今年度 越路西小学校は 創立20周年を迎えました

7月21日(水) ビジュアルプログラミング出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が「ビジュアルプログラミング出前授業」を行いました。自分のタブレットで「Scratch3.0」を使ったいろいろなプログラミングを学びました。この活動を通して出前授業後も継続的にプログラミングに取り組めるようになることを目的としています。
6年生はいい学びをしましたね。

7月7日(水) お帰りなさい6年生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が修学旅行から帰ってきました。
みんな元気で、充実した顔でした。
素晴らしい体験をしてきたんだと思います。
ゆっくり休んで明日からの学校生活に生かしていってほしいと思います。

7月6日(火) 6年生、修学旅行に出発!

画像1 画像1
6年生が十日町方面へ修学旅行に出発しました。
天候が心配ですが、雨天案でも楽しい活動が組まれています。
「雨もまたよし」の気持ちで活動してほしいと思います。
明日、充実した顔で帰ってきてほしいと思います。

6月29日(火) 講話朝会でダンス!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講話朝会を行いました。
始めに、校長先生から梅雨の時期にちなんだお話をお聞きしました。
その後、今月の歌「手のひらを太陽に」を全校で歌いました。
すると6年生がみんなを囲み、「手のひらを太陽に」に合わせてダンスを披露。その後、全校が6年生のリードに合わせて踊りました。
朝からさわやかな気持ちになれました。
6年生、ありがとう!

6月8日(火) 6年生太鼓体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校区で伝統を引き継いて太鼓演奏に取り組んでいられる方を講師にお迎えし,太鼓体験を行いました。初めて太鼓をたたいた児童,お祭りで太鼓をたたいている児童と経験は様々でしたが,本格的にばちの持ち方や姿勢,リズムの取り方を教えていただき,集中して太鼓と向き合っていました。最後に,内藤さんに質問する時間をとりました。内藤さんが太鼓を始めたきっかけや伝統文化を引き継ぐ思いなどをお聞きし,越路西の地域で自分ができることを考えたり,伝統文化の大切さを実感したりすることができました。

5月31日(月),6月1日(火) あいさつ運動【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日から,中学校区のあいさつ運動が始まりました。31日,6月1日は,高学年が朝玄関で全校にあいさつしました。元気な声が響き,明るい気持ちで1日過ごすことができました。ご家庭でもよいあいさつを交わすことができるようお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31