ようこそ!花いっぱいの前川小学校へ
TOP

◆フラワータイムがありました(5)◆

○花壇の花で枯れている花をみんなで摘みました。
○最後にきれいに掃除をしました。
○今日は、花柄摘みと合わせて、追肥と水やりもしました。秋に向けて、花活動を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆フラワータイムがありました(4)◆

○全校でプランターや花壇のサルビアの花を摘みました。
○摘んだ花柄でビニール袋がいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆フラワータイムがありました(3)◆

○6年生が低学年の子どもたちに花の摘み方を教えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆フラワータイムがありました(2)◆

○フラワーロードのサルビアの花柄摘みをしました。
○秋にはまた、真っ赤なきれいな花が咲くことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

◆フラワータイムがありました(1)◆

○朝活動の時間に、全校でフラワータイムに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

◆9月5日(火) 元気に登校しました(4)◆

○「安全パトロール」の皆様、本日もありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆9月5日(火) 元気に登校しました(3)◆

○3年生と5年生の発育測定が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆9月5日(火) 元気に登校しました(2)◆

○今日は、朝の活動としてフラワータイムが予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆9月5日(火) 元気に登校しました(1)◆

○さわやかな朝、子どもたちは元気に登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆第4回 PTA運営委員会が開催されました◆

○主な協議題は、校内音楽発表会でのPTA合唱、市P連インディアカ大会、PTA作品展、プール開放の反省と来年度への提案等についてでした。
○PTAスローガン「咲かせよう子どもたちの笑顔 つなげよう地域のきずな」の実現に向け、みんなで一緒にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆現地練習に行ってきました(2)◆

○明日からは、学校での練習です。2回目の練習日、9月11日(月)を目指して一歩一歩前進しましょう。6年生のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆現地練習に行ってきました(1)◆

○子どもたちはリレーを中心に、現地での練習に一生懸命取り組みました。
○「学校のグラウンドより走りやすい!」「練習の時より距離が長い感じがする!」等の声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆大きなカボチャをいただきました◆

○2年生がお世話になっている畑の先生から、大きなカボチャをいただきました。
○しばらく玄関前に飾ることにしました。ご来校の際に是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆昼休み 屋外で遊びました(3)◆

○3年生中心のグループ、4年生中心のグループによるサッカーのゲームが行われていました。清掃開始ぎりぎりまで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆昼休み 屋外で遊びました(2)◆

○築山では低学年を中心に、鬼ごっこが盛んです。木々の間や斜面を駆け回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆昼休み 屋外で遊びました(1)◆

○昼休みは、屋外で遊ぶ子どもの姿が多くありました。
○遊具や秘密基地で、楽しく遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆1年2組 身体測定がありました◆

○「こんなときどうする?」こんな質問もありました。
「鼻血が出ました。こんな時みんなならどうするかな?」
(1)上を向いて止める。
(2)下を向いて止める。
◎どちらを選ぶか、理由も含めてお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆1年1組 身体測定がありました◆

○身体測定をしてみると、どの学年も成長の跡が見られました。特に、身長はみんなが伸びたようです。

○1年生には「こんなときどうする?」という質問をしました。
「転んでひざを擦りむいてしまいました。こんな時みんなならどうするかな?」
(1)保健室で消毒する。
(2)水道の水で洗う。
◎どちらを選ぶか、理由も含めてお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆2年2組 身体測定がありました◆

○「早ね、早起き、朝ごはん」について、自分のめあてを決めて取り組みましょうという指導がありました。お子さんがどんなことをめあてにしているか、ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆2年1組 身体測定がありました◆

○養護教諭から2年生に向けて、「早ね、早起き、朝ごはん」の大切さについての指導がありました。ご家庭でも是非話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30