5/7 教育相談今日から来週にかけて、朝読書の時間等を活用して教育相談を行っています。先週学校生活アンケートを行い、それをもとに学習や友達関係、その他の困ったことなど学級担任の先生と対面で話をしています。これをきっかけに、心配事などはすぐに話ができっるようになるといいですね。 左 3年生の教育相談 中 2年生の教育相談 右 1年生の教育相談 5/2 こいのぼりこいのぼりを飾るのは、中国の故事「登竜門」が由来とされているそうです。「登竜門」は、山奥にある流れの速い滝(竜門)を立派に登り切った「こい」が、龍(りゅう)になって天に上る話です。そのため「こい」は逆境や苦難を乗り越えて立身出世する縁起物として扱われています。また「こい」が沼でも池でも生きられる強い生命力を持っていることも理由のひとつだそうです。こいのぼりには「立身出世」と「健康的で強く育つように」との2つの願いが込められているということです。 江陽中の生徒たちも、元気に逆境や苦難を乗り越えて、大きく成長してほしいと思います。 5/2 授業の様子左 2年生 音楽 「夏の思い出」合唱 「なつがくれば思い出す・・・・」きれいな歌声でした。 中 1年生 体育 二人組で準備運動です。楽しそうに・・・・。 右 3年生 理科 物体にかかる力について実験中。 5/2 全校朝会写真 左:あいさつスローガン 中:校長の話 右:表彰 挨拶は 挨・・「押し開く」「近づく」→『心を開く』 拶・・「せまる」「近づく」 →『相手に近づく』 だそうです。 挨拶よって ・関係構築の足掛かりとなる ・良い印象を与えられる ・緊張が緩和される ・感謝の気持ちを伝えることができる ・相手の承認欲求を満たすことができる「存在を認めている」 ・「あいさつ上手」な人ほど愛される などの話をしました。生徒たちは真剣に話を聞いてくれました。挨拶をきっかけにより明るい江陽中学校になることを願ってます。 あいさつキャッチフレーズ あ 明るく元気に い いつでもどこでも さ さわやかに つ つなげよう心と心 5/1 体力テスト左 長座体前屈 柔軟性を測るテストです。 中 反復横跳び 俊敏性を測るテストです。 右 上体おこし 筋持久力を測るテストです。 5/1 1学年朝会と挨拶運動その後学年評議委員から学年目標が「ALWAYS SMALE」に決定したことが発表されました。みんなが笑顔で学校生活を過ごせるよう、思いやりの気持ちをもって過ごしてほしいと思います。 委員会の活動が始まり、生活委員会と応援団による朝の挨拶運動が始まっています。委員会の皆さんありがとうございます。挨拶は悪くはないのですが、もう少し大きな声が出てもいい気がします。 左 4名の発表 中 学年目標の発表 右 挨拶運動の様子 4/30 2学年朝会と学校生活アンケート三連休が明け、4月も最終日となりました。新年度が始まって一か月が過ぎようとしています。本当に月日の経つのが早く感じます。今日も生徒たちは元気に登校してくれました。 今朝は2学年朝会があり、4名の生徒が学校給食について発表していました。「調理員さんが頑張って作ってくれているので残さず食べたい」「僕は黄な粉揚げパンが好きです」「残量が多いとそれを燃やすために二酸化炭素が増えるので残量を減らしていきましょう」などの発表がありました。丈夫な体を作るためにも残さず食べることは大切ですね。 毎月生徒は「学校生活アンケート」を行っています。生徒の学校生活の悩みや不安を毎月確認し、適宜面談を行っています。来月から教育相談週間が始まります。今回のアンケートをもとに学級担任が全生徒と教育相談を行います。 左 2学年朝会の発表の様子 右 学校生活アンケートを行う1年生 4/26 PTA総会 学年PTA左 今年度の三役の皆さんの紹介 中 全体の様子 右 3学年PTAの様子 4/26 授業参観左 教室が狭いため、廊下で参観いただきました。 中 1年英の授業の様子 社会 右 2年生の授業の様子 美術 4/26 今日の午後は授業参観ですまた、今日はお天気も良く、前庭のチューリップや校門脇のつつじもきれいに咲いています。時間がありましたらご覧ください。 午後の予定です 授業参観 14:00〜 各教室 理科室 美術室 PTA総会 15:00〜 武道場 学年PTA 15:40〜 1年生武道場 2年生PC室 3年生体育館 なお、駐車場に限りがありますので、できるだけ徒歩か自転車での来校をお願いします。体育館脇の駐車場は限りがありますので、調理場奥のテニスコートをご利用ください。 4/25 部活動集会左 陸上競技部 部員の紹介 中 吹奏楽部 顧問の先生の紹介 右 野球部 今後の活動について説明 4/25 授業の様子左 1年生 社会 ミニ地球儀を使って、世界地図について学習中 興味津々に地球儀を見ています。 中 2年生 体育 班別に集団行動の練習です。しっかり揃って行進しています。 右 3年生 英語 今日は3年生にモーガン先生が来てくれました。タブレットを使いながらモーガン先生と会話をしています。 4/25 3学年朝会その後、学級担任の先生方のインタビューが行われ、先生方の意外な一面が紹介されていました。「先生でなかったら何になりたかったですか」という質問に対して「女優」という答えの時は大きな歓声?どよめき?が上がっていました。とても和やかな雰囲気でした。 左 学年評議委員の紹介 右 先生へのインタビュー 4/24 専門委員会左 生徒会執行部の様子 タブレットを使いながら話合い 中 図書委員会 右 広報委員会 4/24 1学年朝会左 生活委員の3年生の説明 中 評議委員の抱負発表 右 話を聞く1年生 4/23 部活動の様子左 美術部 一人ずつみんなの前に出て、自分の作品を発表していました。定期的に発表会を開催し、ほかの人から意見をもらっています。 中 LLC部 入学式で飾った大きな花瓶の花を、枯れてしまったものは捨て、まだきれいに咲いているものは小さな花瓶に入れて校舎内に飾りました。学校に潤いを与えてくれます。LLC部の皆さんありがとうございます。 右 女子ソフトテニス部 体験入部の1年生が、ラケットををもって実際にボールを打っていました。 4/23 2学年朝会その後、1年生の教室を回っていると、静寂の中で真剣に朝読書をしていました。当たり前のことかもしれませんが、これも素晴らしいです。 写真 左 学年評議委員の決意表明 中 学年主任の話 右 1年生の朝読書の様子 4/22 授業の様子左 1年生 数学 トランプとすごろくを使って楽しく「正の数・負の数」につて学習中。黒いカードを引くとその数だけ間に進む、赤のカードを引くとその数戻ります。 中 2年生 社会 戦国時代について学習。昔の鉄砲の弱点とは。「火縄銃なので雨が降ると使えません」だそうです。 右 3年生 英語 二人組になって会話のペア学習です。一生懸命やっていました。 4/22 PTA委員総会左 委員会の様子 中 委員総会の様子 右 今年度役員案の紹介 4/19 体験入部左 男子テニス部 2年生がボールを出してスマッシュの練習です。 中 美術部 1年生が黙々と絵をかいていました。 右 女子卓球部 2年生がラケットの持ち方や基本的な動作を教えています。 1年生を指導している2・3年生の皆さん、ありがとうございます。先輩・後輩のいい関係が築けていると思います。 |