ようこそ!花いっぱいの前川小学校へ
TOP

◆11月13日(月) 今日の給食です(3)◆

○大根サラダは大根の食感がよく、おいしくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆11月13日(月) 今日の給食です(2)◆

○カップ納豆は粒の大きな納豆です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆フラワーフェスティバルへ向けて(2)〜1年生と6年生の交流授業〜

○6年生の丁寧な説明で活動が進みました。一緒に活動することで花活動での大切な精神のようなものを下学年に引き継いでいくのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆フラワーフェスティバルへ向けて(1)〜1年生と6年生の交流授業〜

○フラワーフェスティバルに向けての準備が着々と進んでいます。2限に6年生が1年教室へ行き、支援者の方たちへの感謝の気持ちを形にする活動を行いました。6年生が優しく話しかけたり、作業を手伝ったりする様子がほほえましい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆11月13日(月) 今日の給食です(1)◆

画像1 画像1
■献立■(エネルギー:616kcl、たんぱく質:24.1g)
・ごはん
・カップ納豆
・大根サラダ
・5年生リクエストメニュー「肉じゃが」
・牛乳

■矢尾板栄養士さんからのメッセージ■
 今日は5年生のマナーチェック達成のリクエスト「肉じゃが」になります。豚肉、じゃがいも、玉ねぎなどをたっぷり使い、日本食の定番、肉じゃがを作りました。ちなみに今日使用したじゃがいもは約100個です。食事のマナーには感謝の気持ちを伝えるためのものがあります。食器に食べ残しなどせず、気持ちのこもったあいさつができるといいですね。

画像2 画像2

◆1年1組  球根を植えました(2)◆

○ヒヤシンスは大きくて、クロッカスは小さな球根です。
○大切に育てて、きれいな花を咲かせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆1年1組  球根を植えました(1)◆

○1年1組の子どもたちが、アサガオを育てた鉢にクロッカスとヒヤシンスの球根を植えました。
○鉢の土を入れ替えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆11月13日(月) 元気に登校しました(4)◆

○「安全パトロール」の皆様、新しい1週間がはじまりました。今週もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆11月13日(月) 元気に登校しました(3)◆

○16日(木)には、「まえかわフラワーフェスティバル」があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆11月13日(月) 元気に登校しました(2)◆

○今日から「校内読書旬間」が始まります。朝読書、出張読み聞かせ、図書委員会による取組など、さまざまな活動が計画されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆11月13日(月) 元気に登校しました(1)◆

○青空の中、子どもたちは元気に登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆6年生 卒業アルバムの写真撮影をしました(4)◆

○「放送委員会」
○「運営委員会」

○みんないい表情で写っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

◆6年生 卒業アルバムの写真撮影をしました(3)◆

○今日は5つの委員会で写真を撮りました。一緒に活動してきたメンバーや先生方と一緒に撮りました。

○「保健委員会」
○「体育委員会」
○「図書委員会」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆6年生 卒業アルバムの写真撮影をしました(2)◆

○教室での様子を撮影しました。帰りの会をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆6年生 卒業アルバムの写真撮影をしました(1)◆

○授業風景を撮影しました。体育のマット運動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆3年生 ゴムの力で車を走らせました(2)◆

○ステージと平行に走らせてみると、体育館の真ん中くらいまで進みました。巻き尺で進んだ距離を測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆3年生 ゴムの力で車を走らせました(1)◆

○3年生が体育館で理科の実験をしました。ゴムの力で車がどこまで走るか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆1年生 「キックゲーム」をしました(2)◆

○前回は四角形のコートで行いました。今回は、円形のコートで「キックゲーム」をしました。中心の赤いコーンめがけて、ボールを蹴りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆1年生 「キックゲーム」をしました(1)◆

○1年生が4時間目に体育で「キックゲーム」をしました。
○準備体操をした後、グラウンドに広がってサッカーボールを蹴り合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆給食室 がんばっています(3)◆

○サラダを盛りつけています。
○ハヤシライスのハヤシを作っています。
○ハヤシライスのハヤシを容器に分けています。

○調理師さんたちの手際の良い仕事のおかげで、毎日おいしい給食をいただくことができました。1週間ありがとうございました。来週もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30