今年度 越路西小学校は 創立20周年を迎えました

9月26日(火) 稲刈りをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が学校田の「稲刈り」を行いました。
農協の方からご指導してもらい、子どもたちは、稲刈り鎌を使って稲刈りをしました。
昔の農作業の大変さを実感した子どもたち。
脇ではコンバインがすごい速さで稲を刈っているのを見て、現代の農作業の機械化の良さも感じたのではないでしょうか。

9月11日(月) 壮行会練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が再び低学年、中学年棟に出向き、「親善陸上大会壮行会」の練習を行いました。
前回よりもいい声、いい指示、いい褒め方とリーダーらしいところが随所に見られました。
9/12の壮行会、6年生に気持ちのこもった応援をしましょう。

9月6日(水) 壮行会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が低学年、中学年棟に出向き、「6年生親善陸上大会壮行会」の練習を行いました。
上手に指示が出せなかったり、うまく褒められなかったりしたところもありましたが、5年生の次期リーダーとしての「気持ち(6年生の次は私たち!)」のこもった応援でした。
1〜4年生もいい声を出していました。

7月20日(木) お帰りなさい!5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が「自然教室」から帰ってきました。
全ての日程をこなし、全員、元気で戻ってきました。(数名、寝不足の子どもがいたようです・・・)
この「自然教室」で学んだこと、経験をこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

7月19日(水) 自然教室へ出発!

画像1 画像1
5年生が高柳の「こども自然王国」へ「自然教室」に出発しました。
1日目は、沢登りやキャンプファイヤー、2日目は野外炊事が計画されています。
全ての活動をやり切り、満足した顔で帰ってきてほしいと思います。

田んぼの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
田んぼに植えた苗のその後を観察しました。
「周りの草がすごいなあ。」
「藻が浮いているけど。」
子ども達から、疑問が浮かびました。
これから、総合的な学習の時間に調べられるといいです。

6月14日(水) 「おとぎの国」の方から読み聞かせ

画像1 画像1
朝読書の時間に「おとぎの国」の方々からの読み聞かせを行いました。
子どもたちは「おとぎの国」の方々から読んでいただくお話に、真剣に、聞き入っていました。
現在、「読書祭り」中です。子どもたちは、たくさんの本と触れ合っています。
また、機会があれば「読み聞かせ」をお願いします!

5月31日(水) プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2時間目にプール清掃を行いました。
6年生は水着を着用して、プールの中をきれいにしました。
5年生はデッキブラシでプールサイドの床磨きをしました。
全校のために、高学年が頑張ってくれました。ありがとう!
ご苦労様でした。

5月23日(火) 田植えをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が学校田で「田植え」を行いました。
JAの方からご協力いただきました。
はじめに「六角枠」を使って、植える場所の印を付け、全員で手作業で苗を植えました。
最初は水田の感触に「キャー」「うわーっ」と大きな声をだしていた子どもたちでしたが、途中からは、その感触にも慣れ、田植え作業に夢中になっていました。
秋の収穫に向けて、「おいしい」と言ってもらえるようなお米にするために、たくさん関わっていきます。
そして、「総合的な学習の時間」で様々な学びをしていきます。

5月16日(火) さぁ、稲作体験

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は「総合的な学習の時間」に「稲作体験」を通じて「米作り」と「自然環境」の関係について考えていきます。
JAの方々からご協力いただき、品種別に種もみの違いが分かるように見せてもらったり、田植えの時に植える「苗」を実際に触らせてもらったりしました。
これから始まる「稲作体験」に興味津々の5年生です!

4月25日(火) 高学年立ち上げ式

画像1 画像1
5年生になって、「5年生って米作りがあるのでしょう」「高学年になるって、どういうこと?」「自学はどうすればいいの?」疑問が沢山あるのではないでしょうか。
6年生が、「高学年立ち上げ式」として、パワーポイントや質問会をしてくれました。5年生も説明を一生懸命に聞き、学級委員の3人が代表として、それぞれ感想と感謝の言葉を6年生に伝えました。
恥ずかしい、自信がない、という自分の殻を破って、「もっとこうしたい!」「かっこいい高学年になりたい!」という声が聞こえてくるように指導・支援していきます。

4月19日(水) お茶を入れたよ!

画像1 画像1
5年生が家庭科で「お茶」を入れる調理学習を行いました。
今回はガスコンロでお湯を沸かし、お茶っ葉を急須に入れて飲んでみました。
「おいしい!」「苦ーい!」という声が聞かれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/16 学習参観・懇談会・次年度PTA役員決め
学習参観・懇談会
次年度PTA役員
決め
2/20 音楽朝会
音楽朝会(6)