ようこそ!花いっぱいの前川小学校へ
TOP

7月19日(水) 4年生 ロボットと仲良し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ロボットが自分の思うように動いてくれたら…。今の小学生はこんなことも学習します。ロボットプログラミングの講師をお呼びし、ロボットを自分が動かしたいように動かす設定の仕方を学びました。
 逆立ちをさせたり、手をあげたり、ずっと見ていると、なんだか親しい友達のようで、かわいいなと思ってしまいますね。子どもたちの表情からも、ロボットと仲良くなっていく様子が伝わりました。
 話し相手になったり、ニュースや天気、予定を教えてくれるなど、使い方によってはとても便利ですね。

7月19日(水) 4年生 中越地震から学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
 中越地震からまもなく19年がたとうとしています。今の小学生はもちろん生まれる前の出来事ですし、保護者世代も若くなり、当時学生だったり、まだ長岡に住んでいなかったりした方もおり、中越地震のことを語ることができる人は少ないのかもしれません。
 この日は、NPO法人ふるさと未来創造堂の方や、前川地区にお住いの長岡市防災玉手箱サポーターの方、当時小学生で被災した川口の方から来ていただき、中越地震のことを詳しくお話しいただきました。
 子どもたちからは、もっと知りたいことがたくさんあり、次々と質問が出ました。
 川口在住の講師の方からは、同じ小学校に通っていた仲間を失った経験から、子どもたちに対して「今、隣にいる仲間が、明日もいるということを当たり前と思わないでほしい」とのお話をいただきました。言い換えれば、今、こうして平和に過ごせていることはとても幸せだということ。命のありがたさや生かされている意味を考えさせられるようなお話でした。

7月12日(水) 2年生 学年行事 親子でふれ合い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の学年行事は、インストラクターさんを呼んでのふれあい教室でした。おうちの方と子どもたちが向かい合って、体を使ってゲームをします。段々応用して難しくなったり、駆け引きがあったり、時間がたつにつれて笑いがおき、とっても和やかな雰囲気でした。普段一緒にいるとはいえ、忙しい現代社会、じっくり子どもと向き合って関わるということが少ないのかもしれませんね。子どもたちの満足そうな顔が印象的でした。

7月12日(水) 5年生 妙高への自然教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自然教室2日目は、野外炊飯です。班ごとに協力してカレーライスを作りました。米をとぐ、野菜を切る、火をおこす、ご飯を炊く、野菜を煮る…。普段は家の人がやってくれたり、家ではスイッチ一つで加熱できたりするような便利な生活ですので、いい体験になった事と思います。途中で雨に降られ心配しましたが、食事は外のテーブルで食べることができました。頑張った2日間でした。

7月11日(火) 5年生 妙高への自然教室1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の5年生は、国立妙高青少年自然の家で自然教室を行いました。
 1日目は「クラフト体験」からスタートです。自然の木の枝やつるなどを使って、工作を行いました。自然のものを大きなのこぎりで切るのは大変だと思いますが、果敢に挑戦していました。
 昼食後はグループごとに「妙高アドベンチャー」を行いました。みんなの知恵と心を合わせないとクリアできない課題が次々と出され、子どもたちは真剣に取り組みました。時には笑いもあり、楽しいひと時でした。
 夜は天候に恵まれ、外で「キャンプファイヤー」を体験することができました。 

7月11日(火) 1年生 熱中!泥団子作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 泥団子作りのプロをお呼びするのは今年で3年目。毎年1年生が体験させてもらっています。今年の1年生も、暑さを忘れて、ずーっと泥団子作りに熱中していました。ピカピカ、つるつる、カッチカチの自分だけのどろだんごができるというので、それは夢中になりますよね。
 子どもが夢中になれる課題を与え、材料を与え、やって見せ、自分で工夫できる時間をたっぷり与えれば、こんなに熱中できるのだと改めて感じた1コマでした。

7月4日(火) 6年生 長岡花火にかける思いとは

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年8月2日、3日に行われる長岡まつりの花火大会。今や全国的に有名になり、観光で訪れる県外の方もたくさんいますね。
 6年生は平和学習、そして長岡のために働くというキャリア教育の視点から、「長岡花火」に注目し、長岡花火財団の方から長岡花火についてのお話をお聞きすることにしました。
 長岡花火の歴史を学ぶ中で、この平和への願いをどのように次の世代につないでいくのか。自分たちには何ができるだろうかと考えさせられるお話でした。
 また、仕事のやりがいについて、花火を見た人が喜んでいる姿、幸せそうな笑顔を見たときに「続けてきてよかった」と思われるとのこと。人を幸せにできる仕事はどんな仕事も素敵ですね。良いお話が聞けました。

7月3日(月) 3年生 アオーレ長岡見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が、長岡市の施設について学習するため、アオーレ長岡へ校外学習に出かけました。
 前川小学校は駅がすぐ近くにあるので、前川駅から長岡駅まで電車で行くことができます。電車に乗るのも一つの楽しみです。アオーレ長岡は長岡駅から徒歩数分なので、こちらも近いです。
 アオーレ長岡では、施設職員の方から、施設名の由来、様々な設備、ユニバーサルデザインのことなど、たくさんのことを教えていただきました。私たち市民のために、いろいろ工夫されている施設なのだということが分かりましたね。

6月30日(金) 6年生 東京への修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行2日目は、キッザニアにて職業体験です。自分たちがやってみたい職業を選んで体験することができます。
 おもちゃや鉛筆、食品などのものを作る工場や、病院、消防署、裁判所などの人のためになる仕事など、数多くの職種がありました。引率職員であっても中に入ることは許されず、子どもが専門家から学び、自分で考えて行動するシステムでした。銀行でカードを作り、お金を貯める体験など、子どもたちにとってはワクワクドキドキのひとときでした。


6月29日(木) 6年生 東京への修学旅行1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生はキャリア教育の一環として東京へ修学旅行に出かけました。
 まずは、東京駅に着き、建物の高さにびっくり!首が痛くなりそうでした。国会議事堂では国の重要なことをここで話し合っているのか…と体感することができました。成田空港では、空港の仕組みを学び、様々な国の方が入り交じるフロアで、いろいろな業種の方が働いている様子を見ることができました。

6月28日(水) 3年生 学年行事 BMXのすごさ体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の学年行事はBMX世界チャンピオンお二人をお招きして、実演や体験を含む講演会を行いました。
 実演では、たくさんの難しい技を見せていただいたり、床に横になった担任を飛び越えたりと、驚きの連続でした。
 講演の中で、「挑戦すること」「あきらめずに続けること」「達成感」「周りの人への感謝」などの言葉があり、3年生の子どもたちには心に残ったようです。実際に世界で活躍している方の言葉には重みがあります。良い体験ができました。

6月26日(月) 2年生 里山フィールドで生き物探し

画像1 画像1 画像2 画像2
 天候に恵まれ、バスに乗って国営越後丘陵公園へ校外学習に行ってきました。
 里山フィールドでは、一人一人が網を持ち、水辺の生き物を探しました。みんなとても真剣な表情でした。インストラクターの方から生き物の特徴を教えていただき、実際に触る体験もしました。
 後半は公園の遊具で思う存分遊びました。とても楽しく貴重な体験ができました。
  

6月23日(金) 4年生 防災学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は総合的な学習の時間に「防災」について学んでいます。
 今日は講師の方、サポータの方合わせて7名をお招きし、防災学習を行いました。避難所体験学習では、段ボールのベッドや簡易トイレを組み立てたり、腕をけがした人の応急処置法を学んだり、具合が悪い人を毛布の担架で運ぶ練習をしたりしました。
 子どもたちはとても真剣に話を聞き、協力しながら体験していました。段ボールベッドや簡易トイレなどは、前川小学校に備蓄されているものです。
 いざという時にはこの経験を生かして積極的に人のためになる行動ができればと思いました。

6月20日(火) 5年生プログラミング教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は専門の講師をお呼びして、プログラミングの方法を教えていただきました。今や一人一人がタブレットを持つ時代。それぞれが自分の選んだキャラクターに自分が選んだセリフを自分が思った声色で話してもらうようにプログラムを組みます。慣れてくるといろいろな工夫をしたくなり、時間がいくらあっても足りないくらいでした。
 プログラミング講座をきっかけに興味をもち、将来このような仕事に就く人が出てくるかもしれないと期待できるような学びの一コマでした。

6月15日(木) 1年生鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が鍵盤ハーモニカの演奏の仕方について、講師の方から教えていただきました。子どもたちは、講師の先生の一言一言に集中して聞き入り、演奏する時のルールや手入れの方法などを学ぶことができました。乱暴に息を吹き込んではいけないことを教えていただき、お隣の人に内緒話をするような息の入れ方と言われ、みんな優しい音で上手に演奏ができました。これからの上達が楽しみです。

6月14日(水) 第1回学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度第1回目の学校運営協議会を開催しました。この会議は、地域や保護者の代表の方から学校運営に参画していただく会議です。
 前半に子どもたちの授業の様子を参観していただいたり、廊下や階段に展示してある作品を見ていただいたりしました。
 後半には、今年度の学校経営方針についてご理解をいただくとともに、子どもたちにとってよりよい教育ができるようにと、話し合いました。メディアとの付き合い方やネットトラブルへの心配が話題となり、今後子どもたちやご家庭にどのように啓発していくか、考えていきたいと思います。

6月8日(木) 6年生 前庭花壇花植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎年6年生が企画・運営している前庭花壇。今年は話合いの結果、学年の名前にも入っている「虹」のデザインと、大切にしていきたい言葉「キズナ」の花文字に挑戦しました。
 花植えにあたっては、子どもたちが中心となり、テープで目安となるラインを示し、苗を並べていきました。植える前には「もう少し右」「ここにピンクもってきて。」など、リーダーが的確な指示を出しながら進めていて感心しました。
 これから花が成長し、見ごろになるのが楽しみです。

6月7日(水) 6年生縄文時代にタイムスリップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が、新潟県立歴史博物館と馬高縄文館へ校外学習に出かけました。竪穴式住居へ入ったり、土器を間近で見たり、勾玉を作ったりして縄文時代の人々の暮らしを疑似体験してきました。まるで縄文時代にタイムスリップしたかのような一日だったようです。

6月6日(火) 1年生 シャボン玉遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、1年生が、シャボン玉作りの名人をお呼びして、シャボン玉遊びを行いました。前川小学校には3年連続で来ていただいています。
 名人からシャボン玉ができる仕組みやシャボン玉の作り方などを聞き、見本を見せていただきました。そして、自分たちも体験してみることに。
 これまで作ったことのないような大きなシャボン玉や、長ーいシャボン玉、細かいたくさんのシャボン玉などなど、作るたびに形が変わり、いつまでも続けていられそうでした。
 名人の方は、各地のイベントにも参加されているとのこと。夜、シャボン玉をライティングすると、またきれいなんだとか。夢のある世界だなと思いました。

6月1日(木)ペア学年で体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在学校では体力テストに取り組んでいます。種目は、握力・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・20Mシャトルラン・50M走・立ち幅跳び・ソフトボール投げの8種目です。
 今日は、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペア学年となり、上学年が下学年の記録を数えたり、補助をしたりしながら3種目に取り組みました。体力テストが初めての1年生も、お手本の6年生の姿を見て、真剣に取り組んでいて感心しました。このように、体力・運動能力を高めるコツも上学年から下学年へ引き継がれていくといいなと感じました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31