今年度 越路西小学校は 創立20周年を迎えました

11月10日(金) 越路ホタルの会 もみじの会創立20周年記念行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生が越路体育館で行われた「越路ホタルの会 もみじの会創立20周年記念行事」に参加しました。
4年生は自分たちがホタルを通じての他校との関わりや思ったこと、考えたことを発表しました。
学習発表会以上の堂々とした発表でした。
発表会後の中静先生の講演もしっかり聞けた3・4年生でした。

10月2日(月) 関川小4年生との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
関川小4年生の子どもたちが越路西小を訪問し、かがやき学年の子どもたちと交流しました。
越路西小のビオトープを案内したり、給食を一緒に食べたりしました。
去年は、越路西小の子どもたちが関川小を訪問しています。
まさに「ホタル」が結ぶ学校交流ですね。

7月14日(金) ホタル交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
越路西小学校の4年生が越路小学校の4年生と「ホタル交流会」を行いました。
越路小学校の体育館でホタルとの関わりの中で調べたことや分かったことを発表し合いました。
また、ゲームをしてお互いの親睦を深めました。
同じ中学校に進学する子どもたちです。いい交流会になりました。

7月13日(木) カブトムシが成虫になったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のバルコニーに大きな土の入った段ボールがあります。
地域の方からいただいたもので、中にカブトムシの幼虫がいます。
土が乾かないように、毎日、霧吹きで水を吹きかけていました。
ここ数日でサナギが脱皮して成虫になっています。
今日も昼休みにサナギから成虫へ脱皮する瞬間をたくさんの子どもたちが目撃しました。
カブトムシにクワガタに、越路西小は昆虫の楽園ですね。

7月4日(火) 生活目標の反省

画像1 画像1 画像2 画像2
全校朝会で4年生が6月の生活目標の反省を劇風に披露しました。
時間を守ることや体育館の使い方、廊下歩行やふわふわ言葉など自分たちのできたこと、できなかったことを若干のフィクションを交えながら披露しました。
できなかったことは、これからできるように頑張っていきましょう。

6月20日(火) おすすめの本紹介

画像1 画像1
読書祭り開催中です。
昨日、今日、明日にかけ、各学年部で「おすすめの本紹介」をしています。
今日は3,4年生。
面白かったお話やびっくりした図鑑などを紹介しました。
たくさんの本を読んで、心の栄養を蓄えましょう。

「ホタル新聞」見てください!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のオープンスペース側仕切り窓に「ホタル新聞」を掲示しました。
「ホタル」について不思議に思ったことや疑問に思ったことを本やインターネットで調べ、新聞にまとめました。
個別懇談においでの際はぜひご覧ください。

「カラフルな生き物」見てください!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のオープンスペースに素敵な「カラフルな生き物」が展示されています。
4月、5月から材料を集め、切り取り、自分の作りたい生き物になるように貼り合わせました。
「ホタル新聞」同様、個別懇談の際にご覧ください。

6月8日(木) ホタルが成虫になったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月から「上陸水槽」を作って観察してきた「ホタルの幼虫」ですが、今週に入ってから変化が見られるように・・・。
ケースの上の方に黒くてオレンジの見たことのある物体が!?
ホタルの成虫です。
子どもたちも大喜び。休み時間になると上陸水槽を観察しにくる子どもたちがいつも以上にたくさんになりました。

5月31日(水) 「おとぎの国」の方から読み聞かせ

画像1 画像1
朝読書の時間に「おとぎの国」の方々からの読み聞かせを行いました。
子どもたちは「おとぎの国」の方々から読んでいただくお話に、夢中になって聞き入っていました。
6月には「読書祭り」があり、子どもたちは、たくさんの本を読みます。
また、機会があれば「読み聞かせ」をお願いします!

5月19日(金) 中学年リレー練習【運動会】

画像1 画像1
5時間目に中学年で「全員リレー練習」を行いました。
入退場も練習しました。
3年生からスタートし、後半は4年生が頑張って走りました。
本番でも力いっぱい走ります!
ご声援をよろしくお願いします!

ホタルの幼虫をさがせ!

画像1 画像1
4年生は「総合的な学習の時間」に越路地域で生息する「ホタル」を中心に、里山・川・生物・植物などの自然や環境について考えます。
先日、「ホタルの会」の皆様から「幼虫」のいる水槽をいただきました。
4年生も興味津々、毎時間、眺めていますが、なかなか幼虫も用心深く、姿を現しません。(幼虫は土の方に潜ってしまい、成虫にならないと出てこない様子です)
早く成虫の姿が見たい4年生でした。

4月27日(木) 朝活動でラジオ体操

画像1 画像1
4年生が、3年生と朝活動の時間に「ラジオ体操」を行いました。
3年生担任の指導でしっかりと曲げたり、伸ばしたりするところを教えてもらいました。
実際にやってみて、最後には「4年生はさすがに上手ですね」とほめてもらって喜んでいました。
運動会ではもっとかっこいい「ラジオ体操」をお見せしたいです。

4月25日(火) 似顔絵は難しい

画像1 画像1
4年生のオープンスペースに子どもたちが描いた「似顔絵」が展示されています。
学習参観に合わせ、展示したので見られた保護者の方も多いかと思います。
子どもたちは鏡を見ながら、鉛筆で下書きしてクレパスで彩色しました。
味のある「いい顔」がたくさん並びました!!

4月17日(月) 春をさがぞう!

画像1 画像1
4年生が理科の時間に「春さがし」を行いました。
冬眠から覚めたカエルや木々の芽吹きを見つけていました。
春の陽気の中、楽しく活動できました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/17 音楽学習発表会
県音研発表会
11/19 PTA秋の奉仕作業
PTA親善ソフトボール大会
秋の奉仕作業
PTAソフトバレー大会
11/21 音楽朝会
PTA3役会
音楽朝会(3)
【PTA3役会(3)】
11/22 委員会
委員会(12)