今年度 越路西小学校は 創立20周年を迎えました

3月19日(月) こどもホタレンジャー認定(環境省)

こどもホタレンジャーとは(環境省HPより)
「暗闇の中を飛び交うホタルの光は、古くから日本の原風景として大切にされてきました。こうした風景が多くの地域で失われてきた一方で、失われた光を呼び戻そうとする活動や残されたホタルを守ろうとする活動も広がってきています。
 日本で多くみられるゲンジボタルやヘイケボタルは、一生のほとんどを水辺で過ごす生き物です。こうした活動は、豊かな水環境を守り、次世代に残していくための活動にほかなりません。これらの活動を通じて、特に次世代を担うこどもたちが、川や生き物に触れ、これを自らの手で守ることのよろこびを感じ取ってくれることが望まれます。
 こうしたホタルを守るこどもたちの活動を、「こどもホタレンジャー」と名付けました。これは、ホタルを守る人という意味で「ホタル」と「レンジャー」をつなげたものです。rangerとは、パークレンジャーという言葉があるように、森林や自然公園を警備したり保護したりする人という意味があります。」
※越路西小学校4年生は、このような活動を環境省に報告した結果、「こどもホタレンジャー」に認定されました。かわいいバッジもいただきました。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31