今年度 越路西小学校は 創立20周年を迎えました

10月3日(火) 生活目標の反省を発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
太陽学年が、9月の生活目標「きそく正しい生活をおくろう」を振り返って、全校朝会で発表しました。
よくできるようになったことやこれからも気を付けたいことを大きな声で堂々と発表できました。
先週から練習を重ねた成果が出せました。
「学習発表会でも頑張ろう!」と担任から褒めてもらい、嬉しさいっぱいの太陽学年でした!

9月20日(水) 種取りをしたよ!

画像1 画像1
5時間目にホウセンカとヒマワリの「種取り」をしました。
3年生の子どもたちはホウセンカの実が弾けて種が出てくるのにびっくりしていました。
また、大きく育ったヒマワリの種取りにも挑戦。
一粒一粒、取りこぼしがないように丁寧に取っていました。

9月5日(火) 校外学習「スーパーマーケット」へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が地域のスーパーマーケットへ校外学習に行ってきました。
店内やバックヤードを案内してもらい、スーパーマーケットの工夫や秘密を見つけようと意欲的に学習に取り組みました。
普段は見られない所を見せてもらって、子どもたちは大喜びでした。
ご協力いただいた店員の皆様、ありがとうございました。

トントンドンドンくぎ打ち名人、完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA親子行事で作り始めた「トントンドンドンくぎ打ち名人」。
あれから数時間かけ、組み立てたり、色を塗ったりして、ようやくみんなの作品が完成しました。
3年教室のオープンスペースに飾りました。
完成に子どもたちも嬉しそうです。

お年寄り、体が不自由な方の立場になって考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
7/7(金)の学習参観で、「体験学習」を行いました。
以前に福祉施設を訪問し、お年寄りや体の不自由な方の生活の様子を見学してきました。
今回、体が不自由になった時の模擬体験を通して、思ったことや感じたこと、今後の活動に生かしたいことを考えました。

みのわの里訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日(月)に、3年生が「総合的な学習」の時間に近くにある福祉施設「みのわの里」を訪問しました。
「ふくし」って何だろう?から始まった学習です。
どんなところでどんな人が暮らしているのかを実際に見たり、聞いたりしてきました。
高さや角度が調節できるベッドにも寝させてもらいました。
アジサイのちぎり絵作りをしているところも見させていただきました。
たくさんのことを教えていただきありがとうございました。

6月30日(金) 学年行事をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目に学年行事を行いました。
図工の「トントンドンドンくぎ打ち名人」という題材で、お家の人に協力してもらいながら木材をにくぎを打って、子どもたちの思い思いの作品を作りました。
ケガなくできたのもお家の方々のおかげです。
ありがとうございました。

5月31日(水) 「おとぎの国」の方から読み聞かせ

画像1 画像1
朝読書の時間に「おとぎの国」の方々からの読み聞かせを行いました。
子どもたちは「おとぎの国」の方々から読んでいただくお話に、夢中になって聞き入っていました。
6月には「読書祭り」があり、子どもたちは、たくさんの本を読みます。
また、機会があれば「読み聞かせ」をお願いします!

5月12日(金) ふんわりふわふわ

画像1 画像1
3年生が図工で「ふんわりふわふわ」というビニール袋をつなげて楽しむ造形活動を行いました。
最初は教室で貼ったり、マジックで顔や模様を描いたりしていましたが、5時間目は体育館で送風機を使って空中に飛ばしました。
上へ上へあがる作品。
子どもたちの「おぉーっ」「上がったー!」という大歓声が体育館に響いていました。

4月24日(月) 春探しパート2

画像1 画像1 画像2 画像2
4月24日(月)、外は汗ばむくらいのポカポカ陽気でした。
3年生の子どもたちが2回目の「春探し」に裏山に出かけました。
カナヘビを見つけて捕まえたり、桜やタンポポをていねいにカードに書き込んだりしました。

4月20日(木) ウサギの引き継ぎ式

画像1 画像1
3年生がお世話しているウサギ「ダイテツ」の2年生への引き継ぎ式を行いました。
お世話の仕方(エサのやり方・そうじの仕方)を3年生が実際にやって見せて教えていました。
2年生の皆さん、これから「ダイちゃん」をよろしくお願いします!

4月18日(火) 春をさがそう!

画像1 画像1
3年生が理科の時間に「春さがし」を行いました。
裏山に行って、自分が見つけた「春」をカードに書きました。
フキノトウやゼンマイ、サンショウウオの卵を見つけてみんな大喜びでした!

4月17日(月) 素敵な窓になりました!

画像1 画像1
3年生の教室の窓が大変なことに!?
図工の時間にみんなで窓ガラスに思い思いの「春」を描きました。
桜やチューリップの花を描いて素敵な窓になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 全校国語テスト
クラブ(3年クラブ見学)
全校国語テスト(3)
クラブ(9)
(3年クラブ見学)
10/12 音楽課外
ひな壇設置
音楽課外(3)
10/13 全校遠足日(予備日なし)
全校遠足日
*予備日なし
10/16 音楽課外
音楽課外(4)
10/17 音楽朝会
音楽課外
児童朝会(6)
音楽課外(5)