思い出のアルバム」(12)

○2日目、最初は佐渡金山を見学しました。
○金の延べ棒をケースから取り出そうとがんばりましたが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「思い出のアルバム」(11)

○少し眠そうでしたが、2日目の朝ご飯もしっかりと食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「思い出のアルバム」(10)

○明日に備えてしっかり眠りましょう。
○男子の部屋におじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「思い出のアルバム」(9)

○佐渡のごちそうを満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「思い出のアルバム」(8)

○1日目の活動が終わりました。待ちに待った夕食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「思い出のアルバム」(7)

○佐渡歴史伝説館の後、佐渡奉行所跡を見学しました。
○採掘した鉱石を砕き、金や銀を選鉱する作業を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「思い出のアルバム」(6)

○西三川ゴールドパークでは、予定時間ぎりぎりまで砂金採りに没頭しました。
○17個もの砂金の粒が採れた子どももいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30